タグバンガーズのインターンは◯◯

はじめに

こんにちは!昨年6月から12月末までタグバンガーズでインターンをしていました、古家優という者です。この記事では僕のインターン体験について振り返ろうと思っているのですが、ただ体験談を書くだけではつまらないので、より楽しい方法を考えてみました。

ところで、この記事を開いているあなたは、

1.タグバンガーズのインターンに興味がある

2.僕に興味がある

3.両方

のいずれかに当てはまるかと思います。

2.に該当する方は、非常にありがたいのですがとりあえずfacebookに飛んでもらうとして、今回の記事では1.または3.に当てはまる方々に向けて、インターンを通して僕が感じた5つの「タグバンガーズのインターンは◯◯」を紹介しようと思います。

なんだかバラエティ番組っぽくてワクワクしますね。


あんた誰よ

自己紹介がまだでしたね。 名前は「こが ゆう」と読みます。よく「ふるや」とか「ふるいえ」とか間違えられるのですが、今までで一番ショックだった間違えられ方は「コケ」でした。

好きなものはテニス、カフェラテ、カントリーマアム、洋画洋楽、サーフィン、筋トレといったところです。

高校を昨年3月に卒業し、約一年間バイトやらインターンやらをしたのちに、今月からオーストラリアの大学に入学し、コンピューターサイエンスを勉強しています。

それでは早速一つ目の「タグバンガーズのインターンは◯◯」に参りましょう!


1.勉強になる

これは当然かもしれませんが、とにかく勉強になります。特に僕に関して言うと、ほぼプログラミングの経験が無い状態から始めたので本当に勉強になりました。

タグバンガーズでは主にJavaを扱っているのですが、入った当初はJavaなんて聞いたことしかなくて、クラスとか、メソッドとかフィールドとか、何がなんだかさっぱりでした。gitもよくわかってなかったし、ターミナルなんてもう恐怖しか感じませんでした。

そんな僕でも最後の2ヶ月間くらいは業務アプリの保守作業をしていたのですから驚きです。大学なんて行かなくていいじゃん、と思ったくらいです。

タグバンガーズでインターンをすれば、確実に成長できます。


2.難しい

これも当然ですね。決して簡単ではありません。

たった一つの小さなタスクを解決するのに何日もかかったこともありました。特に僕のようにほぼ未経験からスタートするのであれば、たくさんの壁にぶち当たり、ストレスを感じることもあるでしょう。しかしそんな壁に当たる経験ができることもまた、タグバンガーズの魅力の一つです。

参考までに、僕がインターンでやったことを時系列に大まかにまとめてみました。

1.Javascriptの勉強(計算機づくり)

2.lsコマンド、catコマンドの再現

3.ウェブサーバーの再現

4.チャットアプリの再現

5.ユニットテストの勉強

6.Springフレームワークの勉強

7.登壇

8.業務アプリの保守作業

※1以外はすべてJavaを使いました。

これらを全てこなしていく中で、本当に数え切れないほどの壁に当たり、乗り越えてきました。

壁は成長のチャンスです。たくさんの壁を経験し、一つ、また一つと少しずつ乗り越えていってこそ、成長できるのだと思います。


3.楽しい

これは間違いないです。めちゃめちゃ楽しいです。

だってオフィスに卓球台があるんですよ!楽しいに決まってるじゃないですか。

卓球台でできることは卓球だけではありません。

ある時はコンビニのおでんを買い占め、卓球台を囲んでおでんパーティーをしたり。またある時はピザパしたり。

それにメンバーもみんな面白い人たちばかりで、僕は非常に楽しかったです。


4.美味しい

オフィスの周りには美味しいランチの場所がたくさんあります。

時には社長がおごってくれることも・・・!

僕的ランチスポットトップ5は以下の通りです:

1.満点餃子

2.地鶏や(黒酢酢鶏)

3.たかお(天ぷら)

4.シェイクシャック

5.Pariya(デリバリー)

横浜に訪れた際は是非足を運んでみてください。


5.贅沢

3,4は若干冗談まじりでしたが、最後は真面目に。

やはりタグバンガーズのインターンは「贅沢」の一言に尽きると思います。

贅沢な要素はいくつもありますが、特筆すべきはすぐ近くにその道のプロが何人もいるということです。これほど贅沢な環境がありますか!わからないことがあったら、聞けば丁寧に教えてくれます。現場の豊富な経験に基づいた様々なノウハウも知ることができます。

他にも贅沢な点を挙げるとすると:

・業務アプリを触れる。

・机が広い。

・ハイスペックなMBPが使える。

・外付けディスプレイが2つも使える。

・給料ももらえる(未経験だと特にですが、インターンは無給の場合が多いですよね)。

・ベイバイク(みなとみらいのレンタサイクル)が使える。

このように、とにかく贅沢な環境なのです!


まとめ

いかがでしたか?以上5つの「タグバンガーズのインターンは◯◯」、少しでも参考になれば幸いです。

たった7ヶ月間という短い期間ではありましたが、全くの未経験から始めた僕は毎日新しいことを学んでいたため、はじめに自分で想像していたよりも遥かに多くの知識と技術を身につけることができ、非常に充実した、濃い7ヶ月となりました。

タグバンガーズのインターンは最高です!

Tagbangers, inc.'s job postings
Anonymous
Picture?1522979293
5862 461290947291491 901259657 n
Picture?1523198021
3 Likes
Anonymous
Picture?1522979293
5862 461290947291491 901259657 n
Picture?1523198021
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon