1
/
5

【社長室】育休からの仕事復帰~初のキャリアチェンジに挑戦

はじめまして。社長室担当として2017年10月1日に入社した小西 杏奈(こにし あんな)です。

■今までの経歴

幼少期11年間海外に住んでおり、英語と日本語のバイリンガルだった為語学力を使った仕事をするんだろうなと学生の頃の私は漠然と考えていました。しかし、大学へ入って始めたバーテンダーの仕事をきっかけに飲食業界に強く惹かれ、リクルートライフスタイルという完全にドメスティックな企業でホットペッパーの営業を2年間経験しました。社会人経験の中でもっとも過酷で、楽しくて、充実した濃い日々を過ごしました。営業の根本から叩き込んでもらい、周りの人や仕事へのスタンスはこの頃培ったものが今尚私の中に強く根付いています。

自分の次のステップとして強みである語学力を活かした営業をしたいと思い、バイリンガル専門の求人サイトを運営しているシー・シー・コンサルティングへ転職しました。バイリンガル人材を求めている企業様へ掲載の提案をする営業でした。社員の半数以上は外人、社内公用語は英語、顧客も外人の事が多く、自分の前職で得たスキルと自分の強みを掛け合わせた仕事をすることができました。妊娠をきっかけに退職することになりましたが、様々な業界でどのようなバイリンガル人材が必要とされているのか知ることができ、どうやったら自分の市場価値を今後高められるか考える良いきっかけにもなりました。
 

■トークノートに入社したきっかけ

今まで営業の経験しかなく、子供の送り迎えが出来るよう時短でも出来るような業務にするべく職種を変えての就職活動でした。また、家庭の事情で週4での勤務を希望していた為なかなか見つからないだろうと覚悟をした上での仕事復帰への試みでした。就職、転職の度に相談をさせてもらっている恩師に今回も仕事復帰の意向をお伝えした所、彼の友人がトークノートで働いており、紹介して頂いたのがきっかけです。

経験ゼロの職種を希望していたものの、ありがたい事にお声掛けを頂いた企業がいくつかあり、トークノートもその内の1社でした。いくつかの面接を経て、1番魅力的、且つ融通が利きそうだと感じたトークノートへ最終的に入社することにしました。決断した際のポイントは勤務条件もそうですが、代表の想いに共感できた事と、様々な新しい事にチャレンジができ、楽しそうだとワクワクできたことです。
 

■これからやっていきたい

業務効率と笑顔(HAPPY)を忘れないという2点を意識していきたいです。業務効率に関しては時短で働いている為、とにかく毎日短期集中。時短だからこそダラダラできない。時間内でどれだけ効率良く動き、業務をこなせるかが大事だと思っています。初めての業務内容も多いので、勉強をしながら自分のスキルとしてなるべく早く身につくよう意識して業務に取り組んでいきたいです。

2点目に関しては、私はどっちかというとポジティブで、笑う事が好きという表現は変かもしれませんが、笑顔でいる事は大事だと思っています。職場では毎日オフィスの誰かを自分の言動で笑わせるというインナー目標を立てております。(笑)そして家庭でも笑顔でいることを忘れずに、イヤイヤ期真っ只中の息子と日々向き合っていきたいです。

トークノートはLoveを持って私が希望していた様な勤務形態に応えてくれて、その結果たくさんのHappyの可能性を私に与えてくれました。これからはそれを少しずつお返ししていければと思っています。
 
 

Talknote株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング