1
/
5

仕事もプライベートもTAPPが好き。大手ではなくベンチャーに入社を決めたワケ

◆営業部 2課 三輪 千尋

19年新卒としてTAPPの新しいメンバーとなった三輪。インターン中に自身は大きく変わることができ入社日には基盤を整えられたという。社会人1年目にTAPPを選んだ理由と現在の過ごし方についてお話しして頂きました。人事部田中との対談です。

Q.在学中の就活中、業種はどうやって絞ったの?

実は、どんな仕事をしたいのか全然明確じゃなくて、不動産業界を選んだのも友達が説明会に参加してたからとかそんな理由だったんですよね。色んな説明会に参加してみたのですが、選び方として、自分がとったメモの量で決めました。そもそも自分が興味ない企業ってメモもすっからかんで(笑)商社とかを考えた時期もありましたが、中でもTAPPはすごいメモの量だったのを覚えています。最終的にはアルバイトとかではできない難しい仕事がいいなと思うようになり、大きい金額を動かしたりステータスになったり自分自身もタメになるような知識を身につけたいというところで "投資用不動産" に的を絞ったんです。そして、大手のディベロッパーとスタートアップベンチャーのTAPPというある意味両極端の企業を天秤にかけました。

Q.面接を受けていてTAPPをイイ!と思ったポイントはある?

業務的な選考が多い中、第一印象がものすごく良くて人事がキラキラしていました!自分はのめりこんだらとことんハマるタイプなので仕事もそのくらいの没頭できたらいいなと思っていたんですが、社会人である限り人生の半分ほとんどの時間を企業で過ごすワケなので、楽しく仕事ができるか否かが重要でした。第一印象がいいと企業や仕事内容にも興味が湧きますし、人柄はとても惹かれたポイントです。

Q.大手不動産会社と迷って、最終的な決め手はなんだろう?

長く働ける会社と考えたときに、勝手なイメージですが安定感のある大手も正直捨てがたかったんですよね。大学受験失敗しているのもあって変なプライドみたいなものもあって(笑)でもTAPPのインバウンドビジネスだったりビジョンに共感できたのは自分の中でとても大きいです。スタートアップ企業の新卒1期生というのも誰もが経験できることではないですし貴重だと感じたのと、これから大きくなっていく会社で自分が在籍しているときに上場するのもかっこいいなと思うようになり、最終的にTAPP入社を決断しました。

Q.インターンをやってみて良かったことを教えて!

自分の中で、気持ちに余裕をもって4月を迎えられたのはとても良かったと思っています!インターン中の勤務時間はアルバイトのような感じなので、少しづつ社会人と仕事とTAPPの仲間に慣れていけたのが有難かったです。まわりの4月入社の同級生は3月中「いよいよ始まる」とものすごいブルーになっていたんですよね。そんな中1歩リードできてる感じはしましたし、インターンに自体に参加義務はないのでTAPPの同期の中でも "少しでも早く成果を出せるように!" という闘争心みたいなものは密かに抱いてました。

Q.いざ入社してみて、正社員としてのギャップは感じた?

インターンのおかげもあって、4月入社後のギャップは感じなかったです。ただ営業成績の部分でいうと入社後のほうが結果がついてくるようになったので自分の意識的な部分は変わったのかなと感じます。”1営業マンとしての責任” がやっぱり全然違うので、日々の行動も増えて自然と背筋が伸びました。

Q.振り返ってみて結果がついてきた理由ってなんだろう?

実はインターン中ものすごく苦しかったんです(笑)もともと自分の好きな世界でしか生きてこなかったので先輩に自分から声をかけるのすら苦手な方で、成長したい気持ちはあってもロープレやフィードバックをお願いするのさえも戸惑っていました。就活では「いい子」な就活用キャラを演じていたのでそこから上司や同期に自己開示していくのが難しかったんです。だから、まずは自分がすぐに実践ができる勉強からスタートしました!お客様どころか社員の皆さんに上手に向き合えていなかったんですよね。でもTAPPの先輩方って本当に面倒見が良くて優しくて、人間関係の "慣れ" からようやく営業としての成長が始まった気がします。そう考えると、インターンの期間って本当に貴重だったと思います。

Q.今実績はものすごく波に乗ってるけど、自分ではなんでだと思う?

ご契約までのプロセスに関しては先輩のチカラもたくさんお借りしていますし、お客様との出会いも自分では今は強運だと思っています。でもこれがずっと継続できたら運じゃなくなると思うんですよ!(笑)自分だから決められた案件だと胸を張って言えるように、今後ももっと成長したいです。

Q.今後の願望・目標ってある?

入社前から "自由に時間を使って働きたい!" ということを言ってたんですけど、それを叶えられるくらいの営業実績を出せるようになることが今の目標です!一週間休み取って旅行したいなあと思ったときに「しっかり実績出てるし行ってこい!」と言われるように(笑)常に "決済" での実績いうところを見越して仕事をしています。

Q.最後に!プライベートの過ごし方をどうぞ!

携帯ゲームアプリです!!課長が「ハート送って」って課のみんなに言ったのがきっかけでみんなやり始めました。今TAPP営業部では空前の大ブームですよ(笑)私の場合、プライベートでも会社の人といることが多いかもしれないです。同期とごはん行ったり、この間は2課みんなで横浜の八景島シーパラダイス行きました!あとは買い物行ったりジム行ったり。とても充実してます!


◆三輪 千尋(ミワ チヒロ)1996年7月13日生まれ 趣味:カラオケ、携帯ゲーム、早寝早起き

株式会社TAPPでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング