1
/
5

TAPP説明会に潜入!就活生のリアルな感想書かせてもらいます!


先日、3月1日に'21卒生の就活が解禁されましたね。就活生の私もコロナウイルスに負けじと、何社かの説明会や選考会に足を運ぶ毎日です。そんな私が、既にインターンとして働いているTAPPの説明会に潜入してきました!ここでは、他社と比較したりしながら一人の就活生としてリアルな感想を皆様にお届けします!当日の流れが把握できるものにもなっているので、是非参考にしてください!

"不安・緊張"すぐに消えます!

不安や緊張がなくなる理由は開場前からありました!開始30分前に開場。ビルの下では社員の方が出迎えてくれます。

看板を持って待ってくれている!ここで得られる安心感大きい!

エレベーター前までの案内で少しお話をしたりと丁寧な案内。会場に入るまでの時間はなんだか不安で緊張するので、案内があったりコミュニケーションが取れるのは嬉しいですよね!


エレベーターを上がるとすぐ受付です!

座席は3席隣になっていて、来場された方から隣同士すぐに話し始める姿が見られました!席に着くと採用担当の方から声がかかり、名札作りをしたり、就活の話や世間話をしている様子。

皆さんの座席のすぐ右手がガラス張りになっており、実際に社員の方が働いている執務室が丸見えなので、開放的な仕事場だということがすぐにわかるのも良い!!参加者の人数が集まってくるとどんどんにぎやかになっていて、志望理由はそれぞれだと思いますが、明るい方が集まってくる会社なんだなと感じました!

説明会スタート!

気になる説明会の様子は、、、服装自由飲み物を飲むのも自由BGMは参加者のリクエスト曲、採用担当者の趣味のお話では参加された方の頷き、笑いがある和やかな雰囲気

会社概要とともに女性が気になる産休・育休についてのお話、会社を見るときのポイント、他社と比べて客観的にみた上での話だったりと、オープンな話が多かったので私は早くも説明会に足を運んだ甲斐がありそうだと思わされていました。(笑)

社長の自己紹介から会社のすべてが見えた!

社長の自己紹介こそがこの会社を知る鍵だった

簡単な概要の後は、社長のお話。驚いたことが社長の自己紹介の話が15分ほどあったことです。しかし、この社長の生き方が、会社が成長を続けている理由であることがよくわかるのです。TAPPの山地社長は常にスピード感・決断力を大事にされており、アクションを起こした時の理由を、根本にある自分の思いとともにお話され、変わった人だなと思いつつもどこか共感できるところもあったりと、私含め、皆さん真剣に聞いていました。

TAPPのvision・mission・value

次にvision・mission・valueについてのお話。これは、どの会社でも説明があるものだと思います。よくある説明はスローガンなどを定義してその言葉の説明をするというような印象でしたが、TAPPの説明ではスローガン1つで定義するのではなく、具体的な話や"なぜ?"を追求したお話されていたので、自分の中に勝手に刷り込まれていくようにしっかりと理解することができました!参加者の皆様も終始メモしまくり状態ではなく、理解を深めてからメモなどを取っている様子でした。

最後のメッセージを聞いて思ったことは、社長の考えがしっかりと会社のビジョンとマッチしているということ。理想を掲げているだけでなく、説得力のある社長であり会社であると感じました!

事業内容を聞いて働く姿が想像できた。。。

事業内容では、インバウンドビジネスでなぜ成功できているのかや海外事業、自社の強みを知ることができます!不動産投資に難しい印象を持っている方でも働き方が想像しやすく、不動産投資についても理解が深められる内容でした!

ここでのお話は実際に説明会にきて聞いてくださいね!

先輩社員の話からわかる風通しの良さ

先輩社員から聞けたリアルな声

'20入社の先輩から、TAPPを選んだ決め手や内定をもらってからの流れ、具体的なお話を聞くことができました!会社は入ってからがスタートなので、実際に新卒の方からのお話が聞けるのは嬉しいポイントですよね。内定者から見るTAPPの魅力を聞くことで、社長や採用担当の方のお話とはまた違う、リアルな声が聞けたような気がしました!

就活経験者からの自信溢れるメッセージ

先輩社員の方の話で印象的だったのは、"成長させようとしてくれる環境"だと言っていたことです。特に環境については働いている方にしかわからないことなので、そんな言葉が聞けてより魅力的に感じてしまいました。また、就活経験者として迷っていたところから決め手に至るまでの考えやきっかけなどが聞けたことで改めて会社の選び方について考えようと思えました!

質疑応答でより深くTAPPを知れる

タブーに切り込む時間です!他社と差をつけているところなど会社についての質問から、取締役と先輩社員の今後の目標まで幅広く答えてくれました。質問するのをためらっていた方も和やかな雰囲気に次第に慣れていき、どんどん手が上がり、時間ギリギリまで続いたのでした。。。また、お客様とのエピソードを聞いて、さらにTAPPがどんな会社なのかを違った面から知れたりと、説明会に来た人にだけにしか得られない時間や情報でした!

やはり気になる会社には足を運ぶべきですね!

今後の説明会予定(東京・大阪・名古屋で開催中)

ここから先の1次選考の内容はヒミツ!興味のある方はぜひ、今後の説明会にご参加ください!

エントリーはこちらからどうぞ!

マイナビ2021会社説明会エントリー

何かご不明点がございましたら代表電話【03-3499-3200】の人事部宛にお問合せください。4月以降のスケジュールはまた随時ご紹介していきます!

株式会社TAPPでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社TAPP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more