1
/
5

◆役員インタビュー/常に新しいことへ挑戦、勉強だと思います

SAP事業のかける思い  #役員インタビュー

今回は代表の青山とともに、TAUを設立した役員の白さんに、2022年4月からスタートしたSAP事業についてインタビューいたしました。by人事 長沼

■長沼:
現在、TAUは16期目に突入しております。 ※設立:2017年10月19日
今年4月からスタートしたSAP事業について、スタートすることになった経緯を教えてください。

■白さん:
はい。まず、長年付き合いのあるお客様からSAP事業拡大計画を伺いました。
また自社社員(お客様先)だけではなく、信頼関係のある協力会社(TAU)のSAP人材育成 計画も考慮しているとのことで、SAPに新規参画できるいいチャンスだと思い、本事業を スタートいたしました。

本来、SAP業界へ新しく参画することは非常にハードルが高いのですが、現在も多くの企業で運用されているSAP ERP(SAP ECC6.0)が2027年にサポート終了となり、SAP S/4HANAへの移行案件が増加し、またそれに伴う要員募集も急増しているため、 参画がこれまでに比べると容易になりました。    

会社の更なる発展のため、新しい事業開拓が必要不可欠です。
これまでTAUは、主に金融系の開発業務に携わってきており、弊社の強みでもございます。
     
参画が容易となっているこの機をつかみ、会社としてもSAPをメインの事業として成長させたいという思いから、2022年4月からSAP事業をスタートいたしました。
 →https://www.wantedly.com/projects/1158799


※創立15周年記念の集まり(撮影場所:都内某所)

恥ずかしがらずに聞くことは大事

■長沼:
白さんは、ITエンジニアとしてのご経験も豊富だと伺っております。
もともとSAPのご経験はおありだったのでしょうか。

■白さん:
SAP経験はゼロです。

■長沼:
そうなんですか!?(驚
これまでのご経験もベースになっているかもしれませんが、スピード感をもって、新しい技術を習得するコツがあれば、是非とも教えてください。

■白さん:
個人の経験で恐縮ですが、新しい技術を習得する際は下記の4ステップを実施しています。

 ◆ステップ1 参考書を1、2冊購入する
         ・全体像が分かる参考書(一番簡単そうなもの)
         ・プログラム入門書

 ◆ステップ2 各種サンプルをみる

 ◆ステップ3 実践   

 ◆ステップ4 分からないことは、ググるか経験者に聞く
         ※恥ずかしがらずに聞くことは大事

■長沼:
ありがとうございます。
非エンジニアの私でも、特にステップ4の「恥ずかしがらずに聞く」ということは
肝に銘じたいと思います。(苦笑

■白さん:
笑)
少しでも参考になったのなら幸いです。

貴重なチャンスを活かし、自身が目指すエンジニアに成長してほしい

■長沼:
現在、2022年3月卒の新入社員がSAP事業にジョインしています。
彼らがSAP事業にジョインするまでには、どのような研修がおこなわれたのでしょうか。

■白さん:
まずは、社会人としてのマナー研修から始まり、基礎的なIT知識の習得に注力いたしました。その後はお客様先にてSAP研修を受講しています。

■長沼:
新人が新規事業に参画できるというのは、かなりの期待があってのことだとは思いますが、SAP事業に携わっている新卒社員にはどのようなことを期待されていますか。

■白さん:
新卒社員にとって、新人からSAP事業に携わることができることは、貴重なチャンスだと思っています。また、一人前になることは会社の為だけではなく、自分の為にもなります。
限られた時間を上手く調整しながら、一日でも早く一人前のエンジニアに、またご自身が目指すエンジニアになれるよう頑張ってほしいです。

なお、TAUは能力報酬制度を採用しているので、個人の頑張り次第では1年度、3年後には、大きな差がつきます。エンジニアとして成長していくためには、「常に新しいことへの挑戦、勉強」だと思ってい ます。

■長沼:
おっしゃる通りだと思います。
再度、肝に銘じます…(大汗

温かい、思いやりのある環境が提供できる会社に成長させたい

■長沼:
現場の対応、新卒社員のフォローアップ等、多忙な日々を過ごされているかと思いますが、休日はどのように過ごされることが多いですか。

■白さん:
子供2人の四人家族で下の子がまだ習いことなど連れていく年頃なので、基本、子供の世話したり、家事やったりして過ごすことが多いですね。(笑

■長沼:
パワフルですね。恐れ入りました。
これから先、TAUをどのような会社に成長させていきたいですか。

■白さん:
お客様には信頼感と安心感のあるサービスの提供を、そして社員には温かい、思いやりのある環境が提供できる会社に成長させたいと思います。

ティー・アンド・ユーの仲間になっていただける方に

■長沼:
最後に、今後一緒に働いてくれる方に対して、一言、お願いします。

■白さん:
TAUには、やる気と責任感が強く、明るい社員が多いです。
また社員一人ひとりを尊重し、人の能力を十分に生かすような経営を行っている会社です。
    

是非、一緒にTAUの社員として働きましょう!(笑

小さい頃はテレビっ子だったというめちゃくちゃパワフルな役員の白さんでした。
くれぐれもお身体、ご自愛ください。


※新卒社員のフォローをする白さん(撮影場所:本社内 開発室)
 右:アウンさん、真ん中:白さん 左:カインさん 一番奥:青山社長

株式会社ティー・アンド・ユーでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング