1
/
5

未経験への不安を感じているあなたへ。必要なのは「経験値」「ノウハウ」ではなく「思いやるこころ」。

はじめまして、こんにちは。

TCK Workshopの山下です。(カバー写真は自分のパソコンです。)

主にIT関連業務(WEBサイト作成、広告運用、業務効率化システム構築など)を担当しており、指導では、国内の中学受験・高校受験・中高一貫校サポート、海外在住のお子様に対しては日本語での指導を担当しております。

私は帰国子女ではなく、かつ英語を話せるように努力してこなかったので、全く英語を話すことはできませんが、それでも「母国語である日本語を忘れないでほしい」「将来帰国することを考えたら日本の学習についていけるようにしたい」といった親御様のご要望や、帰国予定の「海外在住の日本人のお子様」の日本の教育現場への早期順応という面でお役に立てます。

指導する内容は日本の小学校で行っている基本的なものなので、未経験だとしてもまったく心配いりません。必要なのは経験値ではなく「どういう言い方をすればわかってくれるのか」「この子が求めることはなんなのか」ということを一生懸命考えることです。

現在、弊社で働いている講師も、最初は「教える」ノウハウなんか全くない状態で、手探りで指導を始めています。経験として培われていくものの土台には、先に述べた「相手を思いやるこころ」というものが必要です。

弊社の事業に興味があるにも関わらず「指導か…あまり自信がない…」と不安に感じていらっしゃる方は多いのでは、と勝手に想像していますが…

その不安を解消するためにも、まずは弊社取締役と「指導」について・今後の事業展開について・働き方についてお話ししていただければと思います。

「食わず嫌いは、ただの損」です。

わからないことをわかるようにするには実際に見て聞いて話すしかありません。ぜひご応募、お待ちしております!

※次からは結構気軽なブログを投稿していきますー。

山下

株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング