クリエイターの祭典「大八耐2017 in 東京」の主催をさせていただきました!

 チームラボは、ものづくりをしているエンジニア・クリエイターをサポートしていきたいと思っているため、今回「大八耐」というハッカソンイベントのスポンサーとして参加をしています。

 ちなみに、私(溝口 健)は、運営スタッフとして参加をしていました。

福岡、東京で開催した2日間のハッカソン「大八耐2017 in 東京」

 2日間を通して大八耐というハッカソンの東京会場の運営をさせていただきました。大八耐は八耐というハッカソンがベースになっているイベントです。

 今回、福岡会場・東京会場の同時開催をしていました。福岡会場では80名を超える参加者、東京会場では約30名の方に参加していただきゲーム、サービス、CG、料理などの作品が生み出されていました!

八耐とは

 福岡で行われている「八時間耐久作品制作会(仮)」(通称:八耐)という月に1度のハッカソンがあります。内容としては、8時間でゲームやCG、映像を制作し、参加者全員で発表します。グループ、個人などの制限はありません(制作物はアナログ、デジタル関係ありません)。学生やプロの方々が参加し、ゲームやCGなどの作品が発表されています。見学だけの参加もOKです。入退場も自由となっています。

 「ゆるく自由なクリエイティブの集い」それが八耐です…!

 八耐のPVです。雰囲気が伝わると幸いです。

大八耐とは

 最初に記述した通り、八耐を2日間通して行うハッカソンで年に1回開催されます。大八耐は、今回で第5回目の開催となっており、今までは福岡のみの開催でしたが今回初めて東京会場も含めた開催となりました。

 通常の八耐との一番の違いは、ゲストの方々やスポンサー企業の方々に制作した作品を審査していただけることです。そして、ゲスト賞や企業賞をいただけるチャンスがあります。そこに賞品等があるわけでもなく名誉のみの賞というのも大八耐ならでだと思います。

 毎年、福岡にてゲストやスポンサーの企業の方々に作品を審査していただき、大交流会という場で参加者の方々やゲストの方々と交流を交えつつ受賞した人の発表が行われています。

過去開催の動画の1つです。

大八耐とチームラボの関わり

 チームラボは、ダイヤモンドスポンサーとして第2回大八耐より関わらさせていただいており、毎年「チームラボ賞」という企業賞を設けさせていただいています!

 ちなみに、今年のチームラボ賞は

朱さん:作品名「気合いで集める元気玉」


𠮷野さん:作品名「Gettingstarted with PSoC5LP」

このお二方でした!おめでとうございます!

東京開催

 私が上京する際に東京にも八耐の雰囲気が欲しいと思ったのがきっかけの八耐の東京開催(通称:東京八耐)です。今回は主催という立場になっていますが、東京八耐の運営の方々や参加者の方々のおかげで開催できています。

 また、宮崎・大阪と八耐の波が広がりつつあります。福岡のように「ゆるく自由なクリエイティブの集い」が各地に広がっていることは嬉しい限りです。東京でも引き続き、そんな空間を作れるよう今後も東京で八耐・大八耐を開催していきます!

チームラボ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings