お花見と新入社員と冷蔵庫

春です。冬や夏と違って緩やかに季節の変化を感じますが、それでもやっぱり強い風の日があったり、着ていく服に迷ったりすると春が来たんだなと感じます。

さて、題目はテクノラボの春のニュースです!直近のテクノラボであったことをご紹介いたします!

飲み会の少ないテクノラボですが、数少ない社内恒例イベント「お花見」を実施しました。

プレミアムフライデーの金曜日、仕事を早く切り上げ16時からのスタートです。

場所は横浜近郊でも超穴場、幸ヶ谷公園です。

平日の昼間ですがたくさんの企業が場所とりしていました(笑)

例年はお花見って“寒い”印象でしたが、今年は例年以上に暖かく満開の桜を満喫することができました。

だだ残念なことに幸ヶ谷公園の桜は腐朽病害の影響で植替えの予定があるそうです。この先数年は土地になじんだり成長を祈ることになりそうですが、将来また満開の風景が見れるのが楽しみです。

さて今年テクノラボでは5年ぶりとなる新卒採用を行い、この春入社されました。

なんとなんと私以来の新卒です。

新しい会社に入ると覚えることが多いかと思いますがですが、新卒だと尚更わからないことだらけですよね。

マナーブックには載っていないようなマナー、社内ならではの独自ルール、地域に起因する常識・・・たくさん直面しました。驚きと覚えることばかりがしばらく続くことでしょう。いま思い返すと仕様もないことが不思議だったり疑問で、何度か周りの人にきょとんとされたことを良く覚えています(笑)


昨年は新卒採用の活動を通して色んな刺激をもらいましたが、今年は隣の席からいろんな気づきがもらえそうです。

テクノラボのようなまだまだ小さい会社では“なんとなくの社内ルール”がいくつかありその辺を明確にすることでいろんな人にとって働きやすい環境になるんだろうなと感じています。新入社員を迎える側はそういったところの改善が課題ですね。


人数が増えたことでついに冷蔵庫が2台になったテクノラボですが、随時会社訪問&会社見学をお受けしています。ぜひぜひ遊びにいらしてください。


株式会社テクノラボ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more