1
/
5

techtecチームにブロックチェーンリサーチャーがジョイン!


techtecチームに、2人目のインターン生がジョインしてくれました。

写真左手前のレオンくんです‹‹\( ´͈ ᐜ `͈)/››



まずは簡単に自己紹介をお願いします!

この春から明治大学に通っている渡邊レオンです。大学では主に法律学を専攻しています。

早稲田大学を拠点に活動しているブロックチェーンの研究開発団体 Bitbears にも所属して、毎週勉強会を行っています。(学生の方はぜひ来てください!)

Twitter(@nabe_leo)もぜひフォローお願いします。

techtecには6月からブロックチェーンリサーチャーとしてジョインしました。



Twitterフォローしました。大学生活の様子やブロックチェーンの投稿がありました♪♪

Bitbearsはこちら

BITBEARS|Waseda Blockchain R&D Club Home
ビットベアーズは早稲田大学のブロックチェーン 研究開発サークルです。 BITBEARS is a Blockchain R&D Club at Waseda University
https://bitbears.tech/


techtecはどんな会社ですか?

主にブロックチェーンのオンライン学習サービス『PoL(ポル)』の開発を手がけている会社です。

平日は4~5人がオフィスに集まってアットホームな雰囲気で仕事をしています。

僕は6月に加入したばかりなのですが、主にブロックチェーンのリサーチまわりを担当しています。


なぜブロックチェーンに興味を持ったのですか?

大学受験で進路を決めるため、インターネットでこれから伸びる業界を調べた時に、ブロックチェーン業界が挙げられていたことがきっかけで興味を持ちました。

大学入学後はブロックチェーンに生活の軸を置いた日々を送っています。


ブロックチェーンリサーチャーってどんなことをしているんですか?

PoLで今後リリース予定の、ビジネスコースで紹介するプロジェクトの選定・リサーチを行なっています。

具体的には、様々な業界のブロックチェーンの活用事例や海外の有名なプロジェクト(0x Protocol, Brave, MakerDAOなど)のリサーチをするためにWhitePaperの解読などを行っています。

特にブロックチェーン業界ではトレンドが生まれるのが海外なので、英語の文献を読む機会が多いです。

また、techtecが運営しているブロックチェーンメディア Hi Blockchain に載せるための記事も今後書いていく予定です。

Hi Blockchain|ブロックチェーンへの入口
Hi Blockchainでは、世界に遅れを取っている日本のブロックチェーン産業を活性化させるため、ブロックチェーンにフォーカスして情報を発信していきます。「ブロックチェーンへの入口」となるべく、ブロックチェーンに関する情報をわかりやすく詳細にお伝えします。
https://hi-blockchain.world/

ビジネスコースでは、証券や医療、一次産業など色んな分野のプロジェクトを紹介予定です。

実際の活用事例を調べられるので会社で急にブロックチェーンの担当になった方などにとっても参考になると思います!



そんな重大な仕事ができるのはスタートアップならではですね(*´o`*)


普段仕事をしていて楽しいことはなんですか?

元々、この業界のことに興味があってtechtecに加入したため、趣味の延長線上に仕事があるような感覚で、毎日楽しく働いています。

ブロックチェーンが好きな人にとっては、まさに"天職"だと思います。

また、ブロックチェーンは学問の総合格闘技とも呼ばれているほどあらゆる分野の知識が必要になる領域なので、リサーチを通してブロックチェーンだけでなく様々な分野のことを知るのができ、知的好奇心を刺激されます。



確かにー!

ブロックチェーンは既にある他の業界に活用されることが多いので、他の業界の知識も必要になります。

色々なことを知りたい人には向いているかもしれません!


これからどんなことをしていきたいですか?

今はリサーチャーとして与えられている業務をしっかりとこなし、Hi Blockchainにも記事を投稿することで、ライターとしての価値を高めていきたいです。

また開発にも興味があるので、個人的に勉強していきたいです。



インタビュー受けていただきありがとうございました!

レオンくんの書くブロックチェーン記事を読んで、この業界に興味のある人がもっと増えると良いですね。




インターン生のインタビューには毎回登場するエンジニアの橋本さん(右側)



もう1人のインターン生、ブロックチェーンエンジニアのわっきーのインタビューも是非ご覧ください〜

ブロックチェーンエンジニアを目指す本格派インターン生がジョイン! | 株式会社techtec
弊社にインターン生がジョインしてくれましたーーー!嬉しい。 たくやって呼ばれることが多いです!と言っていたのに あだ名はなぜか、わっくん、わっきー。笑 ちょっとニヤニヤしてます。 華麗なる経歴を教えてもらいました。 「マレーシアのクアラルンプールで半年間ほどiOS/Androidエンジニアとしてアプリを開発していました。帰国後は、早稲田大学に通いながらエンジニアとして働いています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/techtec/post_articles/170362




techtecではモダンなテクノロジーと共に成長したい!という仲間を募集しています。

これからリリースもたくさん控えており、ブロックチェーン×教育の分野では大注目の会社になっています。

techtecと一緒に正しい情報を伝えてブロックチェーン業界を盛り上げていきませんか?


興味がある人はお気軽に遊びに来てください🐿🐿🌈

株式会社techtecでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング