1
/
5

これからの手間いらずにとって重要なピースとなる法務マネージャーを募集!

手間いらず株式会社で人事を担当している小熊(オグマ)と申します。

手間いらずでは宿泊業界をターゲットとしたSaaS型システムである「TEMAIRAZUシリーズ」の開発・提供と「比較.com」という様々なジャンルの商品やサービスの価格比較サイトの運営をしています。
当社の特徴というと従業員が50名程と規模が比較的小さいものの、株式上場(スタンダード)しており、売上高も昨期18億円、営業利益率が70%以上、自己資本比率93%以上と、非常に財務基盤が安定していることです。
そういった成果を出せる背景にはもちろん、営業や開発といった事業のフロント部分を担うメンバーが活躍していることもありますが、バックオフィス部門のメンバーがしっかりと支えていることも一因です。

そんな当社のバックオフィス部門は経営企画室と経営管理部に分かれていますが在籍しているのは6名。
新卒から手間いらずにいる社員もいれば中途入社でジョインしてきた社員もいます。バックオフィス部門にしては珍しいかもしれませんが、会社イチ明るくてにぎやかな部署です!(笑)

今回はそのバックオフィス部門の1つである経営企画室に所属し法務マネージャーとして活躍してくださる方を募集しています!このストーリーでは、なぜ当社が法務マネージャーを募集していて、どんな方と一緒に働きたいのか伝えていきたいと思います!

ーー今回の募集背景

現在当社は既存事業のスケールと新規事業の立ち上げを考えています。
そうなってくると、これまで以上に法的課題が生じる可能性もあり、"守りを堅くすること"と、同時にM&Aなど"攻めの部分を強化すること"も必要となります。そのためには法的知見のある方の協力が必要不可欠です。その解決策として法務マネージャーの方へジョインしていただくことや、外部弁護士への業務委託という選択肢があります。実際に会社のことを理解し、内情も把握している法務マネージャーをお迎えするほうが、当社にとって会社の成長などにとってプラスになると判断し、今回法務マネージャーの方の採用をおこなっています。

ーー具体的にお任せしたい業務

法務マネージャーが所属する「経営企画室」は、法務関連業務や内部統制・内部監査、IR、広報(プレスリリースの作成や掲載)を担っている部署となるので、将来的には幅広く業務を行っていただきたいと考えていますが、法務関連業務や内部統制・内部監査、一部IR対応が主となります。

具体的には、契約書や規約の作成・レビューや、企業との交渉、反社チェックなどの契約法務やガバナンスなどを含む機関法務、商事法務など多岐にわたる法律に関わるような業務を中心におこなっていただきたいと考えています。また、現在経営企画室のメンバークラスの募集もおこなっているため、体制構築をマネージャーの方におこなっていただき、将来的にはメンバーと業務をうまく分割しながら実施していただくことを想定しています。

ーー今後お任せしたい業務

マネージャークラスになってくると過去の経験を活かして、業務遂行していただくことも必要ですが、もちろん新しい領域への挑戦の場も用意しています。

例えば…

・事業と伴走する法務
現在当社のメイン事業であるサイトコントローラーを提供している宿泊業界がアフターコロナの影響で上昇傾向にあるため、この波にしっかりと乗って既存事業をスケールさせていきたいと考えています。
そのスケールにあたり、必要な法的論点の整理や課題の特定、対応策の実行といった指摘をするだけではなく、事業部門と伴走して成長を目指していただく業務をおこなっていただきたいです。

・新規事業立ち上げに伴う法的対応
企業成長に向けて、既存事業のスケールだけではなく新規事業の立ち上げも現在会社の課題に挙がっています。新規事業を立ち上げ軌道に乗せていくためには法的課題の抽出やクリアが必須となりますし、仮にM&Aをしていくことになった場合、法務DDの対応も必要です。そのため、法務という立場から新規事業の立ち上げに携わっていただくことを想定しています。また伴って経営層との積極的なコミュニケーションも取っていただきたいと考えています。

・戦略的なIR対応
今後、企業価値向上に向けて事業成長をさせるだけではなく、戦略的なIR活動もおこなっていきたいと考えています。社内の体制や事業についてしっかり認識していて法的な知見も持っている方が対応していくことが必要だと感じています。まずは企業について理解していただくことからスタートしますが、将来的にそういった業務にも積極的に挑戦していただきたいと考えています。

・メンバーの育成(マネジメント)

少数精鋭の環境だからこそ「やりたいことを見つけて挑戦する」ことがしやすいです。
経営層との距離も近いポジションになりますので、経営層と壁打ちしながらご自身スキルやキャリアアップを目指していただけます。

ーー手間いらずで叶えられるキャリアアップ

ここまで募集背景や法務マネージャーの方へお任せしたい業務についてお伝えしてきましたが、やはり当社で働くことでどんなメリットがあるのか気になりますよね。

① 一般的な法務だけではなく"企業成長に必要な思考やスキル"を身に付けることができる

先程のお任せしたい業務でもお伝えしましたが、法務マネージャーが所属する部署は「経営企画室」です。もちろんまずは、法務領域からのスタートとなりますが、将来的には経営企画室全体を所管していただきます。そのため、一般的な"法務"という領域だけではなく、企業成長に必要な領域までをカバーする裁量を得ることができます。より会社経営に近いポジションでの活動が可能となります。

② キャリアアップの形は自由で、一緒に考えていける

実力に伴い、法務だけの幅や経営企画室だけの幅に収まらない場合は、経営企画室、コーポレート全体、役員など、キャリアは柔軟に検討可能です。
従業員規模が多くないことからキャリアやポジションはその方の要望に合わせて一緒に考えていければと考えています。

③ 総合的な評価でプロセスもしっかり判断材料の1つになる評価制度

法務関連や経営企画室の安定稼働、メンバーの教育、最終的に企業成長・事業成長につながる取り組みの実績・貢献度などを勘案した総合的な評価でおこなう予定です。詳しくは是非、面談で直接話しましょう!

ーー社内風土

ここまで業務に関してお伝えしてきましたが、やっぱり一緒に働くメンバーやどんな企業風土なのか気になりますよね?

■若手が多い
社員の平均年齢は34歳。
コーポレート部門は20代後半~30代のメンバーで構成されています。
若手が多い環境ですが、少数精鋭なので1人ひとりが携わることのできる業務範囲は幅広く、積極的に様々な挑戦をすることができます。

■部署関係なく社員の距離が近い
従業員規模としては50名程度なので、全社員と面識がある環境。
特に今回の募集ポジションは部署を跨ぐコミュニケーションが必要となりますが、社員同士のコミュニケーションも盛んなので、必要な時にすぐに話に行けるといった環境です。
エンジニアなど一部テレワークを行っている部署もありますが、基本的にはオフィスに出社する形態をとっている当社。毎日顔を合わせているので、気づいたらプライベートのことまで何でも話せる仲になっていて、ランチ時は至る所から笑い声が聞こえてくることもしばしば(笑)

■経営層との距離が近い
先程も伝えた通り従業員数もそこまで多くないので、社員1人ひとりと役員陣の距離が近い環境。
プライベートな話はもちろん、自身の考えを積極的に役員へ提案できます。
上場企業の役員の意見を一従業員が積極的に聞きに行くことができるので、業務をこなしながらも学びも多いため、自身の圧倒的な成長を感じやすいです。

若手が多く、和気あいあいとしている雰囲気もありつつ、成長にはもってこいの環境だと思います。

ーー最後に

ここまで手間いらずの法務マネージャーとしてジョインする方にお願いしたい業務や環境について紹介してきましたが、最後に改めてどのような思考の方が当社にマッチしているのかお伝えしたいと思います。

■法務を軸とした専門的なスキルを持っている
■課題特定や施策立案などをおこなうロジカルシンキングができる
■企業成長に向けてコーポレート領域だけではなく事業にも興味を持って関われる
■固定概念に囚われず、率先して新しい取り組みを推し進めることができる
■他部署をサポートすることを念頭に置いたコミュニケーションが取れる
etc...

上記に少しでも当てはまる方は、当社で活躍していただける可能性が十分にあります!
是非、一度カジュアル面談でお話ししましょう。

この記事を書いた私自身もスキルアップを目指して、手間いらずに入社し、ようやく半年ほど経過しました。前職でも大きな影響力を持って業務に取り組んでくることができていましたが、幅の狭さに少し悩んでいて、その時に出会ったのが当社でした。
実際に入社して半年ほど経ちますが、日々チャレンジができている環境でとてもやりがいを感じています。この記事を読んで少しでもご興味をお持ちいただいた方がいらっしゃいましたら、是非、会社の成長やビジネスパーソンとしてのスキルアップを一緒に目指していきましょう!エントリーお待ちしています!


手間いらず株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング