お疲れ様です。
今年初の毎週恒例全社MTGを昨日行いました!
2016年をどう過ごすかは、2015年をしっかりと振り返らないとわからない!ってことでまずは2015年の振り返りを行いました。

【Terrace2015年振り返り】

◼︎事前準備:振り返りシートへの記入
◼︎形式:4人1組の対話形式
◼︎時間:一人当たり45分〜60分
◼︎手順:
①事前のシートを用いて物語を語るように2015年の振り返りを発表する
②他のメンバーから発表者への深堀り質問
③発表者からメンバーへ�質問及び悩み相談
④まとめ

・物語化して話すことにより、自分の頭の中を再整理することや再解釈ができた
・他の人からの深堀質問によって新たな気づき発見ができた
・同じ境遇でも他の人ならどうするかを聞くことで視野が広がった

などの声がメンバーから上がり、しっかりと時間をかけて振り返りをすることで、いろいろな学びが得られたようで良かったです!

またこれを踏まえて2016年の目標設定をマンダラチャートを用いて行いました!

【マンダラチャートとは?】

3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークで、現在北海道日本ハムファイターズで活躍する大谷翔平選手が、花巻東高校時代に活用していたことで話題になりました。

◼︎真ん中に「目標」や「テーマ」を記入し、周りの枠にその目標を達成するために必要な「要素」を記入。
◼︎さらにその要素を外側の3×3のマスの中に移し、その周りの8マスに要素を得るために「成すべきこと」を記入。

これによって達成したい「目標」やなりたい「自分像」に向けて、64個のTodoに分解することができるので、なんとなく目標を立てて行動するよりも、実現可能性がぐんと高まります。

Terraceのメンバーも2016年の目標をこのマンダラチャートを用いて設定していきました。
64個の空白を埋めなければいけないので、全員頭をフル回転させて、ぜーぜー言いながらも納得するものができたと思います。

あとはこれをみんなで共有することで、お互いが指摘しあい、2016年の目標を達成できるように行動できるかどうかですね。

こんな感じで2016年の一発目のMTGは終了しました!
メンバー一同夢中になって今年も頑張りますのでみなさん応援よろしくお願い致します!!
シェアもしくはイイネもよろしくね!

263971f2 f4cd 4387 bd8f 363f80347626

Page top icon