「人材ビジネスのインターンをする3つのメリット」

どうも
誰よりも顔はグローバル
だけども英語は全く話せない
カルロスこと伊藤です。

かなり久々な投稿ですが
今日はうちの会社の新規事業であるBeyond Careerのインターン生の募集を行っているので、そのインターンを経験すると何を得られるのか簡単にまとめたいと思います。

〜その1〜
「社会人になった際に使えるスキルが身につく」

大きな企業のインターンはある業務の一部分を切り出して
簡単な作業をインターン生に任せることが多いです。

ただし弊社のインターンは実務型で、社員と同じように企業に営業を行って頂きます。そのため、社会に出た際に直接使えるビジネスマナーや営業力、マーケティングスキルなどが身につくため、1年目から差をつけたいと考えている上昇志向をもった学生さんには向いていると思います。

〜その2〜
「企業の採用情報をリアルに聞ける」

Beyond Carrerの営業は主に新卒採用イベントBeyond Career Forumに企業様にご出展いただくための営業を企業の人事に行います。

営業を受ける人事はそのイベントに、自分たちの会社にあう学生が集まるのかどうかを一番気にします。

そのため
「企業が学生を採用する際に何を見ているのか」
「どういう学生を採用したいのか」
営業活動を通して人事から話を聞くことができるので
就職活動で企業が話す内容よりも超リアルに聞くことができます。

特に来年就職活動が始まる3年生には、自分の将来を考える上でとても有意義な経験になるかと思います。

〜その3〜
「社会人とのつながりを増やすことが出来る」

営業を通じて学生のうちに企業の人事や社会人の方と信頼関係を構築できれば、あなたが社会人になった際に絶大な効力を発揮します。

例えばあなたが1年目に入社された際に、営業に配属されたとしましょう。
周りの同期はあくせく電話営業で100件200件かけてやっと1件アポが取れるかどうかです。
ただしあなたが学生時代に様々な企業と関係を構築していれば、
紹介で担当者に電話1本でつないで頂けるかもしれません。

これはあくまで一例ですが、つまり学生時代の営業活動はその後の信頼貯金として蓄積されて、時間や労力をショートカットすることが出来るのです。

弊社のインターンはがっつり実務型です。
得られることは非常に多いですが、その分責任が生じます。

もし僕が学生の時にこのインターンに出会っていれば
今の自分の何倍も成長していたなと感じるため

本当に成長したい学生さんは是非ご連絡ください。
お待ちしております!

(写真は実際のイベントの様子)

16ff788a 97bd 4d0e bdbb 1d1c8e7452da

Page top icon