1
/
5

皆さん、こんにちは!インターン生の鈴木です。

私がTEZZOにインターンにきて約一ヶ月が経ちました。

残りはあと3週間です。自分がしっかりと成長して高知に帰ることができるように頑張ります。

さて、TEZZOでは仕事が終わると日報というものを書きます。その日一日はどんな業務をしたのかを一時間おきに書いていきます。

社内オンラインなので、会社スタッフ全員で様々な情報を共有することができ、会社全体で振り返りや改善をすることができます。

私は今まで日報というものを書いてこなかったので、最初はこまめに一日の動きをメモすることを忘れてしまうことがありましたが、

最近はしっかりとメモするようになり、日報も書きやすくなりました。

しかし、私はある日、隠岐常務からこんな指摘をされました。

「反省を書くにはいいが、改善に繋がっていない。書くことで満足してしまっているのでは?」

確かにそうでした。

私は日報を書くことに必死で本質を見失ってしまっていました。

日報とは本来、その日一日を振り返り、改善改善点を見つけることが大きな肝。

ただあった出来事を書いているだけでは意味がありません。

日報だけでなく、すべてのことでもこれは言えることではないでしょうか。

以前にも代表からもこんな指摘がありました。

「ゴールを意識して仕事をすることが大事だ」

何を目的としているのか、なんのためにやっているのか。

こういったことをしっかりと意識して仕事をすることが大切なのだと実感しました。

これからは、何事にもゴールや目的、本質を意識して仕事をしていきたいと思います。

(これはレースでも同じことが言えますね)