1
/
5

【社員インタビュー#1】未経験からシステムエンジニアに!1年半で爆速キャリアアップしたthomas社員にインタビュー

今回はthomasで働くメンバーを皆様に紹介すべく、社員インタビュー企画をお届けします。

記念すべき1人目は2021年11月にシステムエンジニアとして入社したSさんにインタビューを実施しました!入社から1年半でシステムエンジニアからプロジェクトマネージャに爆速キャリアアップ!2022年度には会社の優秀者に送られるアワードも受賞するなどの急成長を見せてくれたSさん。thomasに入社するに至った想いや、thomasならではの仕事やキャリアについて迫りました。是非ご覧ください!

―今日はよろしくお願いします!まず、Sさんについて教えていただけますか?

thomasに入社する前は全く違う業界で、地元の郵便局に2年半ほど勤めていました。
その後、未経験ながら2021年に"システムエンジニア"(以下:SE)としてthomas入社し、今期から"プロジェクトマネージャ"(以下:PM)として働いています。

―未経験で入社されたSさんですが、SEに興味を持ったきっかけはなんですか?

前職は郵便局に勤めており、窓口に来た方に保険や金融の営業をかけるという今とは全く別の仕事をしていました。その際に業務上で使用していたシステムに興味があり、パソコンを触ることも好きだったので、実際に作る側になれば楽しいのではと思い始めたことがSEに興味を持つきっかけとなりました。

-thomasに入社された経緯を教えてください

SEに興味を持って求人を探していたところ、リモートとのハイブリッド勤務ができる環境とthomasが行う社会貢献活動の「tkk」に魅力を感じ、未経験ながらも是非働きたいと思い応募しました。

-実際に未経験で入社してみていかがでしたか?

SEに関する知識が全くなかったので、正直「簡単にはいかないだろうな」とは思っていました。実際、全然わからないしキツかった部分もありました。ですが、教育係の先輩が基本的な知識だけでなく、どうしたらいいかを一緒に考えてくれ、常にフォローしながら一緒に伴走してくれたので入社してから実践しつつスキルを身に付けることが出来ました。それ以外の予備知識なども、社長から直々に勉強方法や参考資料を教えていただけたので、通勤時間や空いた時間に勉強するようにしていました。

-SEからPMにキャリアアップはどのようなきっかけでしたか?

入社時に社長からいくつかエンジニアのキャリアの方向性について提示していただきました。その中にプロジェクトマネージャーとしての進路があり、それからSEとして1年間仕事をする中で、自分はお客様と話すことが向いていると感じ、PMとしての道を目指して進むことに決めました。そして、会社から設定されていた目標を達成し、お客様とのコミュニケーション力などが評価され、昇格試験に合格しキャリアアップすることができました。


-今期からはPMにキャリアアップされましたが、実際に仕事をしてみていかがですか?

PMになって日が浅いですが、お客様とのMTGなどで直接コミュニケーションをとる割合が段々と増え始めてきたところです。今は大体MTGなどのお客様対応と開発が6:4の割合で仕事をしています。SEとしての経験があるため、お客様の要望に対して、実現が困難な場合など、実際にSE的視点で判断できるため、最初にSEとして業務を行った経験が活かせています。

-これからthomasで働く上で実現していきたいことはありますか?

お客様の要望を的確に汲み取り、解決できるPMになりたいです。ですが、全て自走するのは難しい時もあるので、お客様の要望を整理してクリアにしていくスキルを磨いていきたいと思っています。自分の見識から、お客様にとって便利な機能や機能改善がある場合、リクエストがなくてもお客様の立場に立って積極的に提案できるPMが理想です。

-働く上でのモチベーションはなんですか?

thomasにいると様々な経験ができるので、どんどんやれることが増えていくと感じています。とにかく、身をもって成長を実感することが多いです。それから、先輩にたくさん面倒を見てもらったからこそ恩返しをしていきたいと感じており、そこもモチベーションにもつながっていると思います。新しく未経験で入社する方がいれば先輩にしてもらったように伝えていきたいと考えています。また、休みの日は料理をしたり、趣味のゲームをして上手くライフワークバランスも保てています。

業務用Mac bookとiPhone。マグカップはお気に入りのゲームのスプラトゥーンのものを愛用!

-thomasのいいところ、お気に入りの福利厚生はありますか?

社長が考案した”CCD(*Creative culture day)”というイベントが特にお気に入りです。1万円の予算で社員が1日遊ぶイベントなのですが、僕は箱根の温泉に行きました。チームの垣根を越えて交流ができて新鮮でしたし、楽しかったです。thomasはそのほかにも、新入社員の入社時に行うウェルカムランチや、月1でパーティーや飲み会を行うハッピーフライデーなど、社内イベントでメンバーと交流する機会も多いからこそ、仕事上のコミュニケーションも円滑になっていると感じます。

あとはフレックスタイム制と、リモートと出社のハイブリット勤務は魅力です。どうしてもお客様都合で残業が発生してしまった時など、次の日はリモートでゆっくり作業したいとか、次の日は遅く出社したりなど、柔軟に働けるのは嬉しいです。

*CCDについてのブログはこちら https://www.wantedly.com/companies/thomas-gr/post_articles/486420

-1日のスケジュールを教えてください。


-thomasへの入社を考えている方に、何か一言お願いします!

プログラミングへの熱意がある人や、成長することを楽しく感じられる人にはthomasが向いていると思います。成果主義で、給料や昇格、インセンティブ面など目に見えて評価されることがモチベーションにも繋がりますし、上司がしっかり面倒を見てくれるので、思い描いたキャリアパスが実現しやすい職場環境だと思います。

thomas株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
thomas株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?