1
/
5

求人応募時に顔写真・性別を含む5項目を不要に!多様性をより受け入れる組織づくりへ。

こんにちは、Timers採用担当です。
この度、株式会社Timersでは採用活動におけるバイアスを削減し多様性をより受け入れる組織づくり促進のため、採用選考時において履歴書の顔写真・性別を含む5項目の提出を不要とする方針整理を行いました。


今回の取り組みについて

求人応募時における顔写真や性別、配偶者の有無などの情報取得によって書類選考時などにバイアスが生じてしまうリスクがあること、またそのリスクを最小化することがよりフラットで公平な就業機会の提供・最大化に繋がり、多様性ある人材を招き入れる組織づくり、多様性が受け入れられる社会づくりに繋がるといった観点を踏まえ、求人応募に顔写真・性別を含む5項目の提供を不要とする運用を開始しました。


求人応募における履歴書提出時に不要となったのは下記項目です。

・顔写真
・性別
・通勤時間
・扶養家族
・配偶者の有無

※現在取引がある採用媒体・採用エージェント各社には弊社の上記方針・意向を伝達を行った上での採用活動が開始しておりますが、採用媒体・採用エージェントのシステム状況などの都合もあり、一部企業経由で応募時に上記項目情報が今後一定期間は弊社に連携される可能性がございます。


株式会社Timersについて
株式会社Timersは、家族アルバムアプリ「Famm」をはじめ、子育て費用の相談もできる「Famm無料撮影会」、ママが子供と一緒に通えて、育休中でもスキルアップ・キャリアアップを目指せる「Fammママ専用スクール」など、子供がいる女性向けのライフデザインサービスを複数手がけ、「日経ビジネス 未来の市場をつくる100社 2021年版」にも選ばれています。従業員の50%は女性が占め、子供がいる女性・男性も活躍できるよう、ライフスタイルの多様性を受け入れた組織づくりを行っており、男性の育休取得の義務化や男女を対象にした有給育休取得制度、妊活補助や卵子精子凍結補助などの福利厚生制度も導入しています。

今後も「社会の二項対立を溶かす」をビジョンに掲げ、事業、また組織づくりの両軸で柔軟な働き方・生き方が実現できるように進めてまいります。

TIMERS inc.では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング