1
/
5

クーコムのカジュアル面談への取り組み

こんにちは!クーコム株式会社でエンジニアをしつつ、採用にも関わらせていただいています、髙橋と申します。

今日は、クーコムがカジュアル面談を大事にしています、ということをお伝えしたいと思います。

カジュアル面談というと、皆さんどのようなことを想像しますでしょうか?

・カジュアル面談のつもりで企業に出向いてみたら、いきなり志望動機を尋ねられた
・カジュアル面談後、企業の選考に進むかどうか悩んでいる段階で、お断りの連絡をされた

カジュアル面談に関する詳しい定義と分析については、てぃーびーさんという方のブログの記事が参考になります。

私自身、クーコムに転職したのは2019年7月のことでして、転職活動中はカジュアル面談も10社以上を受けました。中には、実際に上記にあるような「ご期待に沿えない」というメールをカジュアル面談後にいただいたこともありました。弊社ではエンジニアの採用はCTO三浦が主導して行っていますが、私がクーコムに入りたいと思ったのも、三浦のカジュアル面談が「まずは自社のことを知って欲しい」ということを初めに明言したうえで、面談を開始したという点に好感を持ったことが大きな要因でした。

カジュアル面談の目的は、「企業のことを求職者の方に知っていただく」ことが全てであると考えています。

私どもも、まずは弊社のことを知っていただきたいという思いで、はじめはカジュアルに、気軽に話を聞きにいらしていただければと考えています。

Thanks to @chrisliverani for making this photo available freely on @unsplash https://unsplash.com/photos/9cd8qOgeNIY
クーコム株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more