1
/
5

大手内定の学生唯一のマネージャーが伝える"社会人じゃできない経験を学生中に。"

ー大学生ながら個人事業主として活躍していたところからTOKUMORIにジョインした高野くん。

TOKUMORIにジョインするまでは個人事業主として何をやっていたのですか?

せっかくの大学生活、「何か人と違うことを始めたい」と思いそれまで続けていた塾、家庭教師のバイトをやめ個人でSNS集客を活用したオンライン上での家庭教師を始めました!
ここで、合計200人以上を個別指導、早慶阪大MARCH関関同立全ての学校を輩出しました。今そのインスタアカウントはは3.5万フォロワーいます!

ー個別指導に興味を持ったきっかけはあったのですか?

大学受験期に大きく偏差値をあげた経験が一番のきっかけになりました。
高校時代は自称進学校と呼ばれる高校に通い最初は平均以上の成績だったものの、部活に明け暮れ高校2年生の2月に「総合偏差値33」になってしまうんですよね。。。
そこから休日は最低10時間勉強することでオールE判定だった理科大・明治理工学部に逆転合格しました。しかし、さらなる高みを目指したいと思い浪人を決意します。
浪人でたまたま某予備校の東大クラスが空いていると言われ勢いで入塾したのですが・・・
その中でレベルの高い進学校の友達と出会い、努力の仕方や環境の大切さを実感し、1年でさらに偏差値を大きく上げ、横国、早稲田先進理工に合格し横浜国立大学の情報工学EPに入学することになりました。
この経験を活かせると思い個別指導というよりも教育に興味を持ちました!

ーまさにTOKUMORIが目指している"可能性開花"をジョイン前から実現していたんですね!

そこからなぜTOKUMORIで学生インターンをすることに?

企業に就職をしなくても個人事業主として十分に稼げるようにはなったのですが、一人でやっているだけでは価値を提供できる範囲に限界を感じていました。
もっと大きな価値を世の中に広めたいと思い就職活動をスタートします。当時はそれと同時にE-changeという塾の創業も手伝っていました。
その就職活動中にたまたまTOKUMORIが採用コンサルティングで関わっていた企業の選考を受け、代表(岡見)に出会いました。代表が見ていた会社の将来像の大きさと熱意にだんだん惹かれていき、一緒に叶えたいという想いからジョインしました。
実は生徒指導はあまりやりたくなかった側で(笑)
仕組みから変えないと教育は変わっていかないと思っていたのでTOKUMORIがやっている事業内容は魅力的でした。

ー実際に入ってみてどうでしたか?

個人的には法人営業の強さがとても学びになっています。
また、個人で動いている時は自分が全力で動けば事業はなんとかなる感覚があったのですが、組織として動いている以上はチーム単位で動いていかないと事業が成長しないので、責任の重さと考える工数が増えた分自分自身の成長にもつながっています。
さらに、裁量権が大きい環境なので目の前の目標数値を追うだけではなく、同時タスクをする時の切り替え能力が身につきました。
影響できる幅が増える経験はとても面白く感じています!

ー今後の展望はありますか?

メインで関わっているSNS就活に関しては、もっと就活生に多くの価値貢献ができる仕組みを組み立てていきたいです。
内定で終わりではなく、社会人くらい"働く"を楽しめる学生をもっと増やしたいんですよね!
自分自身も大手に内定が決まっていながらもスタートアップで働くことがとてもいい経験になっているので!

ー今後の活躍が楽しみです!実はここで代表から高野くんにひとこともらってきました!

覚成は横浜国立大学出身で、学生時代から自らビジネスを展開していました。
徹底的に考え抜き、正解が出るまでやり切る胆力は、TOKUMORIいちと自信を持って言えます!
入社から半年で、自分のメンバーが5名を超え自分の目標達成だけではなく組織を牽引するマネージャーとして誰よりも熱い想いを持って挑戦してくれています。
マーケティング事業部においては彼がいなければ回らない。と言っても過言ではない。
自らも、3.6万人を超えるInsgramアカウントプランナーでもあり領域業界関係なく、目標達成の請負人です!
不可能を可能にしていく挑戦にまっすぐ取り組んでいく覚成が大好きだ!!笑

ー熱い言葉ありがとうございました...!!

最後に高野くんから学生インターンを迷っている方にひとことお願いします!

学生中に経営者に近い立場で、さらにスタートアップという環境で働けているのはとてもいい経験です。
スタートアップはリスクはありますが、努力次第でメガベンチャーよりも給与面も経験面も上になります。
ぜひ皆さんも「社会人ではできない経験を学生中に」!!











































































株式会社TOKUMORIでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング