1
/
5

社長に聞いてみました!‘’勇気をもらった話‘’

みなさんこんにちは。
広報の岩切です^_^
本日は中嶋社長の、研修中のエピソードについて聞いてみました。


岩切:エステのローンが数百万あって、崖っぷちから、いや、すでに崖の下からフルコミッションで仕事をスタートした!!と以前仰ってましたが、、、当時の事を聞いていいですか?笑


中嶋:はい、もちろん^_^
27歳の時なんですが、雇われて自分の時間をお金に変える働き方に限界を感じていて。でも今すぐに経営者になる力はない。特に秀でた事もなく、どこで頑張ったら自分の力を伸ばせるのかもわからない…何もチャレンジできていない自分に自信が持てず、だったら痩せて綺麗になればと痩身エステ数社に通って、ローンだけがふくらんでいました。

そんな時、たまたまみつけた会社の面接で、セールスの現場見学をさせてもらったんです。簡単そうに見えましたし、ステップアップしながら力を付けることができると感じ、いつか何かやりたいと思った時に役に立つだろうな、と思ったんです。
がんばった分、収入として返ってくる方がやりがいあるかも、と感じたこともあって、フルコミッションでスタートしました。
でも、実際初めてみると全然できなくて、お金も稼げず、毎日もがき苦しんでいましたよ〜!

岩切:そうだったんですね!それでも、結果が付いてくるようになったと聞いています。
社長の持ち前のポジティブで乗り越えたんでしょうか?


中嶋:いえいえ笑 当初自分に自信が持てず、ぜんっぜん、ポジティブでは無かったですね。
できない理由を、毎日言っては、(もう今日で辞める)としょっちゅう考えていました。
しかし、リーダーさんや、社長の助言、周囲のサポートが手厚く。良い意味で切磋琢磨できる会社だったというか、有難い環境だったので。
これだけ揃っていて、ちょっとやって上手くいかないからって諦めるのが嫌で。
とにかく継続する事ができ、自分の捉え方や目線が変わり、行動も変わってきたんだと思います。元の性格が変わったわけじゃなくて、研修で切り替えが早くなったんですよね。ある日突然、いきなり成果がでるようになりました。次第に「セールスが強いね!」とまでいわれるように。行動した事で自分を信じられるようになったんです。ローンもフルコミじゃなかったら返せなかったですねー。


岩切:そうだったんですか!行動を継続できる環境だったわけですね。

期待と不安。

中嶋:そうなんです。だんだん、「あいつだったらやれる」と期待されるように感じてきて。人も仕事も任されるように。嬉しい反面、失敗したらどうしよう…って次はプレッシャーと戦ってました笑

ある時、感情がピークになっちゃって「結果を出せるか毎回不安に思う自分が‘’セールスが強い‘’って言われる資格がないんです」って大泣きしたことがあるんです。その時の社長の助言は今でも力になっています。

「“セールスが強い”というのは“NOに強い”という事だと僕は考えているんだよね。営業だから、当然色んな理由で断られたり、時には嫌がられたり、自分からアプローチしている分、より多くの事を経験するよ。嬉しい事や感動する事も多いけど、心が折れそうになる経験もするし。その中で、NOのお客様にも話を聞いてくれた事や、胸をかしてくれた事に感謝して、それを【経験】と考え、【次へ行く】努力をする人もいる。そういうハートの強さを持っている人の事を、僕は“セールスが強い”人だと思ってる。成果はその結果だと思うんだよね。」
こう言われたから、なんだかむっちゃ嬉しくなって、また大泣きしましたよ!


岩切:大分感情的になってたんですね。そこで、その言葉は嬉しいですね!営業って、成果ありき、は勿論なんですけど…その行動を見てくださる環境だったんですね。


中嶋:そうなんです。自分もそういう実のある仕事をしたいと思いました。
ハートの強さなら、やれる!もっと人間的に強くなりたいって。不安があっても、乗り越えて行く勇気をもらったんです。


岩切:勇気ですね!その社長も、現場営業で一から力を付けて経営者になられた方なんですよね。
お言葉に力があります。当時のエピソードから今の中嶋社長に至る、きっかけが見えました。

ありがとうございました^_^


代表中嶋と研修先の社長との対談動画はこちらからみれますよ↓↓

株式会社トナックブーケでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング