1
/
5

はじめて1DAYインターンシップをやってみたお話

2/7(木)、19(火)で総合職向けインターンシップを開催しました。
TORICOでは初めての1dayインターンシップで、企画、募集、準備、全て大変で泣きました。

それでも、社内の色々な方から助けていただき、
なんとか2日程終了することが出来ました!来年以降へのメモ的意味合いも含めnote書いてみます。

目次

1.募集を出してみる

2.お土産(ノベルティ)作ってみる

3.内容を考えてみる

4.振り返ってみる

1.募集を出してみる

・bosyu
・wantedly
・リクナビ

基本的には、上記3つで募集をしてみました。
どうやって募集しようかな~って考えてた時に、
たまたま見つけたのがbosyu。
無料だしデザインかわいいし良い!
と思ってすぐ活用させていただきました。これはホント便利。
bosyu出すと、bosyuさんがいいね!してくれます(ちょっと嬉しい)。

今回は募集開始が遅くなってしまったのが反省。
来年の改善ポイントです。
来年は媒体の力を借りずに人集め出来れば最高かなと思ってます。



2.お土産(ノベルティ)作ってみる

お土産(ノベルティ)渡そう!!
と思って、
自分が食べたいからチョコにしよう!と独断で決めてしましました。
チロルチョコ美味しいです。見た目もかわいい。
インターン生向けに作ったのですが、CTOの四柳さんが美味しそうに食べてました。
今度社内向けにも作って置いておこうかな。


世界にひとつだけ。オリジナルチロルチョコが作れるサイト【DECOチョコ】いろいろなデザインが選べるチロルチョコ。1粒から購入できます。decocho.com

3.内容を考えてみる

これは編集部の土橋さんと一緒に考えました。
土橋さんは新卒で入社し、社員が8人しかいなかった入社当初から
色々な経験をしてきた新卒キャリアのお手本的存在です。
ハチミツとクローバーが好きです。
作家さんとマンガの取材のため、真冬の滝に打たれたりしてます。
マンガにも登場してます。


突撃!美女修行|スキマ|全巻無料漫画が30,000冊以上読み放題!【スキマオリジナル連載】美しい女性になるため,漫画家ごえたむが体を張って話題のスポットへ潜入取材!www.sukima.me

企画した内容は以下の通り。
右側はテーマとしてえていた事です。

1.ペーパータワーゲーム ⇒ アイスブレイク
2.安藤さんのお話 ⇒ 会社のお話
3.土橋さんんお話 ⇒ 編集のお話
4.社内ツアー ⇒ 30万冊のマンガを見てもらう
5.模擬入社試験 ⇒ 入社試験のための準備
6.マンガを伝える ⇒ 伝える事の難しさ
7.全力推し宣言! ⇒ TORICOの仕事

1.ペーパータワーゲーム
天井に到達しそうなタワーを組み立てたチームもあり、終了直前で倒壊してしまうチームもあり、見ていて楽しかったです。
(タワーに使ったA4用紙はメモ用紙として有効活用してます)

2.安藤さんのお話
安藤さんの就活話から、TORICOを立ち上げマンガサービスを始める話、今後の展開などを熱く語っていただきました。
(安藤さんの事をもっと知りたい人は、株式会社TORICOのCEOブログか「社長への質問44」をご覧ください!)


CEOブログ

株式会社TORICO-世界を虜に-「日本」だけじゃなく「世界」をただ「好き」じゃなく「虜」にしたい。そんなサービスをTORICOは目指していまwww.torico-corp.com

社長への質問44

3.土橋さんのお話
総合職として入社し、複数の事業部での勤務を経て、
現在は編集者として激痛足つぼマッサージ受けたり、真冬の滝に打たれたり、編集者って意外と体張るし、意外と地味だよってお話です。
エンタメの裏側は意外と地味なんです。


4.社内ツアー

これはただただ、都内でもTORICOでしか見れないであろう
文字通りマンガに囲まれたオフィスを見てもらいました。
働いている我々はもはや麻痺してますが、オフィス来ると紙の匂いぷんぷんらしいです。


5.模擬入社試験

これから始まる就職活動に備えて、筆記テストを受けてもらいました。
漢字検定準2級の問題、時事問題、出版社系問題の3構成。
ホグワーツの4つの寮の名前答えられますか??
意外とマンガ大賞2018の大賞受賞作が出てこない人が多かった。。

BEASTARS ビースターズ (1-12巻 最新刊) 板垣巴留肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。 チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのwww.mangazenkan.com

6.マンガを伝える

1人1冊好きなマンガを持ってきてもらっていて、
そのマンガを文章(140文字)と絵で伝えてみようという内容。
「知っているけど読んだことない」人をターゲットに設定し、
その人に読んでもらう(購入してもらう)を狙います。

7.全力推し宣言!

全力推し宣言!は漫画全巻ドットコム内で行っているプロモーション施策。

「シティーハンター」大紹介! | 漫画全巻ドットコム愛と欲望、暴力と献身が交錯するダークファンタジー開幕! 都会の喧騒の裏で連続発生する吸血殺人。ある日、恋愛に疎い大学院生・www.mangazenkan.com

こんな感じで、一つのマンガを全力で推します!
4人でのグループワークで、まずは全力推しする1冊を選ぶところから始めてもらいました。
選ばれたマンガを持ってきた人以外のメンバーは、
そのマンガを「知らない」か「知っているけど読んだことない」という
6.マンガを伝えるで設定した通りの状況です。
そこからマンガの内容をグループ内に伝え、必要なページや文言設定、
バナー作成などを行い、
最終的には模造紙1枚分の全力推し!を制作してもらいました。

これがどのグループも短時間で作ったとは思えない完成度!
インターン生が制作したものとして、サイトに紹介してあげたいくらいです!みなさん優秀で感動しました!


最後はノベルティ(デコチョコとロゴシール)をお土産で渡して、おしまい。

4.振り返ってみる

時間に全然余裕がなく、かつかつで進めてしまいましたが、
学生の皆さんが積極的に参加してくれて助かりました。
春休み期間にも関わらず、インターンに参加しているだけあって、
皆さんホントに優秀だなあ、自分が学生の時なんて呑気に遊んでたなあ
って昔を思い出しました。
今回のインターンシップが、今後の就職活動に少しでも役立てば幸いです。

また、直前に依頼したにも関わらず、
実際に全力推し宣言!を作った安積さんや庄司さんにもご協力を頂き、
制作する上でのポイントをアドバイスしてもらいました。
入社してまだ3ヶ月経っていない自分だけでは到底不可能で、
社内の皆様の協力もあり、無事終了出来たなあとつくづく思います。

今回インターンシップに参加してくれた学生の中から、
来年4月にTORICOに入社してくれる人が出てもらえれば最高だなあと、
淡い期待をもっています。
学生の皆さん、これからの就職活動頑張ってください!

おしまい

株式会社TORICOでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社TORICOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?