1
/
5

インターン生が調査!トリドリでの女性の働き方のリアルをご紹介します。

こんにちは!
大学3年生のtoridoriインターン・Tです🌈

普段はアシスタントとして、中途採用のサポート等を担当しています。
今後、noteでtoridoriについて情報発信をしていきます!よろしくお願いします!

本日は、「toridoriで働く女性メンバー」をテーマにお届けします👧💛

現在インターン中の私ですが、今後社会人になるうえで一番気になっていることが、「キャリア形成」です。
 一社会人として働くにあたり、ライフステージの変化や家庭との両立等、キャリアを形成する上で様々な困難に直面する可能性があると考えてます。そんな中で、性別関係なく活躍できる環境であることは、仕事選びの大事な軸となってくるのではないでしょうか。

そこで、実際に会社で活用されている制度や、メンバーに聞いた働き方等をご紹介します。toridoriで働く上でのリアルをお伝えできればと思っているので、是非最後までご覧ください!

メンバーの男女比

まずは、toridoriのメンバーの男女比をご紹介します。


toridoriには2022年2月現在、72名の女性メンバーが在籍しています。
会社の従業員数は156名のため、女性の割合は46%、なんと、約半数が女性メンバーの会社なんです!
 実際に自分がオフィスで働く際も周囲には女性メンバーが多いので、納得の数字です。身近で生き生きと働く女性メンバーの姿を見て、日々刺激を受けながら業務に取り組んでいます!
 また、近くの席の女性同士やインターン生同士でランチに行くこともあり、お仕事の話はもちろん、貴重なお話を沢山聞くことができて、とっても良い環境だと心から感じています。
※toridoriは現在事業拡大中で、日々新しいメンバーがジョインしています!部署ごとの詳しい男女比等が気になる方は、是非面接の際などにお尋ねください。

toridoriの制度

続いて、トリドリで活用されている制度をご紹介します。

ライフスタイルとキャリアの両立をサポート
toridoriでは、育児・介護休暇制度が用意されており、ライフステージが変化しても継続的なキャリア形成が可能です。
また、お子さんがいるメンバーが男女問わず多いため、育児中の時短勤務やリモート勤務、お子さんの体調不良等の急な対応の際も、事業部全体がフレキシブルに動けるような風土が形成されています。

誰もがフェアに評価される制度
toridoriでは、性別や経歴問わず「toridoriで何をしたか」をフェアに評価するためのグレード別評価制度を実施しています。
また、1年を通して業績に大きく寄与したメンバーを表彰する年間MVPという制度もあり、メンバーのモチベーションアップに繋がっています!


去年のMVP授賞式の様子はこちらからご覧ください!

【イベントレポート】toridori2021年度キックオフを開催いたしました!|株式会社トリドリ(toridori)|note
こんにちは。toridori広報担当です。 設立5年目を迎えたインフルエンサーマーケティング事業を展開するtoridoriですが、先日、新型コロナ感染予防対策を徹底の上、2021年度全社キックオフを行いました!(会場: ザ・ストリングス表参道 ) toridoriでは初めてのキックオフでしたが、本記事では、その様子をお届けします。 ...
https://note.com/toridori_inc/n/n31dc8397cf69

充実したサポート体制
何か悩み事やトラブル、体調不良等の時に相談できる環境かは、働く上でとても大事な事だと思います。
toridoriでは、体調不良や悩み事の際に相談できる産業医や、トラブルを解決する為のコンプライアンス窓口があります。また、日常での懸念や悩み事については経営企画室でカジュアルなヒアリング等も行っています。
自身の秘密はきちんと守られた状態で問題解決できる体制が組まれているので、安心して働くことができます。

キャリアアップ支援
toridoriでは、キャリア形成のために必要な資格取得や研修受講は積極的に推奨しています。
もちろん、書籍などに関しても会社負担で購入可能です。
去年は、この支援を使って「衛生管理者」「薬事法管理者」などの資格を取得した女性メンバーがいます!また、「社労士」や「簿記1級」などの高難易度資格取得のために本気で勉強中のメンバーもいるそうです…!

ジョブローテーション
toridoriでは、マルチに活躍できる人材育成のために、メンバー本人の希望があった場合のジョブローテーション(能力向上のための社内異動)を積極的に推進しています。
セールスから人事・PRに、経営企画からD2Cブランドのマネージャーに…
などなど、多彩なジョブローテーションで、スキルアップ&一人ひとりに本当に合うキャリア形成が可能です!

スキルを磨ける研修制度
toridoriは未経験からの入社メンバーも多いため、知識や業務に関する研修にも力を入れています。研修の内容はポジションやキャリアに合わせて幅広く用意されており、外部のプロフェッショナルを講師とした研修などもあるため、メンバーのスキルアップに繋がっています!

toridoriの研修については、こちらのマガジンもご覧ください!

研修レポート📢|株式会社トリドリ(toridori)|note
こんにちは。 toridori広報担当です。 みなさんは「働き方」について考えたことがありますか?働き方改革についての意識が高まる昨今、toridoriでも日々、働き方のアップデートについての議論が行われています。 また、toridoriは社員の平均年齢29歳と、若手メンバーが多い会社です。そのため、社会人としてのマナーやビジネススキルを向上させるための施策も豊富に行われています。 ...
https://note.com/toridori_inc/m/ma214d03b8eb0

これらの制度を通して、toridoriでは性別問わず働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
 また、ファッション・ネイル・髪型が自由なのも個人的には嬉しい魅力の一つです!自分が好きなスタイルで、楽しみながら働くことができます!(そのせいか、toridoriのオフィスには本当におしゃれなメンバーの方が多いんです…!)

今日はtoridoriの男女比や活用されている制度についてご紹介しました!
このような環境で、実際にどのように女性メンバーが働いているのか気になった方も多いかと思います…!
そこで、次回は、toridoriで活躍する女性メンバー3名のインタビュー記事をお届けします。お楽しみに♬

また、toridoriのnoteでは、他にも女性メンバーのインタビュー記事や、採用担当からのメッセージなども公開されています!ご興味のある方は是非ご覧ください!

プラットフォーム事業部・北畑インタビュー

toridoriで新しい自分に出会った。サービス業出身の彼女の新たなチャレンジ-社員インタビュー第12回 | 株式会社トリドリ
こんにちは! toridori広報担当です。 toridoriのメンバーに会社や仕事について"色とりどり"に話してもらうインタビューをお届けします🌈 第11回は、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/base』を運営する、 プラットフォーム事業部の 北畑 を取材しました✨ カスタマーサクセスとして、『toridori ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/335229


管理部・杉本インタビュー


常にマルチタスクだから、"変化を楽しむ"ことが大事。ベンチャー企業のバックオフィスで働くということ ━社員インタビュー第10回 | 株式会社トリドリ
こんにちは! "toridori"のメンバーに会社や仕事について"色とりどり"に話してもらうインタビューをお届けします🌈✨ 第10回は、バックオフィスを担当する管理部の 杉本 を取材しました! ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/292011

採用担当より

採用担当より「toridoriにご興味をお持ちの方へ伝えたいこと」 | 株式会社トリドリ
こんにちは。toridori採用担当です。 毎月数百人の方からご応募を頂き、面接ではみなさんのtoridoriに対する思いを聞かせて頂いています。このWantedlyストーリーを呼んでくださっている方も多く、運営している私たちも非常に嬉しいです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/toridori/post_articles/383047



私たちは「個の時代」の、担い手に。をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、募集しています。

みなさまのご応募、お待ちしております!

▶Wantedly募集ページ https://www.wantedly.com/companies/toridori/projects

▶toridori公式サイト募集ページ https://toridori.co.jp/toridori_recruit/

株式会社トリドリでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社トリドリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?