1
/
5

東新住建40年の取り組み「エコロジーへの取り組み」

1892年、木の家が鉄鋼以上に強いということを、たくさんの木造住宅を建てることにより実感できました。木は鉄の4倍以上もの強度をもっています。鉄やアルミニウムより火に強い性質のあるこの自然の力を、より広く活かしたいと考えました。
1991年、東新住建の社屋を木造ツーバイ工法でつくり、木の家の強さと住み心地の良さを確かめました。本社自体が、構造展示場のような役割を担っています。1995年、世の中でシックハウス症候群が問題になり始めます。そして、東新住建の木の家は、アレルギーやアトピーを防ぐ効果があることが確かめられました。
2005年、地球環境問題が大きな社会問題となり、当社は愛知万博で一つの理想像を提案。太陽光発電や雨水を利用するなど、木や光、水、自然の力を活用する住まいの形を具現化しました。
2013年、国産スギ材を使用したパネルを開発。安定した木材需要を生み出すことで、衰退傾向にある林業を支え、日本の森を守る家づくりに取り組んでいます。
そして現在、東新住建は木の家をつくって22,000棟。これからも環境を守る木の家をつくり続けます。

東新住建株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング