1
/
5

【中途社員活躍!】前職を活かして美容の知識とトレンドから美容クライアントへの提案に従事

◆プロフィール
MimiTV Div /プランニングリーダー
2020年10月入社/中途採用

入社の「きっかけ」を教えて下さい。

入社前は都内最大級の百貨店で美容部員をしていました。
在籍期間中は個人予算を落としたことはなく、常にトップの成績を残し続けており
累計2万人以上のお客様のカウンセリングをしてきました。

働く中で、化粧品によって表情が明るくなる瞬間に何度も立ち会い、
美容の素晴らしさを日々実感できる魅力的なお仕事でした。
ですが、化粧品の魅力やお客様に伝わる素晴らしさを知れば知るほど、もどかしさも感じていました。

来店されるお客様はSNSで見たものに興味を示し、SNSで心を動かされて、購入に繋がっていることを
毎日肌で感じていました。
化粧品は商品力も重要ですが、化粧品はひとつのプロダクトが生まれるまでにいろんな背景があり、素敵な世界観があります。しかし店頭で直面する現実は、その魅力はほとんどお客様に届いていませんでした。

どうしてブランド側はSNSでもっと「伝わる」ように設計しないんだろう?
もっとブランドを好きになってもらう、届けたい人に化粧品が届くお手伝いがしたい!
美容業界のマーケティングに携わりたいと転職を決意しました。

ですが業界問わずマーケ未経験の場合、中途採用はかなりハードルが高いです。
私の強みは美容についてトレンドやニーズが語れることだったため
ここを活かすのが一番の近道だと思っていたのですが、現実は難しく・・・
そんな中、MimiTVの事業責任者との採用面接で、
「PCスキルもToB営業スキルもマーケ知識もこれからつければいい。
得意な美容領域の知識とスキルで一緒にMimiTVを大きくしてほしい」
と言っていただき、入社することになりました。
強みを最大限に活かし会社に貢献するというMimiTVの方針はまさにこれです。
マーケに関してなんの実績も積んでいない私へのこの言葉は本当にうれしく、
絶対に結果を残す!と決意したことを今でも覚えています。

仕事内容とやりがいを教えて下さい。

私のメインミッションはMimiTVの事業数字をつくっていくことです。
MimiTVのサービスを介して、化粧品ブランドの魅力を広げていく支援をしています。
どうしたらよりこの商品が使いたくなるか?どの切り口だと興味を持ってもらえるか?まだ知らない人に届けてあげられるか?
美容の知識とトレンドを絡めてプランニングします。
2022年7月からプランニングリーダーに就任し、より責任感をもってプランニングに従事しています。

また、MimiTVがメディアとして大きくなるための事業開発や新規プロジェクト進行も担っています。
ToB向けのウェビナーイベントの設計やMimiTVをみてくれているユーザーへの
美容でときめきを感じてもらうイベントの設計、今はブランドを立ち上げており
メイクブラシをつくったりしています。もういろいろやりすぎていて肩書は難しいです(笑)

今入社してから2年半経って、この期間の中でMimiTVがすごく成長していることがやりがいに繋がっています。
支援できるレベルもクライアント満足度もあがっています。
ブランドご担当者の方に感謝されたり、MimiTVすごいね!いつも丁寧で熱量があって信頼できる
と言っていただけることが本当にうれしいです。

それと同時に、自分が成長できていることを実感できるのも努力し続けられる要因のひとつです。
入社前では考えられない自分になれています。
マーケ初心者でToBの営業も未経験でとにかく早く一人前にならなきゃ、、と思っていた私でも
結果を出すことにこだわって努力すればがんばった分だけ評価されるし、任せてもらえる範囲もどんどん大きくなります。
その成果として、ありがたいことに入社してから会社の半期MVPに3度も選んでいただいています。
特にディベロップメントMVPは「半年間で最も会社を進化させた人」に贈られるのですが
2度連続受賞できたことは誇りです。その分、MimiTVは進化できたということです。

受賞のときいただく言葉はいつも励みであり、また次もがんばろう!と背中を押してもらえます。


今後の夢や目標を教えて下さい。

クライアントからもユーザーからも求められるメディアになりたいです。
私たちが成長すればMimiTVも成長します。
できることも幅も大きくなり、もっと必要とされる存在になっていきたいです。
そして、成長の先にきっとMimiTVの支援の幅が広がると思うので
必要とされる場所で提供できる価値の範囲も広げ自分の市場価値もあげていきたいです。

トレンダーズに興味を持っている方にメッセージをお願いします。

自分の得意を活かせる会社なので、「これが得意です!これを活かして貢献できます!」
という方大歓迎です!

・結果を出すために努力を惜しまず、足りない部分を補うための努力を怠らない人
・とことん追求できる人(オタク気質は強いです✨)
・チームで結果を出すことに努力できる人
・美容が好きで、美容の可能性を広げていきたいという想いがある人

MimiTVを大きくしたい!美容マーケティングを担いたい!
という想いが少しでもある方はぜひお話ししましょう!お待ちしています。

トレンダーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング