1
/
5

TRENDERS BAR開催!営業の真髄を熱く話し合いました

金曜日、恵比寿某所。
漂うムーディーな空間。そこに集う紳士淑女。

そこにTRENDERS BARがあった。

こんなことを書くと、新規事業でBAR運営をはじめたみたいですね(笑)
こちら、トレンダーズ営業部の新しい取り組みとして行った社内イベントです。


どのようなイベントかと言うと、

トレンダーズ営業部として大切にしたいこと。
営業マンとしてのキャリアで大切にしたいこと。
これを改めて営業部みんなで共有しよう。

そういう場でした。


暗くて見えにくく恐縮ですが、お酒を片手に、ピザを食べながら和やかな雰囲気でイベントスタート!
金曜の夜最高!!

本日のバーのママは、昨年の年間最優秀賞(トップ オブ トレンダーズ)を受賞した飯田さん(“あちゃこ”と呼ばれています)。

あちゃこは新卒でトレンダーズに入社し、5年間ずっと営業をしています。筆者、松本と同期です!

「営業が楽しくて仕方なくなる方法」
「今日からできる! 毎日働くことが楽しくなるマインドの創り方 」などをはじめとし、営業として走り続けてきたからわかるコツ・テクニックも惜しげもなく紹介。

ところどころ笑いがありつつも、
あちゃこのクライアントファーストの想いや、
将来の夢があるからこそトレンダーズで頑張れることなど、
松岡修造さんバリの熱量で伝えてくれました。

かっこいいなー、あちゃこ。と改めて実感。

こういう共有は本当に大切です。
新人や中途で入ってきたばかりの方々にとっては、とても参考になったと思います。

自分で動いて分かったものを、形にし、言語化し、会社に戻す。
そしてまた、新たな価値を違うメンバーが生み出す。
この循環は当たり前に出来るようで、難しいものです。

話を聞く中で、「おっ!」と感じられることがいっぱいでしたが、特に印象に残ったのはコチラ。

「自分を営業だと思ったことはない。素敵な“きっかけ”を作るコンサルタントだ」

同期だからこそ横で見ていましたが、
彼女も辛いこと、大変なこと、結果が結び付かないこといっぱいありました。

それでも乗り越えられたのは「人」がいてくれたから。

ただ飾りのような上っ面の「人脈」を作るのではなく、本気で向かい合ってぶつかれる人達と、社内・社外で出会えたこと。そして、自分が関わったことがきっかけで何かを変化させたいと、全力で動き考え続けたこと。

それが彼女を「すごい営業ウーマン」にしてくれたんだなと実感しました。

例え一度の出会いでも、その人にとって良い「きっかけ」になることをしよう。
自分自身もそう強く思えました。

トレンダーズもまだまだ発展途上。

いろいろ改善している部分はありますが、こういう自身の考え方や想いをどんどん伝えられることを当然の文化として根付かせようと思えました。

今回のTrenders Barをきっかけに、9月は営業部の合宿も決まりました!
その様子もまたお伝えできればと思います!

最後の締めは気合が入る、あちゃこのいつもの言葉を借りて。

やるぞ、ファイヤーーー!!

#スライドの中身が気になる方は、是非コメント等いただければと思います!

トレンダーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング