1
/
5

人と競う必要なんてない🐛新卒1年目が創ったメディア“Nicheっち、”とは?

第3週目のフィード投稿を担当しています。
Nicheっち、の中の人ほそかわです。

.

.

新しく入社した人には、

トレスイノベーションの事業について
各事業部長が説明をします。

.

そのなかでも、どうやら

Nicheっち、

の事業説明の盛り上がりは
異常らしい。

.

.

ということで、

新入社者にも大人気な『Nicheっち、』について
Wantedlyのフィードでも説明させて頂こうと思います。

.

https://niche-chi.com/

.

1.Nicheっち、の誕生秘話

.

あまり具体的にはいえないのですが、

自分の中で作りたいと思ってる
ECのプラットフォームがあって、

そのサービスを作るための前座として
このメディアが誕生しました。

.

『情報発信と、需要の調査』

という役割をNicheっち、が果たしています。

.

Nicheっち、
毎日がニッチ曜日!Nicheっち、
https://niche-chi.com/

.

.

● どうやって作ったの?

.

企画からデザインは細川がしてます。

背景も眼もロゴなども全部
ほそかわが描かせていただきました。

.

.

コーディングは自社のエンジニアさんにしてもらいました。
ほそかわは、web系全然詳しくないです。

.

.

● ライター経験は?

.

2年ほどですかね?

.

web上で文章を公開したのは、
この記事が初めて。

キングコング西野「君、ここの会社入ればいいやん!」私「私、ここの採用試験落ちたんです」 - hosomizuの日記
まず、【神戸学校】というのは、株式会社 フェリシモが主催していて、毎月《面白い》ゲストを招いて トーク してもらうというライブだ。  フェリシモ という会社自体、面白いため、私は今年の採用試験を受けていた。二次試験まで行ったが、先日、とても丁寧なお祈りメールが届いた。落とされたのである。 そんな、自分のことをつい最近落とした会社だったら、普通は恨めしく思い、接点など求めないかもしれないが、、、、 フェリシモの主催する神戸学校に五月のゲストとして、【 キングコングの 西野亮廣さん】が登壇するという情報が私
http://hosomizu.hatenablog.com/entry/2017/05/19/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A5%BF%E9%87%8E%E3%80%8C%E5%90%9B%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%84

いま、読み返しても笑える事件です。
ほそかわが就活中のときの出来事です。

.

.

2. なぜニッチがテーマなの?

.

.

『ニッチなものが大好きなんです。』

なぜなら、

誰も持ってないモノ、
誰もしていないようなことを実行することで

競争から逃れられてココロが平和じゃないですか?

.

う~ん、わかりますか?
分かりにくいですよね(笑)

.

たとえば、小学校のとき色付きのマスクが流行っていたら、みんな色付きマスク買い始めるじゃないですか?そしたら、2番目3番目の子が真似した真似されたされたみたいな話してるときに、自分は、お母さんが刺繍した世界で1個しかないハンドメイドマスクを身に付けてたんですよね。

.

安全地帯に行った気分になれるんです。

.

競争のない世界は最高だ!

.

って、小さいころから思ってました。

.

.

.

まぁ、ゆーたら「逃げ」の1種ですけどね。

流行の中でトップに立って、自分の存在を知らしめるのか?
それとも、個人の独自性によって、自分の存在を知ってもらうのか?

どっちがいいとか、そんなものはないですが、

後者の方法で自分の存在意義を見出す人が
増えたほうがもっといいのにな…ってぼんやり思ってます。

.

同じ土俵で戦おうとする人めっちゃいません?
競争しなければならない環境があんまり好きじゃないんですよねぇ。

.

.

3.ほそかわの業務

.

.

ニッチな趣味を持っている方を取材し、
記事にしています。

.

オススメニッチさん記事3選

.

・粘菌という謎生物を飼育してる人
・自宅でアゲハ蝶を育ててる人
・コンテンポラリーダンスとは一体何か?

.

.

ほそかわの日常なども記事にしてます

.

・無人島生活を送ってみた
・無職募集バーとは?
・ポテトサラダを19種食べ比べ

.

何事もまじめに取り組み、まじめに考察しています。

.

「私、乳首デカくて有名なの」は何のマウンティング? | Nicheっち、
こんにちは、ニッチな人が大好きでニッチな人を紹介するメディアを運営しているほそかわです。 今日は、ニッチな人を取材せずに、 ほそかわの身近で起こったニッチな出来事について紹介し、考察していきたいと思います。 ある日の出来事 「やっほ~」と元気よく話しかけてきた知り合いのA。 朝から元気である。 Aは、唐突に「最近乳首が痒い」といい始めました。 ショーもない恥ずかしい単語で笑ってしまうほそかわを見て味をしめたのでしょうか? Aは続いて、 「私、乳首デカいで有名なんだよね」と告白してきたのです。 さっきまでヘ
https://niche-chi.com/nichijo/1170/

.

.

4.Nicheっち、のこれから

.

『必要以上に競争のない社会をつくる』を目標に、

・ニッチな分野を見つけ、
・自分の専門性を磨き、
・己の存在価値を高めている人

を紹介し続けたいと思います。

.

今後は、サイトをリデザインしたり、
前述していたサービス構築に向かって行動していくので、

Nicheっち、の動きをおたのしみに~~

.

.

👇ニッチな人募集

マニアックを追求するライター
ベンチャー企業でメディアを創ろう!ライターインターン生Wanted!
Tres Innovation株式会社

.

→ 自分がニッチだと思う人はアンケートに答えてね

ほそかわに執筆依頼

.

LINE@でお友達追加しておくと、
Nicheっち、の記事を見逃しませんよ。

.

LINE Add Friend
Open the Friends tab in your LINE app, tap the add friends icon in the top right, select "QR code," and then scan this QR code.
https://line.me/R/ti/p/%40tcy0124g

.

Nicheっち、中の人のTwitterはコチラ

@nichebito

.

.

Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Tres Innovation株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?