1
/
5

【社内交流/勉強会レポ】オンライン&対面どっちも大事にしてます!

こんにちは!採用担当の石坂です。
Webの面談でよく、こんな質問をいただきます。

「社員同士の交流ってどんなことしてるんですか?」
「業務外で集まったりするんですか?」

リモ―トワークが進んだ今、会社によって
社員同士の交流の頻度はかなり分かれていると思います。

そして、
・入社してから自分以外の社員を知らない
・気軽に話せる同僚がいない
という方もいると聞きました…!それは何かあっても相談しにくいですよね…。

ってなわけで(?)
Tres Innovationの社員同士は、
どんな交流してるのか大公開です!!!

普段の業務はリモ―トが8割以上の当社ですが、
今回は業務外での交流についてお伝えします~!


(その前に)
もちろん社員同士の交流は最低限でいい、という方もいると思います。
その考え方は尊重しますし、社内交流は強制ではなく「自由参加」です!



【オンライン】

▼基本のコミュニケーション

全社員がSlackで繋がっています!業務連絡から雑談まで全てSlackです。
チャンネルもたくさんあって…

#random(仕事に関係ない雑談と給湯室でのおしゃべり)
#イベント
#もくもく会
#テックアイディア
#チームデザイナー
#チームエンジニア などなど!

ちなみに最近の投稿はこんな感じ!

・気になったサービス、記事の共有

・社内ボードゲームのお誘い

・ゴールデンウイークは何してた?的な雑談


ゆる~い内容から、ためになる共有、イベントのお知らせ、真面目な話まで
いろんな会話が飛び交ってます!


▼オンラインツール

Tres Innovationではおなじみの「Gather」です!
マップがあり、間取りや家具の配置を変えられるので、用途によって使い分けてます。


・中途入社歓迎会などの大人数の時
テーブルごとで会話ができるので、大人数でも会話しやすいです。
テーブルを移動すると別の会話に入れます!


・勉強会や交流会で話す時
大人数で話せるミーティングルーム!本当に勉強会みたいな雰囲気!


・2人だけで会話するスペース
この2人席に座った人だけが会話に参加できます。隣の席の会話は聞こえません!
なので、メンターとの定例や、込み入った相談の時などに使っています。


▼交流会・勉強会

毎月Webでこんなイベントを開催!
下記は2022年になってから実際に開催したものです!


・Notionについて語らう会

Notion歴3年のエンジニアに「Notionで出来ること」を教えてもらったよ!【Notion勉強会】 | キャリアを作るサポート
テックブログだったり、Twitterのトレンドだったり、いろんなメディアにも取り上げられているNotion 。 2021年には日本語対応し、最近さらに名前を聞くようになりました。 採用担当の私も中途採用をする中で、 Notionでポートフォリオをまとめている方や 採用ページをNotionでつくっている他社さんの例を見て、使ってみたいなーと気になっているところ ...
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/373494

・認識のズレってどうしてる?

エンジニアとデザイナーの間に生じる認識のズレ、どうしてますか? | Tres Innovation株式会社
*エンジニア、デザイナーはもちろん、技術者以外の方にも役に立つ記事です! みなさんも経験ありますよね?認識のズレ。 (同じものを見ているのに、お互いの感想が違う~) システム開発のプロジェクトだけでなく、日ごろの仕事でも、「ちゃんと伝えたはずなのに伝わっていなかった...」「説明したのに理解されていなかった...」など、コミュニケーションにおけるトラブルを経験したことがあると思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/tresinnovation/post_articles/391026


・ポートフォリオについて語らおう
・知らないと絶対損する!お金の話 ~一緒に「ふるさと納税」始めましょう~
・企画を作る時に気をつけたらいいこと ~まずは企画草案から~

などなど…!
技術的な話から、普段の生活でちょっと役立つ内容まで何でも!
お腹すいた人はご飯食べながら、って感じでゆるっとした雰囲気でやっています。


ちなみに、私も勉強会・交流会によく参加しているのですが、
参加したら発言しないといけない!って雰囲気じゃないので、参加しやすいです!


あとみんな温かいです…。急に入っても誰?って感じの雰囲気は全くなくて(本当に!!)。
超ウェルカムな感じです…。採用担当の私が参加してるくらいなので…!!

カメラOFF、音声OFFで
作業BGM的な感じで参加しているメンバーもいます!


【オフライン】

頻度としてはそこまで多くない(3ヶ月に1~2回あるかないか)ですが、
オンラインでのコミュニケーションが基本だからこそ、対面で話す場を大切にしています!
もちろん感染対策をしっかりしつつ!

今回は最近実施したものをご紹介!


▼BBQ


豊洲のワイルドマジックでバーベキューをしました!
(写真が最高に綺麗なのは、いつも撮ってくれているメンバーがいるからです…!いつもありがとうございます…!)

▼2021年

▼2022年


最近のBBQでは、VRにめちゃ詳しいメンバーがおりまして、なんとVRゴーグルを持参!
試しにゴーグルつけたメンバーは
「海にいる、やばい」「ジェットコースター…!?!?!?」
と驚きの声があがっていました!


▼納会


こちらは2021年の年末の様子です!
年間の事業部としての報告やMVP表彰、
インセンティブの授与などが行われました!

後半は食べ飲みしつつ、雑談したりビンゴゲームやったりと、盛り上がりました!
Nintendo Switchを当てているメンバーがいて羨ましいなって…。
(もちろん参加費はゼロで会社負担です!サイコー!)





▼謎解きゲーム

こちらも参加は自由で!
謎の射的場…???はたして脱出できたのでしょうか…!!?


▼本社

2022年4月に本社が移転して新オフィスになったので、
本社でミーティングしているメンバーも増えてます!

最近は「新規事業コンテスト」が動いており、
年末の発表に向けてなにやら熱いミーティングをしている様子も…!




【ちなみにメンバーからはこんな声が】

・エンジニア、デザイナー、ディレクター、ゲームプランナーなど
職種もバックグラウンドも異なるメンバーがいて面白い!新しい発見がある。

・普段から交流の場があるから、上司・同僚関係なく気軽に相談しやすい。
「これに詳しい人いないかな~」って相談したら、誰かが繋いでくれる!


…ってなわけで!

多種多様なメンバーとのオンライン・オフラインの交流を通して、
自分だけでは見えなかった新しい発見、新しい繋がりもできるのが、
Tres Innovationの魅力の一つなんじゃないかなと思います!

ぜひカジュアル面談でお話しましょ~!


Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Tres Innovation株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?