1
/
5

【インターンコラム】大学一年生で長期インターン?バイトよりもインターンを選んだワケって??

こんにちは!長期インターンシップを探している学生さん必見です!もちろん社会人の方も!5分で読めるので電車を待っている間、テレビのCM中などにぜひ読んでみてください!


まず自己紹介から

12月からトライエッジのインターン生としてお仕事をさせて頂いてます、日本大学の一年生の久保結花です!

趣味は山とか川とか秘境とか日本にこんな自然ってまだあったんだ、みたいなところでテント泊をすることです。

また、11月までは居酒屋でバイトをしていたりと、バイトと部活と学校を行ったり来たりする典型的なTHE大学生でした。


なぜ始めたのか

THE大学生をしていた私に転機が訪れたのは、「ゼミの入室試験」でした。

行きたいゼミの先生が、模擬授業で行っていたのがマーケティングの授業でした。そこが私のマーケティングとの出会いでした。

内容は、カレーの全国チェーン店を新しく作って売上を上げるにはどうやって戦略を立てるかと言うものでした。

家のカレーとの差別化を図ってなおかつチェーン店らしくコストを抑えなくてはならない。。

学生の私達が考えついたのは女性をターゲットにした野菜カレー。

インスタ映えも狙って全国展開間違いなし!と思っていたのですが、他のグループと意見交換をしてみて出た意見は、インスタ映えを狙う女子たちがわざわざ服にニオイのつくカレーを食べに行くだろうかと言うものでした。

確かに、たまに遊びに行くくらいでチェーン店のようにどこでもウケるようなお店にはならない。

自分って社会を見る目がないんだとその時気が付きました。

無事にゼミの入室試験に受かった時、私はマーケティングを学びたい。売れる商品を作りたい。というのがずっと心の中にありました。

そんな時に、先生に紹介して頂いたのが「トライエッジ」でした。

ホームページやWantedlyでトライエッジについて調べた時、出てきたのが「マーケティングの力で世界をくすぐる」というキャッチコピーでした。

ここならマーケティングについてしっかり学べると思い、迷わず面接に応募しました。

面接に行って詳しく話を聞いてみると、マーケティングだけじゃなくてその先の営業プロセスの構築まで行っているという話が聞けて、よりお客様に寄り添ったマーケティングが学べると感じ、トライエッジでのインターンを希望しました。

*全国展開も夢じゃない?大好きなIzumi Curry

実際に働いてみて

とにかく距離が近い!

お仕事中にいきなり恵方巻きの話になったり、かと思えばその話は実はマーケティングに深く関連していることだったり。トライエッジのメンバーの話は予想もつかないことだらけでとっても面白いです。

もちろんお仕事もしっかりとすることができて、初めてのインターンにトライエッジを選んで良かったなと新米ながらに感じています。

個人的に感じたバイトとインターンの違いは、

自分の意見が通ること

バイトはどうしても作業になりがちだったので、自分の頭で考えた仕事をインターンではできるなと思っています。

もちろん、どちらも良い点はたくさんあるのですが日々のバイトをめんどくさいとか、行きたくない、と思ってる方はぜひ長期インターンに目を向けてみてはいかがでしょうか。

今後やりたいことは?

地方創生のためのマーケティングを学びたいです。

私の地元は、学校がどんどん廃校していくような田舎で、良いものがたくさんあるのに新しいものが取り込まれず発信できていないということが多々ありました。

そこでマーケティングの力を使って、地方の魅力を色々な面から発信していきたいと思いました。

トライエッジでは地方の会社の支援もしていたので、今後はそこの業務にも携わっていけたらいいなと思っています。

*なんにもない地元の写真

最後に・・・

毎日が同じことの繰り返しで人生つまらない、なんか新しいことを始めたいと考えているそこのアナタ!

トライエッジでお仕事をしてみませんか?もう同じことの繰り返しなんて言わせません。毎日新たな発見ができてマーケティングの知識も学べます!

社会人の方も学生さんもぜひぜひ一度話を聞きにオフィスに来てみてください!

株式会社トライエッジでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング