1
/
5

トライエッジの会議は30分以内?モチベーションは考えない?理由を知るべく新卒がCOOに迫る【社員インタビュー】

こんにちは!

トライエッジの向佐です。よろしくお願いします!

今回は幣社COO齊藤さんにインタビューしてきました~
齊藤さんのプロフィールはこちら!

齊藤 務
神奈川県出身。慶應大学卒業後、大手人材会社にて営業企画部にて従業員1,000人向けの営業管理ツールの導入、新規事業領域の営業戦略策定に従事。その後新規事業担当として、コールセンター会社 / コンサルティング会社 / M&A会社の設立に従事。
2011年、株式会社トライエッジを共同創業。外資系大手企業からベンチャー企業までのマーケティングコンサルを得意とする。元ハガキ職人で月間13万PVのメディアを運営。モットーは「できる限り即レス」

実は約3年前に一度インビューをしております!
前回のインタビュー記事はコチラ
「やりたいことは全てやる」トライエッジCOOに迫る【社員インタビューvol.4】

今回は前回インタビューよりさらに深く、
会議の進め方や齊藤さんの仕事のスタンスや今後の展望などたくさんお話し聞いてきました。
では、今回のインタビュー記事へレッツゴー!

社内外で評判の高いファシリテーターを務める齊藤さん。会議で意識しているポイントを教えてください!

ん~。会議の時間は意識をしているね。場合もよるけど、長くても30分かな!

理由としては、30分でも1時間でも会議から得られる成果は大きく変わらない気がしています。
30分だと急いでやらないといけないという意識が働いて、中身の濃い会議になります。
それに事前準備や会議の進め方次第では不要な時間を削ることは全然可能!

特別な理由がない限り、会議は10分でも15分でも良くて最長30分かなと思っています。
30分という時間には、たいして意味はなくて、
例えば30分×5人の会議をするなら150分(2.5時間)のコストに見合った内容でないと会議の意味が無いと思っているので。
目的を達成するためにどれぐらいの時間は必要かを考えて時間設定を行っています。
だからこそ、トライエッジの会議は30分以内っていうルールがあるのもそういった背景があるんだよ!

良い会議にするために気をつけてる事はありますか?

自分の場合だと、結論がどこにあるのかを事前に考えるようにしています!
「どうしてこの会議が必要なのか」、この前提を念頭に置いて、皆の意見も聞きつつ、議題からぶれないように自分の中で意識しています。

今年でトライエッジを立ち上げて10年立ちましたが、心境の変化などありますか?

そうだね~。
それで言うと早く仕事を引退したいなとか考えていたり。(笑)
仕事を50、60歳で引退して、
その後沖縄で小料理屋をやりながら、そこで三線を弾きながら泡盛振る舞うみたいな生活をやってみたいなと・・・
もしくは、オーストラリアに行って広大な大地で作物を育てたいなと・・・
って考えたら普通の人が働くのは65歳だから、10年、15年を短縮するって考えたら、他の人よりもスピード感持たないとと思い、今も毎日仕事に打ち込んでおります。

20代の頃は、仕事を圧倒的なスピードで、圧倒的な量で圧倒的な経験をしないとって考えて、仕事ばかりしてました。
今は、家族が増えたり、犬のことだったりで仕事に避ける時間が減ってきたなって気持ちはあります。
だからそこバランスをどうするかは試行錯誤中で、子供を含めて、日々成長中って見るのは嬉しいし、
仕事に打ち込みたい気持ちは昔から変わらないです!

そんな環境の変化の中、仕事へのモチベーションの上げ方はありますか?

もともとモチベーションを考えないほうが良いかなって思っています!
何でかって言うとモチベーションに左右されて仕事しちゃいけないなって思っていて、
「調子が良い時はパフォーマンスは良くて」逆に「調子が良くない時はパフォーマンスが下がる」ってことってお客様に迷惑をかけてしまう。
だからこそ、日々お客さんに対して価値提供するためにパフォーマンスを変えない様に常に一定を保つ努力をしてます。

最後に、最近の齊藤さんのマイブームは教えてください!

最近のマイブームはYouTubeの動画編集かな!
YouTubeで愛犬(チャイ)の動画を作成して編集したり、バズった動画と同じ事をしてもバズらない理由についてだったり動画の比較をしたり探求するのがマイブームです。

以上、齊藤さんのインタビューでした!
齊藤さんお忙しい中、ありがとうございました。

【インタビューを終えて】

インタビューの中で「仕事へのモチベーションの上げ方」をお聞きした時に、
もともとモチベーションを考えない」って答えられたのがとても印象的で驚きました!
私もお客さんに対して価値を発揮して提供するためにパフォーマンス落とさない様に一定を保つ努力をしようと思いました!!
それと、私も一度会ったことのあるチャイちゃんがとても可愛くて癒やしでした~(〃ω〃)
とっても可愛いのでYouTubeチャンネルも是非見てほしいです~!

株式会社トライエッジでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社トライエッジでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング