1
/
5

第9回ふるさとチョイス大感謝祭開催レポート~約130自治体と14,000人を超える来場者で大盛況!

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンクは、2023年11月11日(土)、12日(日)の2日間、パシフィコ横浜にて日本最大級のふるさと納税イベント「ふるさとチョイス大感謝祭」を開催しました。会場には北は北海道から南は沖縄まで全国から約130の自治体が出店し、1万4千人を超える参加者が来場しました。
★「ふるさとチョイス大感謝祭」についてはこちら

多くの来場者でにぎわう会場内!地域の特産品の試食を楽しむ方々も


今年の大感謝祭のテーマは「縁JOY!にっぽん」

今年は「縁JOY!にっぽん」をテーマに全国各地の様々なふるさと納税のお礼の品を体験したりと地域とのご縁を感じ、楽しめるコンテンツをご用意。
来場者がダーツを投げて当たった自治体ブースに訪問し、自治体との偶発的な出逢いやコミュニケーションを楽しんでいただく「ダーツの旅」や、500円でガチャを回して当たった地域の特産品を貰える「ご縁だるまガチャ」など、偶発的な地域とのご縁を来場者の方々に楽しんでいただきました。

地域の特産品を堪能できるふるさとチョイスステージ



ふるさとチョイスステージでは、日本酒や地ビールの飲み比べや、地鶏や牛肉の食べ比べ、ものづくり体験のワークショップなど、地域の自治体職員や生産者の方々のお話を聞きながら、地域の魅力的な特産品を来場者の方々に堪能いただきました。

北は北海道、南は沖縄まで全国約130自治体のブース

自治体ブースでは、各地の魅力を来場者の方に伝えようと、自治体職員や地域の事業者・生産者の方々によって熱の込もったPRが!その一部をご紹介いたします♪

新潟県南魚沼市


別海町で獲れる野付産のホタテのサイズは別格。その大きさを知ってもらうため、ホタテのサイズ表を展示。

新潟県南魚沼市


全国からプロの米屋が集まり特に優れたお米を表彰するコンテストで最高金賞をとった南魚沼産コシヒカリのすくい取り販売を実施。

京都府宇治田原町


寄付金を活用した子ども育成事業として、地元中学生と企業が共同開発した「茶ッピー茶歌舞伎(ちゃかぶき)ガチャBOX」を開発に携わった学生が店頭に立ってPR

島根県浜田市


伝統芸能の「石見神楽」の実演や特産品ののどぐろの干物の試食。地域の事業者や生産者の方々と一緒に地域一丸となってPRを行いました。

鹿児島県薩摩川内市


今年話題となったメジャーリーグ選手の「兜パフォーマンス」。あの兜と同じモデルをブースで試着可。多くの方が写真を撮影していました。

ご来場いただいた皆さま、自治体の方々、ありがとうございました!
来年の「ふるさとチョイス大感謝祭」も楽しみにしていてください!

株式会社トラストバンクでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社トラストバンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?