1
/
5

【ひと味違う福利厚生】普通の社員旅行はもう古い!?年間達成で20万円支給のGIB制度

今回は弊社で導入している“ひと味違う福利厚生”についてご紹介いたします。
「会社の利益拡大に参加意識を醸成する」「社員のモチベーションアップ」のために効果的な制度です。その名も「GIB(Goal In Bonus)」制度!

=====================


※GIB(Goal In Bonus)とは?(制度概要)
四半期ごとの目標達成に対して正社員、契約社員、アルバイトなど直接雇用の社員全員へ
ご褒美金が積み立て支給され、年度末に社員同士で称える会をしよう!という制度。
・社員同士の社外コミュニケーション
・思いっきり仕事に取り組み、最後に思いっきり楽しむ
ということを目的にした制度です。プランも社員同士で決めます。積み立てた金額の中で、自由にプランを決めることができます。


=====================

【その制度、実際どうなの…?】


■実際、業績に寄与しているの?


GIB制度を設けることで、それぞれが毎期の目標に対して達成までの道のりを描き、必達に向けて真剣に取り組むモチベーションにもなります。おかげさまで昨年度は通期利益目標を達成することができました!!

■実際、制度って使われたの…?


過去実績:前回の制度取得率は96.3%でした。
全員が達成しGIBを楽しめるよう、
部署全体でのチームワークにも一体感が生まれるのです。


■実際、旅行先ってどこに行ったの?


【タイに行きたい!プラン】
行き先:タイ
旅行日程:3泊4日
メンバー:男女8人

5つ星ホテルに泊まったり、アユタヤの世界遺産にふれたりと、、、メンバーの希望全てを織り交ぜたてんこ盛りプランでした。


【祝世界遺産登録!軍艦島プラン】
行き先:長崎軍艦島
旅行日程:2泊3日
メンバー:男女8人

世界遺産登録直後の軍艦島上陸!この日は34度の猛暑で、全員汗だく&疲労困憊でしたが、本当に素晴らしかったです。生きてて良かったとすら思いました。


【普段と違った一面が垣間見える!?サバゲープラン】
行き先:関東のサバイバルゲームフィールド
旅行日程:日帰り
メンバー:男女12人

初参戦者もいましたが、午前・午後の熱戦を繰り広げました!その後の打ち上げも大盛況で、普段と違った一面が垣間見れました。

企業の採用・教育研修に必要な要素として話題の「福利厚生」ですが、他社とひと味違った制度を導入してみるのは如何でしょうか。今以上に社員一人ひとりが活き活きと働けるようになるかもしれません。


※参考:弊社(株式会社インディバル)のGIB規定
・四半期目標達成の場合5万円とGIB休1日付与。(年間最大20万円)
・当社直接雇用社員であること
・所定労働日数が常勤社員の労働日数と比べて、60~99%の人は3万円支給
・旅行に行く人に対してのみ全額支給。
・旅行は必ず直雇用社員3名以上で実施

株式会社ツナググループ・ホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング