1
/
5

「OK, Google!」~2017年11月の『うる水』の模様を公開!~

皆さん、こんにちは!うるるの神崎です。

早いもので、もう2月。大学生の方は春休みに入っている方も多いのではないでしょうか?

社会人の方は期末が目前となり、目まぐるしい日々を過ごされている方も多いかと思います。

皆さん、大流行中のインフルエンザにかからないよう、気を付けて下さいね...!


さて、本日は昨年11月に行われました「うる水」の模様をお伝えいたします!

どうぞ最後までご覧ください!!



皆さん、こんにちは。うるるの小林です。

この月は諸事情により一回だけの開催(通常は第二第四水曜の二回開催) となったうる水ですが、いつもとは毛色の異なるLTもあり、大盛り上がりな月となりました!

ワクワクなうる水開始前の絵。



2017年11月8日(水)のうる水

『直感が正しい〜 後悔しないための住まい選び 〜』


この日のトップバッターはNJSS事業部の橋口。

橋口は、うるるに入社する前は不動産会社の営業として活躍していたので、多くの方が興味あるけど難しいと感じている「住まい選び」について不動産会社視点でLTを実施してくれました。


住まい選びで最も大切なことは「そこでの生活を想像できるかどうか」とのことです。この観点を持っている方ってなかなか少なそうですね。



へぇぇぇぇぇ~~。



不動産業界の裏側、勉強になります。。



※以下、実施後アンケートより抜粋

既に購入済みでしたが勉強になりました。仲介手数料の値切りをしつこく実施しなかったのが悔やまれます。。。。契約前にこのLTを聞けてれば・・!
LTお疲れ様!もう少しで引っ越しか家購入しようとしていたのですごく参考になったなー!というか何かアクションを起こす際にははっしーに相談することに決めたぜ!!
不動産営業視点のお話が聞けて勉強になりました。何か機会があれば相談に載っていただきたいです。




『はじめてのプログラミング』


続いてのLTはエンジニアの岩崎です。

初心者向けにプログラミングについて語ってくれました。非エンジニアにはとても有難い内容ですね。



こんな感じの初歩的な"概念"だけでも、知らない人にとっては学びとなります。



フローチャートを用いた簡単な例題も出してくれました。



ちょー真剣な表情の非エンジニアたち。


WEBサービスで働いている身としては、最低限のプログラミングの知識くらいはストックしておきたいものです。


※以下、実施後アンケートより抜粋

LTお疲れ様!ああいう内容って非エンジニア職がプログラミングの概念を理解するのにちょうどよいと思ったよ。ああいう感じの内容って非エンジニア職が欲してると思うので、また是非バージョン2的な感じでトライしてくれると嬉しい!
エンジニア初心者にもわかりやすかったです!
子供向けプログラミング自分も気になってました!ちょっとやってみようかなぁ!


『ねぇ Google、うる水でなにしゃべろう』


この日最後はエンジニアの国本。タイトルからしてとっても興味深いですよね。
LTで話す内容ですらGoogle先生に聞いてしまうという。(笑)



国本が持参したGoogle Home。


このLTではスライドは殆ど使わず、Google Homeと国本がひたすら会話を続けたり、実際の国本宅(上記写真)でどの様にGoogle Homeが活用されているかなどを動画披露してくれました。


最近のIoTはホントすごいですよね。家具すべてがIoTとなる未来にワクワクします^^


国本がGoogle Homeに話しかける際の「OK,Google!」という声が何とも渋くてステキでした。(笑)


うる水恒例のQ&Aも盛り上がりました。

※以下、実施後アンケートより抜粋

すげーーーー楽しいLTだったわ。期待を超えていた!そしてAIスピーカーを買いたくなったw
技術力や設計力、実践その他諸々を非エンジニアに対して分かりやすく面白く10分でまとめあげて発表したのはエンジニアとしては尊敬の念しかないです。うる水に限定せず、ハンズオンなどのどんどん開催してもらえると嬉しいです。
国本さんの引き出しの多さ(恐らく、100万分の1もだしてないとおもいますがw)の恐れ多さを感じました!あと、皆感じたかもしれないですが、「OKGoogle!」っていうときの声が、ためらいがなく、ええ声だなってすごく思いました!



最後は国本持参のGoogl Homeを囲んでパチリ^^


過去のうる水はコチラからご覧ください。

株式会社うるるでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング