1
/
5

【茨城でエンジニアインターン募集】こんな活動をしています!

こんにちは。ユニキャストで7月からインターンを始めた中村です。7月13日 (月)に行われたQmtgに参加したので、その様子をレポートさせていただきます。

エンジニアに興味がある方やロボットが好きな方、茨城で働きたいという方など…

ユニキャストで働いてみませんか?

ユニキャストとは…

ユニキャストは茨城県でクライアントワーク(受託開発)、ロボティクス、ITインフラ事業を展開し、Webやモバイル、ロボットアプリケーションなどの開発を行うITベンチャー企業です。

Qmtg(クォーターミーティング)とは…

ユニキャスト内で3か月に一度行われる全体ミーティングです。


コロナウイルスによって4月のQmtgが無くなったため、今回のQmtgは6か月ぶりの開催です。半年間を振り返り、コロナの影響やそれにどう対応していくかが話題となりました。

その後は、15周年のお祝い・振り返りと16年目に向けてのお話です。ユニキャストは今年7月に16年目に突入しました。3年後の会社像を考えたり、会社の強みと課題の再確認をして、それらを今後どうしていくのかを社員全員で共有します。


話の区切りがつくたびに質問の時間を取り、意見の交換も気軽に行われます。


今回初めて前に立ってPMOについての発表をしてくださいました、社員の内藤さんです。新しいことに挑戦した内藤さんですが、みなさん真剣に話を聞いて、フォローや質問をしていました。


そしてさらに、外部の専門家の方にもリモートでQmtgに参加いただき、各取り組みに対するアドバイスをいただきました!このように、副業をしている方の力をお借りして一緒に事業を進めていくことは、最近新しく始めた試みのようです。外部からの視点があると、自分たちだけでは気づかないものに気づくことができますね。


午前の部が終わるとおいしいランチの時間です!





テーブルにはイタリアンやプレート料理がズラリ。自由に取って、みなさん思い思いに食べています。私も料理を食べながら何人かの社員さんとお話ができました。


今回の食事は株式会社えぽっくさんが経営するベイカナーズからテイクアウトしました。

出来立てでとてもおいしかったです。


楽しいランチの後は午後のワークショップです。

ワークショップでは一人一人が前回立てた目標・課題などを振り返って、改善策を考えます。今回は3人ずつでチームを作り、まず一人が発表し、ほかの二人から意見やコメントをもらいます。これを3人分行いました。

私も急遽参加することになり、社員さんのお仕事の話や向き合い方を詳しく聞かせていただきました。実際に参加してみて、意見交換の中で新たな発見が生まれていくところを間近で見ることができました。



最後に一人ずつ1日のまとめを短く発表し、記念写真を撮って終了です!

みなさんお疲れさまでした!




今回私は学生インターンとして参加し、会社の雰囲気や取り組みを内側から知ることができました。ユニキャストではまだまだエンジニアインターンを募集しております!学生・社会人は問いません。気になった方はぜひ弊社のサイトをご覧ください。

UNICAST
コミュニケーションロボットの業務活用を通して、「人とロボットが共創する未来」をつくり、人々がより生産性を発揮できる社会を実現します。
https://www.unicast.ne.jp/

まずはお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお問い合わせください!

株式会社ユニキャストでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ユニキャストからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?