1
/
5

VisUnite事業部:Visual-Keiの可能性

弊社で展開しているジャンルに特化したプラットフォームアプリ事業。

その第一弾のジャンルとして「Visual-Kei」として展開。なぜ「Visaul-Kei」なのか!?

◆Visual-Keiとは

日本発祥の音楽ジャンル(=文化)であり、 世界共通言語で「Visual-Kei」と言われているほど熱量の高いジャンルです。ヴィジュアルつまり「視覚」を重視し、多様な音楽性を展開している様式の一つ(=文化)。演奏する音楽はロック、メタル、POP、演歌等、ジャンルを選ばずにバンドの世界観にあったものを展開。                                            *なので弊社では「ヴィジュアル系」という表記でなく「Visual-Kei」で表現しています。

ちなみに「Visual-Kei」という呼称は、X JAPAN(http://www.xjapan.com/index.html)が起源となっています。

また「Visual-Kei」はファッション、ビューティー、コスプレ、アニメ、漫画、日本伝統文化などの全てのジャンルと親和性が高いです。

アーティストの中には着物を着たり、和楽器を入れたり、演歌までいます。

また美容の専門学校では「ヴィジュアル系メイク学科」というのが存在するくらい、「Visual-Kei」のメイクはアートに近い部分があります。

◆Visual-Keiの可能性

「Visual-Kei」の新しい時代、「Visual-Kei 2.0」の時代が到来します。

「Visual-Kei」は音楽的なジャンルでなく概念的/文化的な要素が強く、日本独自に深み(これは日本語特有の深みや表現方法にある)があるので、他の国では真似ができないジャンルです。

ただ単にメイクをしてパフォーマンスをする表面的な部分でなく、もっと深い部分、どろっとした部分が「Visual-Kei」の深みを表現しています。(日本のホラーに通じるところがあります)

海外では「K-POP」、「C-POP」と国が総力をあげて盛り上げていますが、今後、日本が「Visual-Kei」を押し出す日も近いかと思います。いや、我々がそれをさせる必要があります。

弊社では「Visual-Kei」が閉鎖的なジャンルでなく、日本のエンタメを盛り上げる起爆剤になりうるジャンルだと確信しています。


是非、このジャンルのサービスにご興味ある方はお気軽にご連絡ください!

ユナイテッドドリーム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング