1
/
5

USD社員インタビュー①社長の魅力は裏表がない下町気質のところ

■プロフィール
ニックネーム:音ゲー
年齢:27歳
性別:男性
趣味:ゲーム、映画
出身:埼玉



今までの経歴を教えてください!

私は大学卒業後に新卒でUSDに拾ってもらいました。そのため、他の会社は経験をしていないです。就職活動に失敗したということもありますが、幾つかの会社を面談した上でUSDの面接が一番ユニークだったため最終的に入社を決めました。USDは経験者が多いので私は数少ない新卒社員だと思います。


学生の間にプログラムの勉強をしていたということでしょうか?

いえ!情報学部出身ですが、学生の間はプログラミングに取り組んでいたわけではなく、友達とゲームをしていることが多かったです。ときにはTwitterで意気投合をした友達と一緒にアルバイトで稼いだお金を使ってゲームセンターで遊んだりしていました。


なるほど。特にプログラミングとかをしていないところからすごいですね!ちなみに音ゲーさんが担当している現在の業務はどのような内容になりますか?

現在は広告代理店の業務を任せてもらい、”Tableau”と呼ばれるBIツールの開発や運用管理をしています。また最近ではPythonを使ったTwitterやテレビなどの情報を取得ツールの改修なども手掛けています。入社当初は社内での業務(アシスタントや研修)が主体でしたが、4年間で取引先での仕事を任されるようになりました。


取引先での仕事を任されるようになったというのは?

USDの方針ですが一定の信頼を置けるエンジニアでない限り外部の常駐をやることはまずありません。社内で開発業務を行い、信頼できるようになった段階で常駐開発を行ってもらいます。

また、”受託開発”にこだわりを持っているため重要な取引先との仕事以外では、エンジニアの経験を積む目的以外に常駐をして仕事をすることはほぼないです。取引先との信頼を壊す可能性がある人員を他所に出せないという前提もありますが私のスキルを上昇させることを目的に常駐させて頂いています。


面白い方針ですね!同じぐらいの規模感の会社さんの場合、外部常駐が主要事業になっていますが、とてもユニークですね。5年後にどのようなキャリアをイメージしていますか?

そこそこ仕事ができるようになっていて、小さいことかもしれないが何か新しいことにチャレンジしていると思います。


ありがとうございます!わかりました。ちなみに現在、音ゲーさんが感じているUSDの魅力について教えて頂いても良いでしょうか?

会社のルールとか雰囲気がいい意味でいい加減なところだと思います。ルールをガチガチに決めずに働けるため、余計なことに気を使わず気楽に仕事をすることができます。また、他の会社での勤務を経験したことがないため、比較をすることができないですがUSDの社員は”良い人”が多いと感じます。仕事で詰まったときも相談をすれば気軽に教えてもらえるので、居心地は良いです。


上原社長はどんな人だと思いますか?

一言で表現するのであれば、裏表がない人柄だと思います。前触れもなくお菓子を大量に買い込んで社内の空気を明るくしようと努めたり、成果を出した社員に金一封を渡したり面倒見の良さが目立つ反面、気になることがあれば黙っていられないという下町気質がある人間です。そして、そういう意見を発信しやすいところです。


ありがとうございます。では、USDに入社して一番、楽しかったことは何ですか?

社内旅行にてみんなでキャンプをしたことです!社長は車の運転に徹して、現地での企画はすべて社員で企画をして、初めての体験が多くて楽しかったです。また行きたいです。


仕事の話ではなかったですね笑 ただ、何となくUSDさんの社風が伝わります。最後にどういう方がUSDさんと合いそうですか?

恐らく、社長の雰囲気が大丈夫なら誰でも大丈夫だと思います。強いて言うなら粘り強い人が合います。


社長の雰囲気が大丈夫なら誰でも大丈夫ってユニークな回答ですね(笑)インタビューのお時間、ありがとうございました!
株式会社USDでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング