1
/
5

【プレスリリース共有】フリーランスエンジニアを支援するプラットフォーム「techtree」の本格提供を開始

こんにちは、UTグループ採用事務局です。

今回はUTグループのプレスリリースについてご紹介させていただきます。

UTグループ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 兼 CEO:若山陽一、以下「UTグルー プ」)の100%子会社である株式会社レイハウオリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:桑原壽己、以 下「レイハウオリ」)は、フリーランスエンジニアを支援するプラットフォーム「techtree」の本格提供を開始し ます。

昨今、テクノロジーの進展を背景にリモートワークが普及するなど、多様な働き方が尊重されるなかで、 独立・副業の敷居も下がり、フリーランス(副業・兼業を含む)として働く人が増加傾向にあります。企業側 としても、慢性的な人材不足に加えて、環境変化や技術革新のスピードが向上していくなかで、雇用にこ だわらず外部の優秀な人材を積極的に活用してオープンイノベーションを促していくことが、競争力を維 持・強化していくうえで必要になってきています。経済産業省が企業向けに行った調査では、現在、国内 でフリーランス人材を活用している企業は18.9%に留まる一方、33.5%が今後の活用を検討していると回 答しています。

このような状況のなかUTグループでは、「キャリア形成支援」を基盤に派遣事業を展開してきた強みを 活かし、フリーランスとして働く意欲の高いエンジニア等のIT人材に対して、多様なキャリアパスおよびライ フプランの実現を支援するプラットフォームを開設しました。このプラットフォームでは、まずは初期的なサ ービスとして、フリーランスエンジニアに対し、業界大手企業を中心とする案件のなかから、個々のキャリア パスに沿った仕事を紹介します。


また今後は、案件を紹介するだけに留まらず、エンジニアの多様な働き方やキャリア観に応じたキャリア パスを「キャリアジャーニーモデル」として提唱し、例えば、「現場のエンジニアからCTOやCIOを目指した い」などといった個々のエンジニアが描く漠然とした未来像に対して、専任のキャリアカウンセラーが学ぶ べきコンテンツや触れるべき業務をレコメンドするなど、キャリアパスがより明確になることを支援していきま す。さらには、独自の教育プログラムの構築やコミュニティの形成をはじめ、フリーランスエンジニアに寄り 添ったサービスやコンテンツを拡充していくことで、UTグループのミッションである「はたらく力で、イキイキ をつくる。」を実現していきます。

UTグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング