1
/
5

【新卒interview】「やりたい」を実現できる環境で働く、22卒のチームリーダー│露木愛(メディア開発)

―現在の業務内容について教えてください。

メディア開発事業部で、インフルエンサーを起用した運用型広告の営業を担当しています。

営業のほかには広告を作るクリエイティブ部門と広告運用部門があり、平均年齢は20代後半です。
2021年10月に新しく発足した事業のため、配属時のメンバーは10名ほどでそのうち5名が私と同じ新卒入社でした。

営業担当は大きく2つのチームに分かれており、既存クライアントの課題に沿った運用・提案・制作進行等が業務内容になります。

入社してから8ヶ月後の2022年12月にチームリーダーへ就任し、現在はチームメンバーのマネジメントも行っています。

―UUUMに入社した理由は何ですか?

「常に新しいことに挑戦をしている」という点に魅力を感じたのが理由です。

最初はUUUMといえばYouTuber事務所というイメージしかなかったのですが、調べていく中でYouTuber事務所ではないと知りました。
案件とクリエイターを繋げたり、クリエイター自身のブランドを出したりと、UUUMはあらゆるインフルエンサーが個で活躍できるよう、様々な事業をチャレンジングに行っている会社なんですよね。

さらに若い世代が多く活躍していることを知り、新卒から挑戦できる可能性が多くあるのではと思い、UUUMに入社を決めました。

―入社後はどのように仕事を覚えていったのでしょうか。

入社1ヵ月目には人事が行う入社時研修がありました。

部署に配属されてからは、OJTで実際の業務を通して学んでいった部分が大きいです。
というのも、メディア開発事業部は発足したばかりの新しい部署であった為、私が入社したころはまだ新人育成のマニュアルが整っていないことの方が多かったです。

一方で、マニュアルがないことによって「こうしたらいいんじゃないか?」と考えて意見を提案することができた為、自分自身で意見を発信する力が身についたと思っています。

また、考えたことを新卒社員であっても評価してもらえるという環境であった為、私の中でやる気に繋がっていました。

具体的には新規顧客への説明内容や提案資料について、意見を出したことがあります。
商談の際、どのクライアントに対しても同じ説明になることがあり、業界業種、課題感や広告への温度感を汲み取ってアプローチ方法を変えたほうがいいのではと考えました。
提案をしてからはクライアントごとに資料を用意し、商談を行うようになりました。

私の提案を受けて、上長が一緒に考えてくれたのは嬉しかったですね。

―露木さんは社内最速でチームリーダーに就任したそうですね。当時の想いをお聞かせください。

いつかはリーダーになりマネジメントをやってみたいという想いがありました。
新卒1年目でリーダーを任せてもらえることになり、ありがたみと共に責任感が増しました。

事業部内で新卒1年目と入社3ヶ月目までの中途社員を対象とした「その月で最も組織に貢献した新人」に与えられるベストルーキー賞というものがあります。
この賞を受賞できたことも、リーダーとして頼られる存在になりたいという想いを高めるきっかけの1つでした。

毎週行っている上長との1on1の際にも「リーダーをやりたいです」と話をすることはあったのですが、願いが叶って嬉しい反面、やはり入社してから8ヶ月の期間でリーダーに就任したことによって、プレッシャーを感じることもありましたね。

―リーダーとして大切にしていることは何ですか?

わからないことはわからないと言い、誰かに頼れるところは素直に頼るということです。
上長との1on1の際、自身の今の課題とそれをどう解決していけばいいのかを一緒に考えていきました。
そこで、私はもっと柔軟性を持ったほうがいいと気付きました。

リーダーだからこそ完璧にしなければと気負い過ぎず、素直に人に教えを乞う新卒1年目のリーダーならではのあり方があるのではないかと思っています。

他にも、「当たり前ではない」ということを常に考えています。
人に頼ることを意識すると同時に、頼った相手が頼みを聞いてくれることは当たり前ではないということを忘れないようにしています。

メンバーそれぞれが業務で忙しくしている中で、円滑なコミュニケーションを取り、チームとして最大限の成果を出すにはどうすればいいか。
成果を出せるのも当たり前ではないと意識し、常に最善策を考えるようにしています。

また、メディア開発事業部には毎日業務の始めと終わりに朝会・夕会というものがあり、その日それぞれ感謝していることを報告し合う文化があるんです。
感謝をしながら常にコミュニケーションをとり、周囲の意見を受け入れられるというのは部署の素敵な環境だと思っています。

―UUUMに興味を持っている方にメッセージをお願いします。

私が入社1年目でリーダーに挑戦する機会をいただけたように、UUUMは新卒であっても意見を発信しやすく、意欲があればやりたいことを実現できる会社だと思っています。

自分のやりたいことを積極的に発信できる人、何かを実現したいという想いがある方とぜひ一緒に働きたいですね。

UUUM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング