1
/
5

【社員インタビュー#2〈前編〉】LOWYA旗艦店運営部で働く社員のご紹介!

皆さんこんにちは!

ベガコーポレーション採用チームの内田です!

転職活動をしている方に、弊社で働くイメージを持っていただくために、社員のとある一日と、部署の業務内容について紹介させていただきます。

今回はLOWYA旗艦店運営部所属のNさんにご協力いただき、一日の流れや業務内容、業務割合を紹介していきたいと思います!

新卒から入社5年目でグループ長になったNさんのお仕事について、どしどし覗いていきます(^^)/

※前編と後編に分けて紹介させていただきます。

前編:とある一日の流れ、Nさんの基本業務と割合

後編:インタビュー

プロフィール

LOWYA旗艦店運営部 グループ長 Nさん

【基本情報】

2017年に株式会社ベガコーポレーションに新卒2期生として入社。

2022年10月に旗艦店運営クループ長に就任。

趣味はアコギ、映画鑑賞、キャンプ、文鳥と遊ぶ(リモート勤務中は頭か肩にいるそうです(^^)/)

旗艦店運営グループ Nさんのとある1日

今から私のとある一日をご紹介します(^^)/

業務は日によって様々なので、参考程度にご覧ください♪

9:00~ 勤務スタート,確認

おはようございます!まずはスケジュール、売上、アクセス、CVRなどの進捗の確認を行います。

予算が決まっているため、その予算に合わせてイベントを作ります。

予算より上振れたら嬉しいし、未達だとショックです(笑)

また、自分自身で開発している商品もあるため、その商品のデータを追っていくことも楽しいです!

10:00~ コンテンツ分析

ページにUPした特集の効果測定と結果をまとめます。

打ち出した施策の効果が数字となってハッキリと分かるため、分析は欠かせません。

効果があった場合となかった場合では何が違うのかを検証しながら、次回特集に活かしていきます!

11:00~ MTG

会議室前に到着です!

今から発注チーム・商品企画チームと一緒に新商品の進捗確認とその後の打ち手などを議論します。

目標販売想定数をもとに発注していますが、その発注数に販売数が到達しているかどうかを確認します。

次に、何が良かったのか、何が悪かったのかを考えます。ページのUIなのか、口コミが影響しているのか、他社が安値なのか…考えられる原因を探っていきます!

サイトに掲載する写真の順番や、キーワードを変えるだけでもアクセス数が変わります!

11:50 ランチ

リモートの時は基本自炊ですが、出社時は積極的に同じ部署の方や、他部署の方、今年入社された方などを誘ってランチに行っています!

13:00 MTG

本日2回目のMTGです!今回はUX施策について提案・企画の壁打ち(他部署への相談)を行います。

今日はこのMTGで最後ですが、もっとMTGが詰まっている日もあります!

1つの企画に多くの部署が関わっているため、すり合わせは重要です。

15:00 コンテンツ制作

特集コンテンツの企画作成、ディレクション業務に取り組みます!午前中に行ったコンテンツ分析をもとに、新しいコンテンツを制作します!

17:00 1on1

メンバーとの面談を2週間に1回行っています。 進捗確認や気になっている点などを解消してもらう場です。
グループ長には10月から就任したばかりなので、積極的にメンバーとコミュニケーションを取ることを意識しています。また、メンバーの声を拾うためにも、接点を増やすことを心がけています!

18:30 退勤

友達と飲みに行ってきます!
最近はグループ長に着任したばかりで、組織マネジメントもするようになったため、メンバーの時よりも忙しくなっています。しかし、メンバーの時とは異なる経験を積むことができているため、毎日楽しいです♪



旗艦店運営部 グループ長 Nさんの主な業務内容

・コンテンツ企画提案...コンテンツの戦略から企画策定まで行います

・MTG...1つの企画でも関わる部署が多いため、段階を踏みながら各部署と情報共有します。

・マーケット分析...市場の動向を見極め、競合他社と自社とを比較します。

 特に他社サイトは積極的に調査します。

・マネジメント管理...メンバーのKPI設定や、進捗管理を行います。


関わる部署が多いのでMTGの割合は多めですが、しっかり連携して業務に励んでいます^^

社員インタビューについては後編でまとめています!ぜひご覧ください!

後編の記事です!

株式会社ベガコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング