1
/
5

【社員インタビュー#4〈前編〉】営業統括部・ブランドコミュニケーション室で働く社員のご紹介!

皆さんこんにちは!

ベガコーポレーション採用チームの内田です!

転職活動をしている方に、弊社で働くイメージを持っていただくために、社員のとある一日と、部署の業務内容について紹介させていただきます。

今回は営業統括部 ブランドコミュニケーション室に所属し、

TikTokでマシューさんの愛称でご活躍中の谷光さんにご協力いただきました!

(ここからはマシューさん呼びで進めていきます(^^)/)

入社2年目ながら LOWYATik Tokの発足・運用にチャレンジし、大活躍中のマシューさんの一日の流れや業務内容、業務割合について、どしどし覗いていきます!

※前編と後編に分けて紹介させていただきます。

前編:とある一日の流れ、マシューさんの基本業務と割合

後編:インタビュー

プロフィール

営業統括部 ブランドコミュニケーション室所属 マシューさん


【基本情報】

2021年に株式会社ベガコーポレーションに新卒6期生として入社。

担当業務はSNS運用。最近はTikTok関係がメインで戦略や動画企画・撮影・編集・ディレクションなど幅広く業務を担当。

趣味は、キックボクシング、VR、グルメ巡り

ブランドコミュニケーション室 マシューさんのとある1日

今から僕のとある一日をご紹介します(^^)/

今日はTikTok関連のお仕事尽くしとなっています!

9:00~ 勤務スタート,撮影


おはようございます!

今日のお仕事は自宅ロケから始まります。

カメラマンさんに家まで来ていただき撮影開始!ベッドメイキングの動画を撮影します。

僕はもともとLOWYAが好きだったこともあり、家のLOWYA家具割合が99%になっています(笑)

そのため、家で撮影も行います(^^)/

撮影の時間は一つの商品に対して平均1,2時間です。

基本的に撮影する商品を決めて、台本を作成し、撮影に臨むのですが、撮影中に「これもよさそう!」とアイデアが浮かぶこともあり、実際に試しながら撮影することが多いです!

11:00~ 企画MTG


先週投稿した動画のデータを確認し、数値分析を行います。その分析結果をもとに、今週SNS関連で行う業務についての確認を行います。

他社のSNSの動画で参考になりそうなものがあれば、随時MTGで共有します!

11:50~ ランチ

お昼は基本的に外食していて、美味しいランチを求めて近辺を徘徊しています!

最近は高級鳥料理店が提供しているお得な日替わりランチにはまっています(^^)/(600円でご飯のおかわりも無料です!!)


13:00 出社、組み立て


午前はお家で業務をしましたが、午後からは出社します!

この時間はTik Tokの動画撮影に向けて家具を組み立てます。

本社にスタジオルームがあり、そこで家具を組み立てたり、コーディネートを組んで撮影したり、新商品の撮影を行ったりしています(^^)/

今日は便利な壁掛け収納を組み立てました!

15:00 台本作成

動画撮影に向けて台本を作っていきます!

何を撮影するのか、構成はどうするのか、何を伝えたいのか。

他社様の動画を参考にさせていただいたり、自分の配信した動画で伸びているものを参考にしながら、台本を作成します。

実際にインテリアショップに足を運んで、商品を見ることで、インスピレーションを受けることもあります♪

15:30 審査員


今日はベガコーポレーションが開催しているSNSインターンの発表日だったので、SNSチームの代表として審査員を担当させていただきました!

インターン生の動画やプレゼンはアイデアが豊富で学ぶことも多く、楽しかったです(^^)/

16:30 撮影

事前に組み立てていた壁掛け収納の家具を使って、動画を撮影しました!

魅力を最大限伝えられるように頑張ります!

17:30 編集

今から編集を行います!

僕の投稿しているTikTok動画の時間はだいたい25,6秒ですが、編集の時間は平均2時間です。

TikTokはすぐにスクロールされるという特性があります。

そのため、どうすれば短い時間に魅力を詰め込むことができるのか、視聴者の方に楽しんでいただけるのか、惹きつけられるのかということを意識しながら編集しています(^^)/

1秒1秒をとにかく大切にしています♪

18:00 退社

今日はキックボクシングにいってきます(^^)/

お疲れ様でしたー!


営業統括部 ブランドコミュニケーション室 マシューさんの主な業務内容

・企画
・撮影
・編集
・分析
・コメント返し
・社内報告
・その他

1週間の業務割合


社員インタビューについては後編でまとめています!ぜひご覧ください!

後編記事はこちら

株式会社ベガコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング