1
/
5

ビザスクが生まれるために必要だった3つの転機

こんにちは、ビザスクの田中です!

『世界中の知見をつなぐ』をミッションに掲げてサービスを展開すること2年半、今では登録者数も2万人を超え、メンバー数もフルタイム・インターン・リモートメンバーを合わせると30名強になりました。

ミッション・ビジョン実現に向けてやりたいこと、やらなければいけないことは日々盛り沢山ですが、時間に追われながらも同じ方向を全員で向いて走っている瞬間瞬間は本当に楽しいです。

さて、今日はそんなビザスクの創業秘話を3つの転機をもとにご紹介させていただきますので、是非ご一読ください!

◆ 代表 端羽が起業を決意した上司との面談

前職では投資ファンドで勤務していた端羽。
当時、上司との評価面談においてこんな1シーンがあったとのこと。

当時の上司:「若手としては優秀だが、まだリーダーシップが足りない」

端羽:「上が詰まっている会社じゃリーダーシップなんて発揮できません。自分で起業してリーダーシップを発揮します!」

当時の上司:「!?!?」


事業プランもないままに、まずは起業!ということで面談での勢いのままに、在職中の2012年3月に会社を設立。
勢いだけではなく、その裏側では「家族との時間を大切にしたい。」という思いもあったのですが、上司との面談が大きな契機となったようです。

ビザスクは会社設立(2012年3月)とサービス正式開始(2013年10月)の間に1年半の期間があるのですが、その裏側にはそんな背景がありました。

(ちなみに、ビザスクではこの話題になると「会社設立は焦る必要ないからね」という学びが都度端羽より共有されます。)

◆ビザスク着想に至るダメ出しのフィードバック

起業を決意したものの、その時点ではビジネスプランは何もない状態。そこからビジネスプランを考える日々がはじまりました。

元々《女性のキャリアのあり方に問題意識》を持っていたことと、投資ファンド時代の経験から《人の知見が必要なところに流れていない》という問題意識から「組織の看板がなくても、個々人の名前で稼げる仕組みを創りたい」と考え、「経験 × EC物販」というプランを思いつきました。

具体的には「会計士歴10年の人が選ぶ電卓」や「CTOがPC作業に向いている椅子」等をEC販売するというプラン。個々人の経験やバックグラウンドを活かしてオススメ商品をECで売買していくことが出来れば・・・そんな思いを持ってビジネスプランを創りながら試行錯誤していたようです。

そんな中で、ある日人づてで、ECプラットフォームを立ち上げた経験のある方にアドバイスをもらうことになった端羽。

でも、1時間の面談で待っていたのはダメ出しの嵐でした。

「何もわかっていない、うまくいくはずがない」と。

でも、そんなダメ出しの1時間がビザスクのスタートとなる1時間になったのでした。

アドバイザー:「こんなのはうまくいく訳無い。必ず失敗する。もっと考えないといけないポイントがあるが、全然考えられていないんじゃないか。」

端羽「・・・。この経験に基づいたアドバイス!私ならこのアドバイスにお金を払いたい!きっとこの経験者からのアドバイスを求めている人がきっと世の中には沢山いるはず。」

アドバイザー:「・・・。それなら海外に似たようなサービスがあるよ。」

端羽「なに!?それ教えてください!」


業界業務の知見を持っている経験者と話すことで、悩んでいた時間が一気に吹っ飛んだ。
きっと、もっと早くこの人に出会えてたら、ビジネスのスピードはもっと早くなっていた。

求めていた知見を自分自身が提供してもらった経験が、"知見をつなぐ"ビザスクの第1歩になったのでした。

◆CTOが巻き込まれることになるランチ

そんな経緯もありサービスの方向性が決まり動き始めた頃、まだ大きな課題がありました。端羽はプログラミングもITの知識もあまりなかったのです。。

そこで今度は知人の紹介で、とあるエンジニアとランチを食べることに。
なんと、その時に生まれて初めて出会ったエンジニアがのちにCTOを務めることになる花村だったのです。

端羽「外注するにも、どうしたらいいか分からないのでアドバイスして欲しい!」

花村「・・・。そのままでは外注も出来ないだろうな。でも、ちょっと面白そうだから週末手伝ってもいいですよ。」

そこから開発がスタートし、また紆余曲折を経ながら、、

端羽「そろそろだよね」

花村「・・・よし、やろう。」

というコミュニケーションを経て花村が入社を決意し、現在では二人の経営陣のもと約30名のメンバーが集ってきています。

そして、ビザスクのこれからを一緒に創っていける方を探しています!

こうして試行錯誤しながら、正式にローンチしたのが2013年12月。この2年8ヶ月で、引っ越しも3回して気がつけばサービスが大きくなってきました!
(若干の脚色があるかもしれませんが、全てヒアリングに基づき作成しています)

重要シーンを抜粋版でお届けしましたが、まだまだ隠れた創業秘話を気になる方も、「世界中の知見をつなぐ」に共感をする方も是非ビザスクに話を聞きに来て下さい!ブログでは書けないことを是非お話させてください!

◉ 募集ポジション
開発サイド:
・iOSエンジニア https://www.wantedly.com/projects/51397
・WEBエンジニア https://www.wantedly.com/projects/57528
・DBエンジニア https://www.wantedly.com/projects/65991

ビジネスサイド:
・ 事業開発ポジション https://www.wantedly.com/projects/39454
・コンシェルジュポジション https://www.wantedly.com/projects/42746
・マーケティングポジション https://www.wantedly.com/projects/54908
・PR広報ポジション https://www.wantedly.com/projects/64983
・WEBサポート/採用ポジション https://www.wantedly.com/projects/63596
・経営管理部長 https://www.wantedly.com/projects/50934
・オープンポジション https://www.wantedly.com/projects/53157
・まずはモーニングをご一緒に。 https://www.wantedly.com/projects/64201

株式会社ビザスクでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング