1
/
5

大学4年の編集インターンに1日密着!エンタメメディアでの編集のお仕事ってどんなもの?

エンタメ情報メディアciatr[シアター]では、たくさんのインターンの方々が活躍しています。今日は7月からインターンとして参加している鎌倉萌江さんに密着! 編集インターンとしてどんなお仕事をしているのか、1日の流れを追ってみました。

viviane社での編集インターンを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

11:00〜zoomでの朝会「はぴはぴぱわーでまじかるふぁいとでがんばりましょう」

「おはようございまーす!」毎朝11時にオンライン会議ツールzoomでの朝会が始まります。全員参加の朝会では、メディアの数値実績の共有や、全社的な予定、目標の確認を行います。リモート勤務が多い中でも、みんなで顔をあわせて1日をスタートさせます。自宅で朝会に参加してから出社する人や、お昼を食べてから出社する人も。

朝会の最後には「はぴはぴぱわーでまじかるふぁいとでがんばりましょう」という謎の呪文が最年長社員の寡黙な増田さんから発せられます。変な会社ですね。

11:15〜編集カテゴリーごとの共有ミーティング

事業や編集カテゴリーごとに、その日の業務についての共有ミーティングをおこないます。私の所属する編集のライフスタイルカテゴリー関連で本日取り組む記事について、マネージャーの長尾さんに報告しました。

11:30〜ライフスタイルカテゴリー記事構成検討①

一本目の記事にとりかかります。ライフスタイルカテゴリーでは、ストリーミングサービスを視聴するうえで役立つような記事を扱っています。この日は格安スマートフォンのプロバイダーに関する記事の構成をつくっていきました。キーワード単体で検索結果にどのようにあがってくるか、分析しながら構成していきます。

12:30〜みんなでわいわいランチ

ランチは声をかけあって、みんなで外に食べに行くことが多いです。この日は社員の方もみなさんお好きな海鮮丼のお店に。夏休みを控え、この夏の予定についてみんなでわいわい(ソーシャルディスタンスを保ちながら)盛り上がりました。

帰りには、会社のすぐ下にあるスターバックスでコーヒーをおごってもらってラッキー!

13:30〜ミーティング準備

ランチで満たされたら、14時から始まるミーティングに向けて準備を開始。他の編集者が担当した記事についてディスカッションするミーティングなので、事前に記事を読んでおきます。

14:00〜合同記事検収

毎週金曜日にある合同記事検収。参加する編集者が担当した記事を持ち寄り、改善点などをフィードバックしあいます。参加者には社員メンバーもいれば、自分と同じく学生インターンも。自分だけでは見つからないような視点の意見をもらい、刺激を受けました。

15:00〜記事構成検討②

合同記事検収で得た視点も踏まえ、本日2本目の記事にとりかかります。記事の構成を考えるうえで、まずはペルソナを設定。

ライフスタイルカテゴリーの記事で難しいのは、記事にふれる読者像がぶれやすいこと。たとえば格安スマホの記事の場合、たくさんの機器についてまんべんなく知りたい人もいれば、とにかく1番いいモノはどれなのかだけを知りたいという人もいるはず……。

編集経験の長い増田さんに相談し、解決の糸口をつかむことができました。

17:00〜夕会

朝会と同じく、夕会もzoomで。新型コロナの影響でオフィス出社日を設けていて、一度に複数の社員が出社しないよう、毎週金曜日には、来週の出社メンバーを決めるシャッフルが発表されます。

19:00〜終業

夕方後、引き続き記事の構成をつくりつつ、ライターさんにお仕事を発注する際のツールの使い方を学びました。この日は期末テスト前ということもあり、いつもより少し早めに帰路につきました。

7月からジョインして約1カ月。トライアル期間から社内の和気あいあいとした雰囲気を感じていましたが、みなさんの仲のよさをさらに感じるようになりました。

現在学業との兼ね合いで週2勤務ですが、8月末からコミット量を増やす予定です。業務量の調整ができるのはありがたいです。服装や髪型も自由。私も最近ハイライトの入ったヘアスタイルにしました。

その分、業務ではしっかり結果を出すことが求められるので、メリハリと責任感を感じています。

まだまだ学ぶことも多いし、学業との両立も大変ですが、学生インターンとして心地よい環境で働けています。

株式会社vivianeでは、一緒に働く仲間を募集しています!

現在編集インターンを積極的に募集しています。興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。オンラインでの会社説明会も開催しています!


編集者
エンタメにどっぷりつかろう!映画ドラマアニメメディア編集インターン
\私たちと一緒にエンタメの未来を作りませんか/ 株式会社vivianeは「テクノロジーで、余暇産業の進化を促す」をミッションに、エンタメの未来を作る企業です。 私たちはインターネットを活用して、映画やドラマ、テレビ番組、そしてアニメーションといったエンタメがもっと便利に楽しくなるような価値あるサービスを提供し、世界中の人々がさらにハッピーになれる世界の実現を目指しています。 【主な事業】 ■ciatr[シアター] https://ciatr.jp 様々な切り口からおすすめの映画・ドラマ・アニメを探すことができる国内最大級のエンタメ情報サービスです。月間800万人以上が訪れています。 現在ciatrのコンテンツ強化、サービス改善だけでなく、新サービスのリリースに向けて動いています。事業を拡大していくために、一緒にエンタメの未来を作っていく仲間を積極的に募集しています。 
株式会社viviane
株式会社vivianeでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング