1
/
5

ZoomインタビューでSESのリアルを聞く!〜現場でITサポートとして働くメンバーに近況を聞いてみました!〜

みなさん、こんにちは!
株式会社ヴィックスエイジ採用担当の髙見です。

今回は、実際にITサポートとして現場に出向して働いているメンバーに
Zoomを繋いで少しお話を聞いてみました!

SESの業務形態は分かりにくいところがあったり
未経験でも働きやすい環境が逆に「ブラックなのかな」と思われやすいのですが、
ヴィックスエイジのメンバーはこの環境を活かして
キャリアアップ&会社のビジョンを見据えて働いてくれています。

今回ご紹介させていただくメンバーも
前職は全く違う業界ではありましたが、ゼロからITサポートにチャレンジ中です!!




林:お疲れ様です!本日はお時間をいただいてありがとうございます!

◡̈♥︎:お疲れ様です!今日は特に早番でしたし、全く問題ないですよ!


林:早速ですが、現在のお仕事内容について伺ってもいいでしょうか?

◡̈♥︎:はい、今はヘルプデスクとして働いています。
  とある大手企業の社員さんからの問い合わせ対応がメインになります。
  例えば、業務で使用するシステムのパスワードがわからなくなってしまった際に
  問い合わせを受け、そこから回復作業をしたりなどですかね。

林:なるほど!ユーザーさんとのコミュニケーションなど、難しさを感じることはありますか?

◡̈♥︎:そうですね・・・初めて間もないこともありますが、
  元々、ITに関わるような仕事をしたことがなかったので
  専門用語などわからないこともあり、そのあたりはまだ難しいなと思うこともありますね。


林:IT業界だと、専門用語も多く出てくるので最初は難しいですよね。
  仕事をしながらどんどん覚えていければいいのですね!

  そういった困った状況の時に、相談しやすい方はいますでしょうか?
  職場の人間関係はどうでしょう?

◡̈♥︎:現在、同じチームの人が6名いて、半分以上が女性なので話しやすいです。
  穏やかな雰囲気ですし、男性の方も年齢が近く相談もしやすいので
  何か困った時にも頼れる方々がいてありがたいです!
  

林:現場にも相談しやすい方がいるのであればよかったです!
  もちろん現場で言いにくいことがあれば、
  ヴィックスエイジのメンバーにLINEでも電話でも大歓迎なので遠慮なくしてくださいね。

  あとは、給与面や労働時間など無理している部分はありませんか?

◡̈♥︎:給与面は今のところ不満はありません!
  残業も・・・今はほとんどないです(笑)
  4月が繁忙期だったので今よりは忙しかったのですが、
  それでも1日30分くらいの残業があったかな?という程度なので!

  これから残業が増えそうな感じもないですし、勤務時間についても
  無理なく働けていますね。



林:残業が多いと心身疲れますからね・・・。よかったです。

  入場(入社)前と実際に働いてみてからのギャップはありますか?
  こんなはずじゃなかった!みたいな部分があれば教えてください。

◡̈♥︎:ギャップは全然ないですよ!
  入社前に営業の櫻井さんから業務内容について細かく教えていただきましたし、
  何かあれば、その都度すぐに相談もしています。
  まずは今の業務に早く慣れて、できる仕事を増やしていきたいです。

林:承知しました!またお仕事が慣れてきたあたりで
  今後のキャリアアップについても具体的に話していきましょう!

  これからも会社全体を盛り上げていけるように是非力を貸してください!



雑談を挟みながらだったので実際はもっといろいろ話をしていたのですが、
今回は働き方が伝わる部分だけをご紹介させていただきました。

SESはパソコンをほとんど使ったことがない未経験の方でも
スキルに合った現場で無理なく働いていけるのが魅力の一つです。

現場の環境を100%保証できるわけではないので、
不安に思われる方もいるかもしれません。

私自身も元々はITサポートとして3社に出向していた経験があるのですが、
やはり会社の色はそれぞれ違いました。

ただ、私は飽きっぽいところもあるのでそれが逆に新鮮だったり、
一つの会社では経験できない多様なスキルを身につけられたのは
SESで働いた大きなメリットだったかなと思います。


逆に、経験者の方でもご自身のスキルに合った現場に行くことで
伸ばしていきたい部分を活かして実務経験を積み重ねることができたり、
キャリアアップをしていく上で柔軟に動ける環境ともいえます。

もしSESを使って新たなキャリアステージに挑戦したいと思ったら、
入社する会社のサポート体制、相談しやすい環境なのかを
面接やHP、SNSなどでしっかり確認することは忘れないでくださいね。

現在ヴィックスエイジではITデビューしたい!事務職に就きたい!という方をお待ちしています。
人柄重視の採用を行っていますので、まずは話を聞きたいという気持ちだけで大丈夫!

ぜひ一度、お話を聞きにきてくださいね(*´∀`*)


人柄採用の事務×スタートアップ
事務ポジションから会社を作り上げる存在へ!ジダイに名を残す仕事しませんか?
企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。
株式会社ヴィックスエイジ
株式会社ヴィックスエイジでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ヴィックスエイジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?