【現場インタビュー①】製造責任者・波多野部長が語る会社の魅力と当社に合う人材とは?

こんにちは、株式会社ヴイ・エス・テクノロジーの採用担当 井上(写真右)です。

本当に暑い日が続いていますね。皆さまくれぐれも体調にはお気を付けください。


さて、当社は今年から初めての新卒採用を行います。

そこで「学生の皆さんに当社のことを知って欲しい!」という思いから、

現場で働く社員へのインタビューを実施していきます!


記念すべき第1回インタビューは、製造現場の責任者である波多野部長(写真左)です。

笑顔が素敵で頼もしい!新卒1期生として入社された方々にとっても、きっと頼りになる存在です♪

そんな波多野部長が、ざっくばらんにお話してくださいました。それではスタートです!


まずは、波多野部長の入社までの経緯を教えてください。

実は私、とても転職回数が多いんです・・・。数回とは言わず、両手両足で数えれないくらいは転職しています。というのも『結婚するまでに自分に合う仕事を見つけたい』と思っていたので、若いうちに色々と経験してみたかったんです。長くても4年、短い時は半年で転職していましたね。1年ほど働いていない時期もありましたし・・・あまり学生さんに良い印象を持ってもらえないでしょうか(笑)

これまで経験してきたのは、メーカーの営業や警備会社、製造業での金属加工や組み立て、資材管理、CAD設計など・・・一通りの仕事は経験してきたんじゃないかと思います。その後、結婚を考えるようになったので、長く働けるところを探そうかと考えていた頃に知り合いを通じてこの会社に出会いました。


なぜ、ヴイ・エス・テクノロジーで長く働こうと思ったんですか?

入社の決め手はこれ!という明確なものは分からないのですが、あえて言うなら「ヒト」ですね。私が入社した時は従業員20名程で、ちょうど会社を大きくさせていこう!と積極的に採用を行っている時期だったんです。どんどん新しい仲間が増えていき、その仲間達と一緒に会社を成長させていくことが楽しくて、あっという間に月日が経っていました。気づけばもう入社して20年以上が経ちました。


現在はどんな仕事をしていますか?

 当社はグループ会社ですので複数の組織に分かれているのですが、私はテックビジョンという組織の製造部長として、現場のマネジメントをしています。テックビジョンでは一つの製品を一人の社員が専任で完成まで作り上げていきますので、一人ひとりの仕事の進み具合を確認しながら、納期に間に合うようスケジュール調整をしたり、社員の指導教育を行っています。たまに納品先のお客様を訪問することもありますね。


会社の魅力は何ですか?

 当社の魅力は「働く環境の良さ」だと思います。先ほど申し上げた通り、私はこれまで色々な会社で働いてきましたが、ヴイ・エス・テクノロジーは誰とでも分け隔てなく話すことができ、言い合いや罵り合いもなくアットホームですね。社員同士が気軽に冗談を言い合える仲です。

 また、やりたいことをやれる、チャレンジできる環境があります。これは当社が成長中の会社だからこそですね。グループ全体としてこれから伸びていく会社ですし、常に変化しています。私自身も、もっと製造部門を強化して拠点拡大していきたいと思っていますので、これから入社する皆さんにも積極的にチャレンジしてもらい、新しい風を吹かせて欲しいと思っています。


どんな人がヴイ・エス・テクノロジーに合いますか?

 仕事を通じて新しいことにチャレンジしたい人、変化に柔軟に対応できる人が当社に合っていると思います。また、海外展開も積極的に行っていますので、グローバルな仕事をしたい、海外拠点の立ち上げに携わりたいという人も合うのではないでしょうか。

 また、変化を嫌ってはいけませんが、変化を好きすぎても困るかも知れません。当社はものづくりを行っていますので、製造方法や組み立て方を自己流でやってしまうととんでもないことになります(笑)

会社としては常に変化しながら成長していきますので、そうした変化の波に乗って、一緒に成長していっていただけたらと思います。もちろん、先輩や上司の私たちが全力でサポートしていきます。


最後にメッセージをお願いします!

とても偉そうに話をしましたが・・・。正直、私は入社した時「これがやりたい!」という明確なものはありませんでした。「時間通りにやることをやって、お金をもらえればいいや」と思っていた時期もありましたし、惰性で働いていた時期もあります。

でも、製造部長になって色々な人と関わるようになり、コミュニケーションの場が増えていくうちにどんどん楽しくなっていきました。立場が変わり、目線が変わることで新しい仕事の楽しさを発見できましたね。

私のターニングポイントは、製造部長になれるチャンスを自らつかんだことです。もし私が製造部長になっていなかったら今ほど楽しめていないと思いますし、勇気を出してそのチャンスをつかんだからこそ、今があります。

手を挙げて挑戦したいと思えば、ドンドン成長できる会社だと、様々な会社を経験した私が身をもって体感しました。

なので入社していただく皆さんにも、ドンドン色んなことに挑戦して欲しいと思います。

挑戦が好きな方は、この会社でたくさんのことを経験し学びドンドン成長できるはずです!!


波多野部長、ありがとうございました!

さまざま仕事を経験されてきたからこそ、チャンスをつかむ、挑戦する大切さをお話して下さいました。転職回数については私もつい「本当ですか!?」と驚いてしまいましたが・・・(笑)

さて、次回はセキュリティ部門の萩原課長へのインタビューを実施します。

お楽しみに ♪

株式会社ヴイ・エス・テクノロジー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings