1
/
5

新卒エンジニア突撃レポート!vol.3(新卒研修・対談編)

こんにちは!ウェブクルーのエンジニア新入社員の國司・久保田です。

前回に続き今回も新卒研修についてですが、私たちが4~7月の4か月間の中で、実際に行った研修について振り返りながら話してみました!

どんなことを行ったのか、どう感じたのかなどが伝わればと思います!

まず、前提としてウェブクルーの新入社員は、総合職・技術職(私たちエンジニア)が               いますが、どちらも総合職の研修から一緒にスタートします。

その後技術職の新入社員のみ、研修を継続するという流れになっています。


【4~5月の総合職研修について】

國司「入社してすぐは社会人マナー研修から始まって、各職種を2か月かけて色々体験したよね!」

久保田「そうだね~、特にセールス、ディレクション、プロモーションは1週間以上かけてみっちりだったな。」

「それぞれやってみてどうだった?」

國司「まず、最初がセールスだったよね?2人ずつに分かれて、担当するサービスを決めて研修開始、だったけど、久保田くんと同じ不動産売却のサービスを担当することになって、エンジニア2人が固まることになったからちょっと心配だったな(笑)」

久保田「そうだったね(笑)僕も最初この二人で大丈夫か?とか思ってた。でも実際やってみて結構学びが多くなかった?」

國司「多かった!毎日のようにロープレをしてもらってたけど、毎回話すペースが速い!って注意されてたなあ。」

「でも最後の発表では、話すペースについて先輩社員から褒めてもらえたから、うれしかった!」

久保田「横で見てたけどいつも注意されちゃうって嘆いてたもんな(笑)でも最後に直してくるところはさすが!」


「その次のディレクション研修はどうだった?自分たちの担当サービスに対して、どんな施策を打つと、効果がどのくらい出るか、っていうのをチームで発表する感じだったよね。」

國司「そうそう。その研修は車買取のサービスを担当したんだけど、他の研修と違ってチームで発表する形式だったから、"一緒に仕事を進めるチームメンバーとのコミュニケーションの大切さ"を身に染みて学んだ感じかな。あとは、数字の出し方とかをかなり叩き込んでもらったから、今後必要な知識がかなりついたと思う!」

久保田「毎日ROIとかCVRのことしか考えてなかったよね(笑)」

「エンジニアになると、総合職の仕事を実際やることはなかなかないから、最初に体験できるのはウェブクルーのいいとこだと思った。」

國司「そうだよね、他の職種の人の気持ちとか考えを体験していると、後々違うしね。」


「それでいうと、プロモーション研修は特にそれを感じたかな~」

久保田「どんなこと感じたの?」

國司「他もそうだったけど、プロモーションの先輩方は色んなキャラの人がいて、こういう人がいるのか~って知れたなと!」

久保田「そういうことね!たしかに(笑)」

國司「配属されると、自分が担当するサービスのチーム外で、違う職種の人たちと関わる機会は減っちゃうと思うんだよね。」

「そうなると同じ会社なのにどんな仕事しているのかとか、どんな人がいるのかと知らないままになってしまうから、それはもったいないなて思ったね。ウェブクルーは面白い先輩方多いから(笑)」

久保田「たしかに、総合職研修で社内の人たちと話す機会がすごく多かったから、総合職配属じゃなくても、色々な職種の人とコミュニケーションを取れたのは4~5月の研修の一番の収穫かもね!」


【6~7月の技術職(エンジニア)研修について】

久保田「6月からはエンジニアの研修が始まったけど、待ってました!って感じだった?」

國司「そうだね(笑)総合職研修で学んだものはたくさんあったけど、エンジニアとしての研修はまだだったから、これからだ!って感じだったね。」

久保田「9月くらいまでにかけてフロント、バック、インフラまで幅広くインプットすることになるけど、意気込みはどう?」

國司「バックエンド志望だから、使う言語とかは今うちにしっかり覚えないと!って感じかな。」

「でもフロントとかインフラもすごく興味あるから、全部触らせてもらえるのはウェブクルーの研修のいいところだと思う。」

久保田「そうだよね。最初聞いたとき、手厚すぎだろ!と思ったもん(笑)総合職からエンジニアの職種まで一通り体験させてもらえるとか。」


國司「6~7月は、他の会社の新卒エンジニアの人たちと一緒に、研修に参加するっていう外部研修にプラスして、社内の研修もちょっとやるって感じだったね。」

久保田「そうだね、社内の研修との切り替えが大変だったけど、意外と気持ちの切り替えになってよかったかも!」

外部研修は、個人開発とチーム開発とどっちもやったけど、どっちが大変だった?」

國司「チーム開発かな?内容的には、DBの基本操作&応用操作・JavaからDBを操作する方法・JavaWEBプロジェクトの作り方とかで、難しい内容じゃなかったから、チームで物事を進める方かな。」

「自分以外のメンバーと一緒に進めるから、前提条件をしっかり共有しないとだったし、各自きちんと把握していないと、期日迫ってるのに修正するので時間浪費しちゃうし(笑)」

久保田「ほんとそれ。他の人のコードを修正するとか利用することの難しさ(笑)知らないところでコード書き変わってたりしてね。」

國司「そうそう(笑)でも、誰かと一緒に進める状況あるあるだよね。でも最後動くものが何とか作れてよかった!」


久保田「そうだね(笑)社内の研修はインフラ周りだったから、仮想サーバ構築・AWSの環境構築とかやったけど、どうだった?」

國司「んー、実は前にAWSは自分で試してみて挫折した範囲だったんだけど、丁寧に教えてもらって理解がすごく深まった!」

久保田「そうだったんだ!全然僕は触れたことがない、むしろ苦手意識が強かったから、すごい始まる前から心配してた(笑)実際めっちゃややこしかったし。」

國司「そうだよね。資料見ながらだと一通りできたけど、自分でやってと言われるとチートシートが必要(笑)」

久保田「でも、インフラを作るうえで最低限考えないといけないこととか、エンジニアとして知っておくべきことを身につけられたし、普段何気なく使っているwebサービスがどうやって届いているか、が分かったし、収穫は多かった!」

國司「そうだね!8月入ったらまた社内でがっつり研修あるけど、一緒に頑張ろう!」


以上となります!まだ今年度エンジニアの研修期間は9月まで続きますが、参考になりましたら幸いです!

ぜひこちらの記事を読んでいただき、ご興味をお持ちいただきましたら、カジュアル面談から気軽にどうぞ!!

株式会社ウェブクルーでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング