1
/
5

『自分が携わったシステムが世に出ること、システムができていく過程に関わることが一番のやりがいです』

『自分が携わったシステムが世に出ること、
システムができていく過程に関わることが一番のやりがいです』

そう話してくださったのは、株式会社ウイサーブに入社して1年目のA氏。

今回は、なぜA氏が未経験からITWEBシステム開発会社のウィサーブに入社したのか?
ウイサーブでどのようなキャリアを歩んでいきたいのか?
インタビューさせていただきました!

-----これまでのご経歴を教えてください。

新卒でNPO法人の合唱サークルを支援をする会社に勤務し、
中高年の合唱サークル支援をしていました。

元々、音楽がすごく好きで、中学から高校までは吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたり、大学では声楽を学んだりと、一貫してずっと音楽と触れ合ってきました。
音楽のない生活が想像できなかったので、卒業後は音楽を仕事にしよう!と思い、NPO法人に入社しました。

合唱指導員として現地に行き、ピアノを弾きながら合唱団に指導などをしていました。
音楽を楽しみながらコミュニティを広げていく人をもっと増やしたいと思い、合唱団員募集から合唱団の立ち上げまで幅広く活動していました。

しかし、コロナの影響で合唱サークルは大打撃を受けてしまって、、、
本来の業務ができなくなってしまったんです。

そのような中で自分のキャリアを見つめ直した時に、音楽を仕事にしなくてもいいのではないか?趣味として続けていく選択肢もあるのではないか?と考えるようになりました。

今後のキャリアを考えた時に様々な選択肢がありましたが、元々興味のあったプログラミングをやってみようと思い、プログラミングスクールに通ってシステム開発を学びました。
大学の教養科目でもプログラミングをとったりしていて、元々すごく興味があったんです!

その後転職エージェントの紹介でウイサーブに入社して、現在でちょうど1年が経ちます。

-----元々、音楽の仕事から異業種のエンジニアということでかなり大きなキャリアチェンジをされたというところでA氏にとって、大きな挑戦でしたね!!
ウイサーブに入社された理由を教えていただきたいです。

直感で雰囲気が合いそうだなと思ったことが一番の決め手です笑

リモート面接が多い中、実際に3人の面接官と直接会って、現場の雰囲気を感じることができたのが大きいと思います。

また未経験からエンジニアにチャレンジしようとすると、テスト・運用だけするとか、
開発フローの一部だけ切り取って対応するとか、
どうしても仕事の幅が狭くなってしまうことが多いように感じました。

そんな中、要件定義から、設計、製造、運用保守まで一気通貫で携わることができるウイサーブにとても魅力を感じました。

『学べる幅が広く、多様なスキルを身につけることができること、
社内のメンバーを見て、こんな人たちと働きたいと思ったこと』が入社を決めた理由です。

-----すごく魅力的な環境ですね。面接の中で印象に残った質問はありますか?

そうですね、、、特に変わった質問はなかったのですが
開発リーダーのH氏から覚悟を問われたことはとても印象的です(笑)

『最初は学ぶことが多く、大変な思いをするかもしれない。
勉強の日々になると思うが、自分自身のためではなくクライアントのために日々学び続ける覚悟はあるか?』と。

ウイサーブは手取り足取り教えてもらえる環境ではないので、
自ら能動的に学ぶ意思がないとスキルが身につきません。

未経験でエンジニアに挑戦することは容易ではないですが、
それでも多くを学ぶことができる環境を用意してくれる、魅力的な企業だと自信を持って言えます。

-----やはり未経験ということで、入社当初は不安が大きかったと思います。
一人前のエンジニアになるために、どのように知識をキャッチアップしてこられたのでしょうか?

入社してすぐに、会社が用意してくれている技術研修を受講しました。
そこでは主にPHPを学んだかと思います。

その後は会社独自の研修でAPIサーバーを仮想でたてて、そこにJavaとでSpringBootを使用して、簡単なAPIを作成しました。

実際にAPIサーバーってどう立てるのだろう?など分からないところは自主的にネットで調べて、実際にやってみて、失敗してまた調べてやるという、トライアンドエラーを何度も繰り返すことで、スキルを身につけることができたと思います。

会社の研修だけでなく、自分自身でVue.jsやReactのコードの書き方なども学びました。

未経験ということで分からないことだらけでしたが、
元々プログラミングが好きだったので、嫌だなと思ったことが一度もなく、むしろワクワクしながら自己研鑽に励んでいます!

最初は雲をつかむようなことが多いですが、少しずつできることを増やしていくからこそ、成長実感がもてるのだと思います。

-----大変なことも多い中、ワクワクしながら取り組まれているのは本当に凄いですね。
ちなみに現在は、ウイサーブではどのような案件を対応されているのでしょうか?

某大手化粧品会社の基幹システムの追加機能案件です。
システムの移管がかなり大変だったプロジェクトなのですが、
私自身は移管後の機能改善だったり、追加でこんな機能が欲しいというお客様の要望の解決に取り組んでいます。

具体的には、追加機能の開発やテスト仕様書作成などを中心に行っています。
クライアントとのミーティングに上司と同席し、
こういう機能つくりましょう!というクライアントの意見をもとに設計書を作成したりもしています。

まだまだできることは限られていますが、引き続き自己研鑽を継続することで、仕事の幅を広げていきたいです。

-----仕事の中でわくわくすること、やりがいはありますか?

基本的にコードを見るとわくわくします!!笑

なのでもう毎日わくわくしていますね。

実際に自分で書いたコードが動いているのを見ると感動しますし、すごく嬉しいんです。

世の中に出て、実際に色んな方に使ってもらうシステム開発の一部に自分が携われたのだと思うと、とても感動します。

現在はまだできることも少なく、より綺麗なコードを書きたい、見やすくてわかりやすいコードを書きたいという気持ちで毎日仕事に取り組んでいますが
今後はさらに上を目指してスキルアップしていきたいですね。

-----A氏が感じるウイサーブの強みを教えてください!

一番は居心地の良さですね。
社員の方はみなさん物腰が柔らかい方が多くて、質問に対しても優しく教えてくれる方が多いのですが、
どこか職人っぽい自分のこだわりがある方が多くて、、、
自分的にはすごく居心地の良さを感じます(笑)

プログラミングが好きで、集中して作業をしたい!という方にとってはすごく良い環境だと思いますし、ワンストップで全行程に携わることができるので実務に関わる生きた知識が身につき、より実践的な経験を積むことができます!

また、取引先は大手企業が多く、すでに長年の付き合いで信頼関係を構築しているクライアントが多いので、いい意味でラフな感じというか、柔軟な行程を踏むことができますし、
そういった意味で通り一辺倒じゃない経験ができることもウイサーブの強みだと感じます。

-----A氏が今後描いていきたいキャリアパスを教えてください。

プログラミングが大好きなので
技術よりのプロフェッショナルというか、スペシャリストを目指したいですね。

マネジメントができそう、と言われることもあるのですが
マルチタスクが苦手なので、マネジメントができるかは現状まだ不安です笑

ただ教えること自体は、教育系の大学へ行ったこともあり好きですし、興味もあります!!

まずは一人前のエンジニアになるために、目の前の仕事に一生懸命取り組み
成長していく過程で自身のキャリアを決めていきたいと思います。

-----最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

一番はプログラミングが好きな人が入ってきて欲しいです。
分からないところは自分で調べる姿勢がある方で、プログラミングをやることにやりがいを感じている人と一緒に働きたいですね。

自分みたいにプログラミングが好きな仲間が集まったらすごく楽しいと思います!

あとはウイサーブの雰囲気に合うような優しくて思いやりがあり、
それでいて自分にこだわりを持っているような人ですね。

エンジニアとしての向上心があり、常にクライアントのために学び続ける姿勢のある方の応募を、心よりお待ちしております。

A氏、貴重なお話ありがとうございました!

株式会社ウイサーブでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング