1
/
5

【ママさんエンジニアINTERVIEW】女性としてエンジニアとして働く最高の環境があります。

2016年に中途入社した大川さんは、家庭とお仕事を両立している女性エンジニアとして活躍中のメンバーです。

「時短勤務かつ子育てに奮闘中の私でも柔軟に受け入れてくれるウイサーブは女性エンジニアにとっては最高の職場」と語ります。

「溢れ出る雰囲気の良さ」に惹かれウイサーブに入社し、ママさんエンジニアとして絶賛活躍中の大川さんに、入社してからこれまでの経験を振り返ってもらいました。

プロフィール
中央大学経済学部卒業。SES、コンサルティングファームを経て2016年に株式会社ウイサーブへ入社。主に金融系のシステム開発に携わった後、現在はウイサーブのアプリケーション開発エンジニアとしてシェアオフィスサービスの開発・運用業務に携わる。

ーー大学卒業後エンジニアという職業を選ばれた理由を教えて下さい。

実は私の父がエンジニアで独立していたため、近くでエンジニアそのものに間接的に触れる機会が多かったんです。お仕事も手伝う機会もあり、プログラミングの楽しさに次第に気づく様になってきたことが主なきっかけでした。独学も進んで行い、まるでゲーム感覚のようで本当に楽しかったことを覚えています。

ーー素晴らしいですね。ちなみにコンサルティングファーム後にウイサーブを選んだ背景を教えて下さい。

ウイサーブはプライム案件(直案件)が多く、中でもお取引先企業の中に、女性なら誰でも憧れる企業様がいたからなんです。最初は「そんな企業ともお取引が出来るの!?」とかなり驚いていました。

加えて面接や面談でウイサーブの様々なメンバーとお話をさせていただく中で「人の温かさ」というものを強く感じたことも決め手になりました。人事や社長だけでなく女性のメンバーともお話をさせていただき、オープンな会社の一面を見せてくれたことは本当にありがたい配慮でした。


ーー実際に入社していかがでしたか?

本当に良い会社です。入社前とのギャップもほとんど無く、良い意味でのギャップといえばお客様との連携が予想以上に多く、コミュニケーションの場が密に・盛んにあることでしたね。憧れの企業様と夜ご飯に行く関係にもなったりするほどです。

それでいて自由さも存在しているのがウイサーブの良いところ。自分自身が参画したいプロジェクトへの配慮もかなり柔軟にしていただけます。実際私も面接時に希望した案件にアサインされているので、かなり助かっています。

ーー現在大川さんはどのようなお仕事内容に従事されているのでしょうか?

現在は大手不動産会社のシェアオフィスサービスの運用業務に従事しています。時短勤務ということもあり一人で回していけるような案件をメインに振って頂いています。

その他には、私のこれまでのIT業界での経験を活かして、新人若手メンバーに対するサポートも行っています。それこそ未経験の社員の方もかなり在籍しているので、私の持っているものは惜しみなく共有し、みなさんと一緒に頑張っています。ただプログラミングスクールでの学習経験がある社員も多いので、業務にすんなり順応出来る社員には驚かされますね。笑

ーーお仕事と家庭の両立、かなり大変かと思います。その中で大川さんはどのようにして両立されていますか?

仕事とプライベートはしっかりと分ける事を大切にしています。正直最初は両立は難しくて。子育て中も仕事のことが気になったり、自分の業務進捗が他人に迷惑をかけてないかなど、心は落ち着いてはいませんでした。ただメンバーの方も協力的で、自分の仕事が時間の都合で回らない場合は手助けしていただけることも多いです。

後、実は私在籍7年間のうち、約2年間は産休・育休期間に入らせて頂いているんです。というのもウイサーブはそういった女性のライフイベント(もちろん男性も同じ)に対しての考えかたが寛容で、妊娠をした際はすぐに社労士さんとの面談を組んでいただき、産休育休制度の説明や期間の調整などかなり事細かくお話してくださいました。家族の状況によって柔軟にカスタマイズさせてくれるウイサーブは女性にとって、かなり働きやすい環境と思います。

ーーその中でお仕事のやりがいや励みになっている部分を教えて下さい。

一番は自分が若手メンバーに対してサポートを行い、社内のメンバーの成長や働きやすさに貢献できたことですね。目に見えた実績や感謝のお声を頂いたときの嬉しさは図りきれません。

もちろんお仕事での励みもそうですが、何より保育園に自分の子供を迎えに行く瞬間が今一番ワクワクしますし、お仕事の励みにもなっていますね。


ーーありがとうございます!最後にこの記事を読んでいる方へメッセージをお願いいたします。

まず女性にとって大切な「産休・育休・時短」はすべて叶えられる環境です。それでいて継続も出来る環境なので、そういったことに対しての協力性がかなりある会社だと認識して頂いて大丈夫です。

そしてエンジニアとしてお客様とより綿密に関われる環境なので自分から積極的に動ける人は是非当社へいらしてください♪

株式会社ウイサーブでは一緒に働く仲間を募集しています
28 いいね!
28 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング