いろいろな業務にチャレンジして自分のスキルを磨きたい!新入社員へインタビュー

こんにちは!WETCHでデザイナーをしております三鍋です。
一度はやってみたかった新入社員インタビューということで、
2018年に新卒採用で入社した内田拓磨くん(以下:うっちー)にインタビューをさせていただきます!

- まずは自己紹介をお願いします!

初めまして。内田拓磨と申します。
2017年の3月と9月にインターンシップを体験させていただき、2018年4月に株式会社WETCHに入社しました。

趣味はピアノで、小学校3年生のときに習い始めました。
今は地元の静岡市を離れ一人暮らしなので、なかなか弾く機会はないのですが、帰省したときはよく弾いています。現在はドビュッシーの「月の光」を練習中です。

甘いものとお酒が好きで、外へ飲みに出かけるのも家で飲むのも大好きです!



- WETCHに来るまではどんな学生でしたか?

中学生の頃は吹奏楽部に入って、高校生の頃はテニス部に入り、大学ではあるNPO団体に関わりボランティア活動をしたりと、興味のあることはとりあえずやってみる性格だったなと思います。
大学を選ぶときには、ちょっと地元を離れてみようと思い切って宮崎の大学へ進学しました。
大学では3年からゼミに入ったんですけど、ソフトウェア演習のゼミに入りました。僕の大学は人文学部しかなかったんですが、日本文学とか経済学とかのゼミがある中でソフトウェア演習のゼミもあるのに驚きました。それで、ちょっとやってみようかなと興味本位で入っちゃいました。もともとパソコンを操作するのは好きだったので、最初は楽しく学べました。そのゼミでは最終的に自分でソフトを一つ作る事になっていたんですが、学習を進めていくうちに段々複雑になってきて、途中で挫折しかけましたね…ですが、自分の思うようにソフトが動いたときは、やはり達成感がありました。

- どうしてこの業界に就職しようと思ったんですか?

就職活動を始めたとき、学校で学んだことを活かしたいと思ってエンジニア職をメインに探していました。就職活動を進めていくうちに、エンジニアで働くのもいろいろな業界があることを知って、中でも自分もよく利用しているwebの業界に興味を持ちました。普段見ているホームページはどうやって作られ、動いているのか、できるなら自分も制作に関わってみたいと思うようになりました。そしてWantedlyでWETCHを知り、インターンシップを経験させていただきました。そこでWeb制作で使うプログラミング言語の基礎を学び、それをきっかけにもっとWebに関する知識を深めたいと思い、Web業界に進もうと決めました。

- うちの会社でのインターンシップもこの職業に就いたきっかけだったんですね・・・とても嬉しいです!

- ちなみに「将来の夢」とかってありますか?

まだはっきりとはしていませんが、プログラミングだけでなくWeb制作に関してもっと知識を深めていき、ユーザーに喜んで使ってもらえるシステム開発ができるようになりたいです。そのためにも、これからいろいろな案件に関わっていきたいと思っています。


なるほど! 新入社員うっちーについてのお話をお聞きしたところで、
ここからはWETCHに関しての質問をさせていただこうを思います。

- WETCHに入社を決めた理由は?

多種多様な案件に関わることができ、やりがいをもって働けることに魅力を感じました。部署毎に垣根はなく、他の業種の人とも関わることができて、Web制作に関していろいろな知識を身につけながら働けるところもいいと思いました。またWETCHには堅苦しい雰囲気はなく、困ったことがあれば相談できる環境があるので、働きやすいと感じました。

- 実際に1ヶ月働いてみてどう?

自分の勉強不足を痛感する毎日です。技術的な面はもちろん、仕事の進め方や考え方に関しても未熟だと感じています。ですが、思うように物事が進まないときは、いつも先輩方が手厚くサポートしてくださり、少しずつですが日々自分の成長も感じています。
仕事場に関しては、勤務時間中は基本静かですが休憩時間や飲み会ではみんな仲良く話をして、オンとオフがはっきりしていて集中しやすい環境だと思います。

- 最後にこれからの意気込みをお願いします!

胸を張ってWETCHの社員といえるよう、どんどん仕事に関する知識や技術を吸収していき、お客様に喜ばれるWeb制作をしたいです。これからもたくさん失敗をすると思いますが、めげずにいろいろな業務にチャレンジして自分のスキルを磨きたいです。


うっちーありがとうございました!

WETCHでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です。
いろんなお仕事があなたを待っています!
私たちと一緒にチャレンジしましょう!

↓ 新入社員うっちーの職種の募集 ↓

Web engineer
プログラマー/猫の手も借りたいくらい!助けてください!
これまでWETCHは大手企業、中小企業、様々な業種のWebサイトを数多く手がけてきました。 大手企業、中小企業など企業の規模、業種も様々なお客様を対象としたWEBシステム開発をお任せします。 多種多様な案件に関わることでキャリアを積むことができます! 具体的なお仕事内容としては、PHP・MySQL・JavaScript・HTML・CSS等を用いてWebシステムをはじめとしたさまざまなシステム開発や、デザインや紙のお仕事、Webのショップ運営・代行など、いろいろやっています。 こちらに興味のある方の応募もいただければ幸いです。 Webシステムの開発環境としては、 LAMP環境(Linux、Apache、MySQL、PHP)とHTML5、CSS、JavaScriptを使っての開発になります。 多種多様な要望に応え、スキルアップを目指すあなたにうってつけの職場です。
株式会社WETCH

↓ インタビュアー三鍋の職種の募集 ↓

株式会社WETCH's job postings
Anonymous
Picture?1523055063
1379841 10150004552801901 469209496895221757 n
13db279a e870 4a85 9e37 bdadf5440c92
1743597 573085222780652 1020012743 n
Anonymous
18 Likes
Anonymous
Picture?1523055063
1379841 10150004552801901 469209496895221757 n
13db279a e870 4a85 9e37 bdadf5440c92
1743597 573085222780652 1020012743 n
Anonymous
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon