WHILLをもっとインテリジェントなものにしたい。WHILLで世界にインパクトを与えるのが私の夢。

WHILLに入る前までを教えてください。

大学と大学院では機械工学専攻で、ロボットの研究室に入っていました。小型のロボットの制御が主な研究テーマでした。就職活動では、SE職とエンジニアとしてメーカーを受けていました。形のあるもの、そして新しいもの・世の中にないものを作りたいと考えていた時に、それを続けているコンシューマー向け製品開発の会社はソニーだけだなと思い、ソニーへの入社を決めました。

ソニーでは、電気回路設計の職種で入社しました。新しいものを作りたかったので、新規事業開発部門を志願し、無事配属されました。この部門では電気系とソフト系どちらの仕事もしていて、具体的にはソニーリーダーという電子書籍端末の開発をしていました。企画職の人を合わせても60人くらいの組織で、大きな組織の会社にしては少ない人数でしたし、そしてみんなで新しいものづくりにベクトルを合わせて取り組んでいたので、とても楽しかったですね。その後は、A4サイズの電子ペーパーを使ったデジタルペーパーというBtoB向けの新規商品の開発をしていました。

根っから新しいものをつくるのが好きな白井さん。その後はどのようにWHILLに入社することになったのですか?

ソニー時代に、週末に趣味でものづくりをする活動をしていたんですよね。そしたら、WHILLの前身でもあるサニーサイドガレージ(以下SSG)にいた人と出会ったんですよ。その人たちはWHILLの立上げには加わらずにそのまま会社員を続けながら SSGの活動をしていて、そのメンバーからWHILLの話は聞いていました。そしてその後にひょんなタイミングからその人たちを介してWHILLの創業メンバーに出会い、WHILLがシリーズAの投資を受けたタイミングで一緒に働かないかと誘ってもらいました。

WHILLへの入社の決め手はなんだったのでしょうか?

新しくて、インパクトがあるものをつくることが私の人生の目標です。WHILLの話を聞いた時に、ソニーと比べてWHILLのほうが目標を実現できる可能性が高いかな、というのがWHILLに入社を決めた理由の一つです。さらに、学生時代の研究もそうですが、やはりロボットみたいな動くものが好きで、いつかはまたそちらの世界に行きたいと思っていましたし、少人数でものづくりをすることに楽しさを感じていたので、目の前にあるこのチャンスをつかもうと決断しました。

今WHILLではどのような仕事をしていますか?

担当業務はWHILLの制御です。自動走行や自動停止など、人が運転をするのではなく、WHILLが自動に狙い通りに動く仕組みづくりをしています。今、WHILLの中でも自動走行・自動停止はひとつの大きなテーマになっていて、未来に大きなインパクトを与える取り組みですから、とても注目度も高いですし、やりがいも大きいですね。

社内では、電気系のエンジニアが作った回路を見てプログラムを書いたり、モーターやバッテリーをうまく組み合わせてそれぞれの動作を生み出す仕組みを作ったり、という仕事をメインでやっています。どれも一人で完結するものはなく、いろんなエンジニアと関わっていますね。そして、他の企業や大学との共同研究の案件も幾つかありますので、その対応もしています。

また、WHILL社内でコーヒーの提供もしています(笑)。もちろん社内でカフェをやっているわけではないのですが、みんなにコーヒーを煎れることが多くなったら、私のいるエリアは白井カフェと呼ばれるようになりまして・・・みんなでホッと一息できる場所になっているみたいですね。誰でも要望があれば美味しいコーヒーを煎れて憩いの時間をつくっていきます。みんなのパフォーマンスが上がればいいなと思っています。

今後の展望をどうぞ!

WHILLをよりインテリジェントなものにしていきたいですね。障がいのある人や高齢者が乗る電動車いすというだけでなく、健常者にもっと乗ってもらう乗り物になるには、一層便利さを追求していかないといけないと考えています。そのためにはWHILLというパーソナルモビリティをより賢い乗り物にしていきたいと思っています。人の生活を快適にするロボットや、毎日のアシスタントになってもらえたら嬉しいですね。 現状でも、ユーザーの方々の生活をより便利・快適にするお手伝いはできてきているとは思いますが、考えることができ、自走もできるロボットのようになれば、世界にインパクトを与えたと言えるかなと。それが私の夢であり、WHILLのビジョンに繋がっていると思います。 全員が熱量も能力も100%以上出して頑張っているのがWHILLという会社です。GOする意思決定も変更する意思決定とても早い。それがグローバルで戦うスタートアップの要だと思いますし、そんなWHILLでこれからの世界を変えるようなものづくりをし続けていきたいです。

(開発スペースの近くにいた社員とパシャリ)

*現在WHILLで募集中のポジション* 世界を舞台に働く!次世代モビリティの品質保証・メカエンジニアを大募集!!「もっと外に出かけたくなる」をサポートして笑顔を増やす、営業事務を大募集!コールセンターの新規立上げと、カスタマー満足度の向上をお任せします!

WHILL Inc's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
90acad55 069c 4123 bba9 302e5474904d
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
5d09d24f 2df5 4f7e a2ee 6887d85aa6c6
4 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
90acad55 069c 4123 bba9 302e5474904d
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
5d09d24f 2df5 4f7e a2ee 6887d85aa6c6
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon