1
/
5

クリーニングのリネットがアパレルとのコラボで目指すビッグな未来

こちらはWHITEPLUS Advent Calendar 2019の9日目の記事です。

待ちにまった冬到来です!自宅にいたまま出せるネット宅配型のクリーニングサービス「リネット」のマーケティングをしている伊藤です。

服が好きすぎて毎月の貴重な給料の1/3を服に費やす筆者は、お洋服のコーディネートの幅が格段に増えるこの時期が大好き。

今年であれば、ゆるいシルエットのニットにロングスカート、ベルトでウエストマークしてさらにロングコートなんかを羽織るコーディネートとか…あああああもうたまらないですね!冬服万歳!

でも買うのはいいけど、その後のお手入れどうしていますか?

冬物のニットやコートってお家で洗うにも難しいし、数もあるととても大変ですよね…。

そんな方達に朗報です!

実は今、さまざまなアパレルブランドにクリーニング「リネット」が注目され、冬服のお手入れがかなり楽になるコラボレーションが生まれているんです。

どうしてクリーニングの「リネット」とアパレルのコラボレーションが誕生し、ずっと続いているのか。今回は担当の伊藤から、その背景と目指す未来をお伝えします。

「リネット」とアパレルとのコラボって何するの?


クリーニングの「リネット」×アパレルブランド。

一見すると、非常に異色に見えるこのコラボは一体どんなことをやっているのか。まずはそこからお伝えします。

リネットとアパレルブランドのコラボでは、主にブランドの冬物のニットやコート、ダウンなどのアイテムにリネットのお得なチケットをつけてお客様にお配りしています。

先述した通り、ニットやコートって洗いたくても、お家で洗うことがむずかしく面倒なアイテム……。家事がお姑さんの次に苦手な筆者は、冬物の洗濯表示をみて手洗いしかできないことに毎回げんなりしています。

実際にお店のスタッフさんに聞いてみると、せっかく好きなデザインのお洋服があっても、お手入れがどうしていいかわからず、購入をためらってしまうお客様も多いのだとか。

でも冬物ってちょっとお高めで、懐もだいぶ無理してたりするから適当な洗い方をしてダメにしたくない……。でもかわいいデザインの服ほど面倒な洗い方しかできない…!(必死)

そんな時こそこのコラボの出番ですっ!

リネットはそのような葛藤を抱えるお客様の手助けになるべく、対象のアパレルブランドで冬物を購入したお客様にリネットのチケットをお渡しして、購入された洋服を着たあとのお手入れを簡単にできるようにしています。実際に、リネットのチケットがあることによって、お手入れにも安心でき、お洋服を購入してくださるお客様もいらっしゃいました。

また、1日数千点のお洋服をクリーニングしている「リネット」は、いわばお洗濯のプロ。

その豊富な知識を活かして、講習会を開き、自宅でできる洋服のお手入れ方法をアパレルのスタッフさんにお伝えしています。お客様がお洋服のお手入れで困らないように、店員さんを通じて来店時にちょっとした技をお伝えしています。

時には直接お客様にお伝えすることも!

お客様からその場で困っていることを質問いただき、お手入れ方法をお伝えする活動もしています。

「リネット」がアパレルとのコラボで伝えたい想い


担当の私が「リネット」とアパレルブランドとのコラボレーションで伝えたいこと、それは「お気に入りを長く着る」という想いです。

「お気に入りの服」にはその人の唯一無二の「思い出」が詰まっています。

友達や家族と遊びにいった思い出のある服・好きな人からプレゼントされた服・ここぞ!と気持ちを引き締めたい時に着る勝負服……。

みなさんにも、このお洋服は絶対に捨てられないという「お気に入りの服」が1つはあるのではないでしょうか。

「お気に入りの服」には新品のそれ以上の価値があると思っています。そして、私はクリーニングを通して長く着ていただくことで、その服で様々な時間を過ごすことができ、価値をさらに高めることができると思っています。

買った後まで考える。担当の私がアパレルとのコラボで目指すビッグな未来


一担当の私は、このコラボを通して、お客様の「お気に入りのお洋服」を増やしていきたいです。

現在は手軽に購入して、1シーズンで捨ててしまうようなファストファッションが流行しています。確かに便利だし、簡単にトレンドを手元に揃えられるのは魅力的です。でも全てのお洋服を1シーズンで買って捨ててしまうなんて、なんだかもったいない。

思い出を増やすだけでなく、1つの服を長く着続けることは環境的にも経済的にもいいことがあります。私は、クリーニングを使いながら好きな服を長く着る取り組みを続けて、少しでも多くの人が「お気に入りの服」を持つことのメリットを感じられたり、「お気に入りの服を長く着ることがかっこいい」と思ってもらえたらいいなと思います。大層ながら。

クリーニングとアパレルの異色のコラボレーションで、社会の雰囲気を少しだけでも変えていく。難易度が高い挑戦ですが、そんな気概をもって日々取り組んでいます。

2019/11/1からフリークスストア様とのクリーニングキャンペーンが開催中です。気になった方はぜひ店頭まで足を運んでみてくださいね。

株式会社ホワイトプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング