1
/
5

<メンバー紹介>最高のUXを創造していく カスタマーサポート立ち上げメンバーの熱い想い


学生時代でのボランティア活動を通じて感じた、エンジニアの可能性

ーー本日はよろしくお願いいたします!Widsleyに入社する前のご経歴を教えてください。

前職は不動産ITの企業でクラウドサービスの開発と業務支援システムの一環として、クライアントのホームページを作成する部署にてエンジニアをしておりました。

エンジニアの職種を選んだ理由は、学生時代から持っていた社会的意義のあることをしたいという思いを軸にボランティア活動に勤しんでいました。この活動をしていく中で、慈善活動だけでは自分が社会に与えられるサステナブルな価値として限界があると感じました。世の中の役に立ちつつ、ビジネスとしてもしっかり効果のある仕事、職種は何かを自分なりに考えた結果、IT企業で働くという選択でした。


転職エージェントがクライアントだった クライアントに愛されるプロダクトを広げたい

ーーWidsleyに入社したきっかけ、理由はなんだったのでしょうか

以前、働いていた会社にはカスタマーサポートの部署はありませんでした。その為、多い時で1日あたり約40件、問い合わせの電話対応を私一人で対応する日々でした。様々な問い合わせ対応をする中で、各担当部署への連携、確認、対応をしていくうちに「あの件はどうなったんだろう、解決までできたのか」と疑問に思った案件も多々あり、ユーザーからの意見をきちんと受け止め、プロダクトへ反映する仕組みがない状態に課題感と物足りなさを、感じたことが、私がCSという職業を知り、やってみたいと思えたきっかけでした。

Widsleyを選んだ理由は2つあります。1つ目はただ単にお金になる商品を開発するだけではなく、 色々な人の生活に影響を与えるという部分で、社会的意義があるものが第一条件なのがまず1つ目でした。2つ目は転職時に利用した人材会社のエージェントの方からのご紹介であったことです。その人材会社のエージェントの方はWidsleyのプロダクト「Comdesk」を利用しているお客様でした。求職者である私に対して「Widsleyのプロダクトがすごく良いから、是非、Widsleyに入社してこの未来あるプロダクトを広めてくれないだろうか。」とご紹介いただいたというのがきっかけです。              

サービスを利用しているクライアントからもっと、サービスを広めて欲しいという意見をもらえるのは、クライアントファーストでプロダクトに向き合えているからこそだと強く感じ、Widsleyという会社にすごく興味を持ちました。その後、面接よりも面談の機会を多くいただき、当時、営業部責任者であった土屋さんや開発部責任者の増田さんとお話する時間をいただくことができました。お二人とディスカッションをした結果、前職でのエンジニアとして開発部署で働くのではなく、課題解決や物足りなさを解決できるカスタマーサポートの部署を選択しました。そこで改めてWidsleyはクライアントファーストの働き方ができているんだと確認することができ、感動してWidsleyで働きたいと入社を決意しました。


納得できるまで入社前の面談機会を多くいただいた

ーーWidsleyへの転職にあたり不安だったことはありましたか?

特に不安を感じたことはありませんでした。面談の機会を多くいただいたというのもあって、面談・面接の段階で既にWidsleyのメンバーとしてチームに入っているかのような感覚まで落とし込めて話を進めることができていたからだと思います。

入社してから良い意味でのギャップはありました。Widsleyは、コアな立ち位置にいる人物と腹を割ってどうあるべきかをディベートできる環境です。自分の視点で見つけたものを意見することでプロダクトの方向性にコアに関われたりすることは、自分にとってモチベーションを高く持てる要素であり、とても魅力に感じました。その分の責任感を感じながら日々奔走できるこのWidsleyという会社は自分にできることがたくさんあると心躍らせられました。



立ち上げメンバーの経験を生かしてアップデートをかけ続けていく

ーーWidsleyではどんなことをしていますか?

SaaS事業部のCS(カスタマーサポート)とCS Opsをしています。私がカスタマーサポートの立ち上げから関わっていたということもあり、現在はフロントメインではなくて、カスタマーサポート内のオペレーションの改善をメインにやっています。

私が入社した当時のメインで打ち出していたプロダクトはComdesk Leadの前身のプロダクトでした。この時点からビジネスサイドとしてのカスタマーサポートの立ち上げに関われたことも凄く大きな経験で、当時はメンバーも少なく、トラブル対応や開発部との連携やり取りなどとても大変な時期を経験させていだきました。この佳境を乗り越え、現在はチームができ、メンバーも増えて組織としてのパワーアップをトライするフェーズに移行できたと思っています。わたしはそんなCSのアップデートをかけ続ける業務をメインで取り組んでいます。


みんなが同じ方向と同じ高さ

ーーWidsleyは働く環境としてどのような組織・環境だと思いますか?

Widsleyはクライアントファーストである点が魅力的な熱い組織です。いまのフェーズでは「やるべきこと」「やりたいこと」というのものが大量に溢れている中で、Issueの切り分けが必要です。新商材、新機能、新規事業など競合他社に勝つためにやりたいことっていうところも必要ですし、お客様の為に今何が真っ先に必要なのかっていうところを、一種を振り絞って、常に1番必要なものは何かっていうので、やり取りをしています。 どの部署のメンバーであっても、考えながらやってるところが、すごく熱い組織だなと感じています。 

このフェーズでは、開発サイドとビジネスサイドとの垣根が低く、フラットに会話ができる状態が必須で重要だと思っています。みんなが同じ方向と同じ高さでものを見れているということが私にとってモチベーションを高めてくれています。


行動、精神力、そして責任感

ーー仕事をする上でのポリシーや大切にしていることはありますか?

行動と精神力、そして責任感が私の中で1番のポイントだと思います。私は、中高大とバレーボール部に所属しており、全国トップレベルの実績ある学校で日々、部活動に奮闘してました。そんな部活動の経験から、負けず嫌いな性格や、少し強気な部分もあり、こういう環境だからこそ挑戦できるチャンスを逃したくないですし、誰かに取られたくもないと思っています。

今後も会社としても個人としても様々な課題が見えてきたり、やらないといけないことが出てくると思いますが、誰しもやりたくないこと、大変なことであっても、私は自分で解決やゴールまで成し遂げたいという気持ちが信念としてあります。これまで貫き通してきた、自分なりの信念を曲げずに、直進するところは、頑張ってきた部分でもあり、これからもやるべきだと思っています。ただ、それを強めた分、責任も生じてくると思うので、その責任感を持って最後まで必ずやりきります。助けを得ながらやりきる姿勢や、 会社の成長に貢献できるように、目指す角度を高く持ち成長していこうとすることが、 私のポリシーです。


ユーザーエクスペリエンスを最高にする

ーーWidsleyの仕事や経験でやってみたいことはありますか?

Widsleyには、階層の高い人たちともラフに意見を交わせるという、メリットポイントがあります。そんなWidsleyで今やりたいと思い発信していることは、ユーザーエクスペリエンスを最高にすることです。SaaSサービスにおいて結論、UXというものがすごく重要で、全てだと思っているからです。

ユーザーのエクスペリエンスを感動させる最高レベルまで持っていくことが、お客様の成功や営業数値にも現れます。お客様を感動させ、「なくてはならないサービスだ」と言っていただく為には、UXを最高にするしかないと思っています。お客様からの様々なご要望に応えるべく、日々猛烈にアップデートをかけている最中です。これが、「コミュニケーションが全て繋がるプロダクト」として成長していくことに繋がると信じ夢見て、いま心をときめかせているところです。イメージを膨らませて、研ぎ澄ませ、スピーディーに質の高いものを提供できる状態を常にキープできるようにしたいと考えています。



自分はもちろん、周りも幸せにしていく

ーー最後に村上さんが今後、一緒に働きたい人はどんな人ですか?

Widsleyのカルチャーには「幸せにしよう」という珍しいカルチャーがあります。このカルチャーには、「自分が幸せでないと周りの人も幸せにできない。自他共に幸せにしよう。」という意味が込められています。私たちはお客様に成功してもらうためにプロダクトを作って世に送り出しています。幸せになってもらうためにより良いプロダクトを。という一心でプロダクトを日々アップデートし続けています。

これからWidsleyという組織が大きくなっていくにつれて、世界もお客様も私たちもみんなが幸せになれるよう、様々なアップデートを重ねていくべきであり、ここはその改善に努めていける環境です。秘めた炎でも「こうしてみたい」「変えてみたい」「こういう風に誰かを幸せにしたい」という強い志を持てる方であれば、このカルチャーに共感し共鳴できるのではないかと私は思っています。そう思える人と一緒に働きたいです!Widsleyでお待ちしています!


Widsley Incでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
Widsley Incからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?