1
/
5

【おんやど恵】経営合宿in湯河原〜数年後を見据えた事業計画〜

株式会社Wizleapは、若手が、旧態依然とした保険業界・金融業界にチャレンジしている会社です。社員平均年齢24.5歳で、インターン生も多く採用しています。完全成果主義の社風の元、成果を求め日々奮闘しています。インターン生の中でも、特に優秀で成果を残している人は評価され、社員としてジョインするメンバーも数人います。古代中国の科挙登用制度みたいですよね!(笑)実力がある人は仕事が増えます。会社メンバーは、30人ほどです。今回は、その中でも事業責任者や管理者(フルコミ)に当たるメンバーを中心に、経営合宿を開催しました。その経営合宿の様子を今回の記事ではご紹介します!少しでも株式会社Wizleapに興味を持っていただけると嬉しいです!

株式会社Wizleapでは、新卒・中途、全ポジション採用中です!自分で事業を動かしてみたい!同年代の仲間と共に切磋琢磨したい!成長意欲に溢れるメンバーを募集しています!

弊社のサービス『ほけんROOM』:https://hoken-room.jp/

そもそも、経営合宿って何?


経営合宿は、会社文化への理解を深め、四半期における各事業部のアウトプットを確認し、中長期的な事業計画を作成するために行います。そのため、会社メンバー全員の参加ではなく、コアメンバーが参加し議論します。

今回の合宿のテーマは以下でした

①四半期の反省・今後の行動指針テーマを決めること            
②各チームの目標を明確化すること
③スタートアップを理解し、視座をあげること

特に重要なのは、『四半期の反省・次の四半期の目標設定と事業計画』です。4-6月の各事業部の業績を振り返り、今後に生かす反省ができているかを振り返ります。その反省を踏まえて、次の四半期の目標を各事業部ごとにOKRベースで作成・設定していきます。OKRって何?って人は検索してみてください!笑

それぞれのコアメンバーからはこんな発言が出てきます


「その数値、本質的じゃなくない?objectiveから乖離した目標は意味ないよ」

「本当は、売上利益ベースで話して欲しかった。もっと課題を抽象化しよう」

「メディア事業部のリライトについてはやっぱり厳しくROIをみていく必要あるね」

「会議に参加しているのに、発言しないのは存在しないのと一緒だよ」

いかにも怖い会社ですよね。でも、普段はすごく仲良しのメンバーなんです!!!でも、事業のことになると本気そのもその。メンバー全員で、Wizleapを大きくしたいと思っているので、妥協は許しません。他のチームの指標や業績も大きい目線で見ると会社の利益です。圧倒的自分ごと感で取り組みます。

次の四半期の行動指針を決めました!


株式会社Wizleapでは、四半期のメンバーの課題に合わせて、行動指針を設定しました

・「コト」に向き合う
・他者への想像力
・主体性(学習機会)
・思考スキームのインプット

それぞれの意味は、ぜひWizleapに入ってみて聞いてみてください!笑

今回利用させていただいたのは湯河原温泉『おんやど恵』さんです



湯河原温泉『おんやど恵』さんには、開発合宿プランというのがあり、一泊二食付きで1人10000円〜という激安プランです。露天風呂付きの温泉、サウナもあります。会議で疲れたあとには、温泉が最高でした。大人数用の客室も完備されており、夜は一部屋に集まって、熱く語りあったあと、『マイインターン』という映画をみました!!内容も素晴らしいです。これは個人的な感想になるのですが、いかに信頼を積み上げて、仕事で成果を出すかという点が勉強になりました。ちなみに、おじいちゃんインターン生のベンがFacebookのアカウント開設に初めてトライしたとき、書き込んだ座右の銘はこんな言葉でした。

正しい行いは、迷わずやれ』

メンバーの1人のKSGさんはアン・ハサウェイが可愛くて可愛くてしょうがなかった。惚れた。と言っていました笑

合宿先:『おんやど恵』
公式サイト:http://www.onyadomegumi.co.jp/
住所:〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上361

みなさんも、経営合宿なので利用してみてください!

今回の合宿に参加したメンバーの感想とメッセージ

フルコミAくん:きちんとテーマを意識した、目的的な合宿になったなと思っています。新しく参加してくれたメンバーもいましたが、行動指針を一緒に決定でき、意思共有できました!ここから一年でさらに大きな会社になるように、メンバー全員で頑張ります!新しいメンバーもウェルカムなので、ぜひWizlepへ!!待ってます!

フルコミBくん:今まで、本やセミナーなどでしかしることがなかった「経営」について実践的に学ぶことができました。実践的な経営は、座学などとはレベルが違い、自分はまだまだ成長しないとついていけないと感じた2日間でした。明日から頑張ります。

新入りフルコミCくん:各事業部ごとに振り返りとこれからの目標について具体的な数値を用いて検証していくということを初めて体験して、ベンチャーならではの経験ができているなと感じました。フルコミの先輩方の仕事に対する意識の高さは本当に勉強になりました。また、想像以上にフルコミの方が考えていることは幅広く、且つ深いと感じたので、改めて業務のレベル感はただの学生インターンではないなと思った。自分も先輩方のレベルまで早く追いつきたいです。

エンジニア社員Dさん:会社の全体構造が見れたことがよかった。普段はコードを書いているのでビズサイドのチームがなにを目標にしているのかや、どのように達成するのかが見えていなかったが、OKRを通してそれぞれのチームの目標を確認することができた。エンジニアとして、ビズサイドとさらに『ほけんROOM』というサービスを大きくしていきたいと思った合宿でした。

株式会社Wizleapでは新卒・中途、全ポジション採用中です

株式会社Wizleapでは新卒・中途、全ポジションで採用を受け付けていますが、インターン生も一部募集しています。

現在は、二つのインターンを募集しています。以下に詳細を記載します!

Wizleapでインターンをするメリットは2つあります。

①高い志を持った仲間と出会え、切磋琢磨できる
②経営に必要な意思決定能力を身に着けることができる

年齢に関係なく、大きな責任を背負い圧倒的な成長をしたい学生をwantedです!

以下のようなマインドがある人を募集しています!一度、気軽にお茶でもしませんか?

・素直で成長意欲のある人
・いずれ起業したい人
・急成長しているサービスをもっと伸ばしたい人
・Webマーケティングの経験や知識が豊富な方

フルコミ採用について

さきほどからフルコミといってますが『フルコミとはなんぞや!』って思いますよね!

簡単にいうと、管理者として事業を動かすことのできるインターンです。しかし、条件は少し厳しめです。

<応募条件>
①週40時間以上勤務

②勤続6ヶ月以上
③誰にも負けないやる気と圧倒的な成長意欲があること

このインターンは大変ですが、同年代の中では抜きに出る実践的な能力を身に着けることができます

編集部採用について

このインターンは、マーケティングについて学びながら実際の業務を行うものです!フルコミほど条件は厳しくないです。ベンチャーを体験してみたい!という人を募集しています

<応募条件>
①週20時間以上勤務
②勤続6ヶ月以上
③データ入力や記事編集などの愚直な作業が得意(マーケも学べます)

新卒・中途採用について

こちらの詳細は一度お会いしてお伝えできればと思います。

朝の足湯は格別でした。。!

株式会社Wizleap's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more