1
/
5

結婚情報サイト運営の事業部で身に付けられるスキルとは?堀内部長にインタビュー

こんにちは!ワンスペ広報のあやです🐰♡

今回は子育てをしながら、結婚情報サイト「HOW TO MARRY」の部長を務める堀内さんにインタビューしました🎤

堀内さんは今年、年間MVI賞を2年連続受賞し、また部長に抜擢されるなど会社に欠かせない存在です。

年間MVI賞は1年を通して、理念体現とその成果が特に素晴らしかった人に送られる表彰です。

そんな堀内さんに、HOW TO MARRYの魅力や仕事内容、そして自身の想いなどについてお聞きしました。ぜひご覧ください!


まずは経歴について教えてください。どのようなキャリアを積まれてきたのでしょうか?

結婚情報メディア「HOW TO MARRY」を運営する事業部で部長を務めさせていただいてます。WonderSpaceに入社する前は金融業界で5年間働いていました。金融業界は転勤が多いため、結婚後は転勤があまりない業界を選ぼうと思い、WEBライティングの道に進みました。

その後、ご縁もあり、WonderSpaceに入社し、現在は7年目になります。

今年から大阪に引っ越し、大阪支社で働いています。WEBライティングの講座を受けるなど勉強をし、HOW TO MARRYでのキャリアを築きました。


ワンスペに入社された理由は何でしたか?

先ほどもお伝えしたように私はWEBライティングの仕事に就きたかったので、ワンスペに入社しました。入社してから4年半は育児のため休職させていただいていましたが、2年半前から正社員として働かせていただいています。また、柔軟な働き方ができるところに惹かれました。本社は東京なので、大阪支社の社員は少ないです。東京本社の社員とは基本オンラインでコミュニケーションを取っています。オンラインのメリットを活かして、チームメンバーとはSlackでこまめにコミュニケーションを取りながらタスク管理を行っています。さらに、月水金には30分のMTGを設け、タスク共有やKPI達成に向けての施策の話し合いを行っています。このように柔軟に働けることがワーママも多く在籍する秘訣だと思います。


HOW TO MARRYでの仕事内容について教えてください。

主に以下の4つの仕事を担当しています。まず、チームメンバーのマネジメントです。チームの運営やメンバーのサポートを行い、円滑な業務進行を図っています。また、SEO施策の提案と実行もしています。

ウェディング情報サイトの検索エンジン最適化を担当し、より多くの人々に情報を届けるための施策を考案・実施しています。加えて、チーム全体の施策の進捗管理や売上計算、経理周りの業務も担当しています。今まではプレイヤーとして施策実施まで担当することが多かったですが、優秀なチームメンバーが増え、任せられる部分が増え、よりチームの一体感が高まっていると感じます。


部署の魅力について教えてください。どんなやりがいを感じていますか?

部署の魅力としては、アイデアを出し合って売上を達成していくチームの高いメンバーシップが挙げられます。困難なこともありますが、前向きに推進力を持って動いてくれる頼もしいメンバーが揃っているので、売上目標の達成に向けて共に頑張れると思います。私たちのチームはPVP(PURPOSE,VISION,PRINCIPLES)の精神を体現しており、PRINCIPLESにある「困難すら感謝し明るくお洒落」なメンバーが多いです。

また、HOW TO MARRY部署ではSEO、SNS、WEBシステムなど多岐の分野に触れることができます。結婚を応援できるメディアに携わることもやりがいの一つです。


部署の雰囲気やメンバーの特徴はどうですか?

HOW TO MARRY部署は誰でも言いたいことを言える雰囲気があります。6人チームなので、全員でMTGしても気負わずに活発な議論がしやすい規模感で、LPや配信内容について意見を求め合う姿がよく見られます。また、不明点や質問があれば誰にでも気軽に聞ける環境も整っています。メンバーは自分の強みを最大限に発揮し、チームの目標達成に向けて協力しています。


HOW TO MARRYで身につくスキルについて教えてください。

HOW TO MARRYでの仕事を通じて、さまざまなスキルを身につけることができます。営業やSEO、SNS運用、経理、そしてFB広告運用などが挙げられます。幅広い業務に携わることで自身の能力を高めることができます。


HOW TO MARRY部署に向いている人はどのような人だと思いますか?

HOW TO MARRYで活躍するためには、新しいことに興味を持ち、積極的に取り組める人が向いています。自ら考えて企画を実行し、待っているだけではなく提案してくれる人が求められます。柔軟な発想力やチームワークも重要な要素です。


子育てとの両立はどうしていますか?

家族との時間を大切にしているので、休日はお出かけをしてリフレッシュしています。私が仕事とプライベートを切り分けることができているのはチームメンバーのおかげです。子育て中で急な休みやまとまった勤務時間が取れず迷惑をかけることもありますが、その際にはチームメンバーに大いに助けてもらっています。だからこそ、自分が助けられる時にはできるだけ助けられるように意識しています。


最後に、堀内さんが部長としてHOW TO MARRYで目指している未来のVISIONや目標を教えてください。

私の目標は、売上目標を達成し続け、ワンスペで最も重要なオウンドメディアの一つとなることです。また、マネージャーMTGに出席させていただいているため、現場目線とマネジメント目線の両方で物事を見られるようになっていると思います。自分の事業部の成長だけでなく、会社全体のことを考えられるようになりたいです。人事面では中間層の中間層が充実するようサポートし、マーケティングの面ではより多くのお客様にサービスを届けていくことが目標です。


いかがでしたか?今回は堀内さんにインタビューをさせていただきました。

堀内さんのお話を聞いて、HOW TO MARRY部署の魅力や仕事内容、そして堀内さんの意識や目標について深く知ることができました。堀内さんのリーダーシップとマネジメントスキルによって、HOW TO MARRYはさらなる成長を遂げることでしょう。今後のご活躍を応援しています!


堀内さんの休日の様子や社員の働き方情報

HOW TO MARRY事業部の詳細記事


HOW TO MARRYについて気になった方はこちらも合わせてご覧ください。💍

HP

公式Instagram

公式Twitter

公式LINE

公式YouTube

株式会社WonderSpaceでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング